くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】「とてもやさしい」で死闘【83日目】

f:id:nanimo745:20210928220637j:plain

あんまりにもヘタクソすぎてわたしが泣いた

f:id:nanimo745:20210928220832j:plain

レベル99以降の遊びの順番がいまいちよくわからないんですよね

なのでスキル上げをしながら色々とネットで調べたりしていたのですが

調べたら調べるほど他に分からないことが出てきてさらに混乱していきます

 

レベル99からの強化は主に装備品をいいものにしていく感じになると思うのですが

装備のアイテムレベルは119までなんですよね

その同じIL119装備でも性能や入手難易度が全然違うみたいです

 

たしか前回プレイの時はポイントで交換できる装備がIL117までだったような

そこからIL119の装備を目標に色々なコンテンツをやった記憶があるのですが

今はいきなりIL119装備が手に入るようになっているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210928222050j:plain

調べ物をしながらスキル上げをしているうちに赤魔道士のスキルは青くなりました

青魔道士も面白そうだけどまだどういう風に戦ったらいいのかいまいちわからないし

とりあえず赤魔道士でしばらくは色々やってみようかなって思ったのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210928222315j:plain

赤魔道士が装備できるIL119の片手剣はポイントでは手に入らないみたいで・・・

片手棍しかない・・・

ただでさえヘタクソなんだからせめてアイテムレベルくらいは最大にしたいなと

とりあえずIL119に出来る様に一番手軽に手に入れられそうな方法を調べました

 

f:id:nanimo745:20210928222619j:plain

マウラに人がたくさん集まっているのをよく見かけていて

なにしてんのかな?って思っていたのですが

そこでやっているのがアンバスケードと言うコンテンツでした

 

ポイントを貯めることで色んな装備がゲットできるみたいなんですよね

(インターネットでオススメされていただけでまだよくわかっていません)

 

f:id:nanimo745:20210928222837j:plain

実際にプレイしている動画なんかもあったので見させてもらいました

今のわたしと同じフェイスが4体しか呼べない状態でもクリアできていたので

わたしも挑戦してみることに

 

「とてもやさしい」ですけどね!

 

f:id:nanimo745:20210928223045j:plain

小部屋みたいなところで1体のモンスターを倒せばいいみたいです

 

難易度が低いものだとそれほど難しくないとの事だったので

とりあえずレベル上げの時のメンバーで挑戦しました

なぜだかわからないのですが終盤わたし一人がボコボコにされてしまったりしたけど

一番やさしい難易度だけあって何とかクリアすることができました

 

調子に乗って2回目も挑みましたが さすがにとてもやさしいなので2連勝!

 

これはコツコツやればなんとかなるなと思っていたのですが

3戦目4戦目と連敗してしまいます・・・

なんか最後の方になるとわたし一人を狙ってボコボコにしてくるんですよね・・・

しかもメンバーは誰も助けてくれないし・・・

 

f:id:nanimo745:20210928223614j:plain

1番難易度の低い「とてもやさしい」すらクリアできないってヘタクソすぎやろ

 

どうやらこのコンテンツの敵には色々ギミックがあるみたいで

それを理解して戦わないといけないみたいでした

 

この敵は戦闘中にこちらの強化を吸収していくみたいです

そしてその吸収した強化の分やわらかくなっていくギミックらしいんですよね

そのため終盤は結構やわらかくなっているので与えるダメージが大きくなって

タゲがはがれなくなっちゃうっぽいです

 

もうログとか全然追いかけられないんで全然見てなかったんだな

 

と言う事で今度はタゲがはがれなくなったら後ろを向いて攻撃しないようにして

補助魔法や回復魔法をフェイスにひたすらかけたり

ディスペルで吸収された強化をはがしたりして耐える作戦にしました

 

すると時間はかかるものの最後ボコボコにされて死ななくなり

倒すことができるようになりました

(とてもやさしいでどんな死闘をしてるんや)

 

f:id:nanimo745:20210928224655j:plain

ログを見てみると・・・

 

エン系の追加ダメージだけで1500近く入ってます

そしてわたしのへっぽこサベッジブレードで25000ダメージ

連携ダメージに至っては・・・99999ダメージ・・・なるほど・・・

 

そういう事だったのね・・・

 

さらに石化や沈黙にも常に気をつけていないといけなかったみたいです

ちゃんと情報を見てからやればなんとかなるのかな(とてもやさしいだけど・・・)

 

f:id:nanimo745:20210928225125j:plain

すごく時間はかかるけどコツコツやればなんとかなるかなと思ったのですが

とてもやさしい1回クリアで100ポイント

武器と交換するのに必要なポイントが5000ポイント・・・これはきついな・・・

 

f:id:nanimo745:20210928225257j:plain

ただもう一つの累計ホールマークってやつだと1500なんですよね・・・

 

これは何が違うんだろう?また調べなきゃ

 

あと1300点で「差し上げられます!」って書いてるから到達したらもらえるのかな?

だとしたら5000ポイントの方は何なんや?・・・難しい

 

f:id:nanimo745:20210928225546j:plain

なんにせよヘタクソなわたしがもっと安定させるには

呼び出せるフェイスを増やしたほうがいいなと思ってミッションを進めています

 

f:id:nanimo745:20210928225747j:plain

サラヒム・センチネルに入社したのですが

 

なんだか見覚えのある方が同期入社でした

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO