くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】今月も200ポイントをかき集められる【97日目】

f:id:nanimo745:20211012222012j:plain

アンバスケード第一章の「とてもやさしい」にも挑戦してみました

f:id:nanimo745:20211012222208j:plain

アーリマンとお供が出てくるのですがお供の種類がランダムらしくて

出てくるお供によって難易度は全然違ってくるみたいです

 

どのお供が強くてどのお供が弱いのかわからないまま戦っていましたが

気が付いたら1人2人とフェイスが倒れていき・・・全滅しました

なんか強い特殊攻撃を使ってるやつが居たんですよね・・・

 

こりゃわたしには無理だ

 

f:id:nanimo745:20211012222521j:plain

今月コツコツやるには第二章をやるしかない!

とりあえず「とてもやさしい」は何も考えず殴ってたら勝てたので

次は「やさしい」に挑戦してみました

 

f:id:nanimo745:20211012222645j:plain

第二章の方はわたしでも「やさしい」なら問題なく倒せるみたい

とりあえずこれで150ポイントのアンバスケードは出来る!

 

始めて戦った時ちょっと硬くて時間がかかったのですが

お供の体力を削ると動かなくなって本体がやわらかくなるみたいです

この時点で底辺のわたしだと先月のコカトリスよりもはるかに楽なバトルですね

時間もそんなにかからないし変な気をつかわずただごり押せばいいんだもの

 

f:id:nanimo745:20211012223050j:plain

ただ150ポイントでちまちま貯めていくやりかただと

胴装備の+1と交換できるトークンまで果てしないです

性能を見た感じ結構強かったのでまずはノーマルの胴装備をゲットして

それを強化して+1にしようと思いました

 

f:id:nanimo745:20211012223337j:plain

「やさしい」でもかなり余裕があったので「ふつう」にチャレンジしてみました

「ふつう」になるとお供が3体になるんだな・・・

よくわからないままやっていますがお供が動いてるか動いていないかで

ダメージの入り方が全然違うのでコレも全部動かなくしてから本体を攻撃しました

 

f:id:nanimo745:20211012223542j:plain

「ふつう」もクリアすることはできるのですがちょっと3体は面倒くさいかも

手間が増えて50ポイントしか変わらないなら「やさしい」を楽にやった方がいいかな?

 

f:id:nanimo745:20211012223754j:plain

なんやかんやでチマチマやって胴装備を交換し強化して+1にしました

前回の時点でこっちの装備の方がよさそうだったので強化素材は確保していました

 

f:id:nanimo745:20211012223927j:plain

f:id:nanimo745:20211012223952j:plain

コツコツとポイントを貯められるとわかったので

手の届く範囲内で強化をしていく事にしました

 

f:id:nanimo745:20211012224135j:plain

装備を強化していくごとにだんだんと戦闘が楽になった気がします

3体は面倒だから「やさしい」でいいか~と思ってた第二章でしたが

お供3体はTPをためる感覚で戦えるようになってきたので「ふつう」でやる事に

3体の動きを止めて本体と戦う時にTPがかなり貯まっててちょうどいい感じかも

 

f:id:nanimo745:20211012224551j:plain

第二章がかなり楽になって来たので第一章にも挑戦してみましたが・・・

 

f:id:nanimo745:20211012224630j:plain

どのお供が出たら当たりなのかわからない・・・

いいところまで行っても一気に崩れたりして勝つことができません

 

f:id:nanimo745:20211012224740j:plain

何回目か忘れましたが狩人?とシーフ?短剣と弓なのかな?

その組み合わせのの時に初めてまともに安定して戦う事ができました

 

f:id:nanimo745:20211012224917j:plain

お供さえ倒してしまえばアーリマンは雑魚みたいです

何回目か忘れたけど初めての勝利!(とてもやさしい)

 

f:id:nanimo745:20211012225015j:plain

そうこうしているうちに武器の強化素材が5つ集まったので強化しました

 

f:id:nanimo745:20211012225054j:plain

全部で第5段階まであるうちの第4段階まで強化することができました

多分もう前回のプレイの時よりキャラ強くなってるんじゃないかな

前回ヴァナ・ディールの星唄をクリアした時の装備は

アルビオン・スカームで手に入れたものがほとんどだったんですよね

 

当時はアンバスケードと言うコンテンツはありませんでした

雑魚ながらコツコツポイントを貯めれば割と簡単に装備が強化出来ます

今回は難しいと言う情報を見てちょっとビビっていましたが

もともと200ポイントをかき集めるわたしにはあまり関係が無かったデス

 

武器も後一段階で最終強化みたいだし今回もコツコツがんばろう

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO