くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】今はただ見てるだけ【101日目】

f:id:nanimo745:20211016222300j:plain

お人形の名前はロマサガ2で好きだったコッペリアにしました

f:id:nanimo745:20211016222352j:plain

からくり士は全くやったことが無かったのですが

最近アンバスケードを手さぐりでやりながら情報を見ていると

結構役立つことがあるみたいだったのでちょっとだけやってみる事にしました

 

モグガーデンでオートマトン用のアタッチメントをいくつか拾っていたので

ためしに装備してみようと思ったけど 装備の仕方すらよくわかりません・・・

 

f:id:nanimo745:20211016222712j:plain

戦闘の仕方もよくわからないけど獣使いの時みたいな感じなのかな?

まったくわからないので色々としらべながらやっていく事にしました

 

f:id:nanimo745:20211016222810j:plain

どうやらアタッチメントは装着できるようにしてもらう必要があるみたいです

こんなんどこで教えてもらえたんや・・・

 

f:id:nanimo745:20211016222943j:plain

攻略情報を載せてくださってるブログを見させてもらいながら

書いてある通りになぞっていきます

レベルが10になるとクエストが発生して別のフレームが作れるようになるみたいです

 

f:id:nanimo745:20211016223127j:plain

こんなの攻略情報を見ていなかったらレベル99まで気づかなかったかもしれない・・・

 

f:id:nanimo745:20211016223219j:plain

最初は魔道士タイプの方が良いらしいので魔法戦用のフレームにしました

 

f:id:nanimo745:20211016223438j:plain

f:id:nanimo745:20211016223511j:plain

アタッチメントも何をつければいいのかわからないので

手に入るものは攻略情報に書いてあるまんま購入していたのですが・・・

 

これ後戻りできないぞ・・・

 

これで全部ではないのですが所持金が100万単位でごっそり減っています・・・

 

レベルを上げるとお店で買えるようになるらしいのですが

レベルは焦って上げない方がいいと書いてあったので競売で手に入るものは買いました

いまだにアケロンシールドとか売って生計を立ててるわたしにはかなりの高額です

 

f:id:nanimo745:20211016224013j:plain

f:id:nanimo745:20211016224042j:plain

お人形には独自の戦闘スキルがあるのでそれを上げないと後がつらいみたいです

なのでお人形に戦闘してもらってわたしはただ見ているだけです

 

経験値ボーナスの指輪とかも使うとあっという間にレベルが上がるのでガマンガマン

 

f:id:nanimo745:20211016224343j:plain

経験値を稼ぎ過ぎないように弱めの敵でスキルを上げながら育てていきます

最近の一気にレベルが上がる環境に慣れてるせいかとても長く感じます

 

でもこれでもPT必須の時代と比べたらかなり早いんですよね

 

f:id:nanimo745:20211016224705j:plain

どうやら物理攻撃の白兵戦スキルは後からでも割と簡単に上がるみたいですが

魔法戦スキルってのが上がりにくいみたいなんですよね

 

f:id:nanimo745:20211016224845j:plain

お人形は魔法戦スキルが上がると使える呪文が増えていくみたいです

最初はディアしか使えません それだと1戦闘に1回しか使わないので

使える呪文を増やしてスキルが上がる機会を増やしていく感じみたいですね

 

f:id:nanimo745:20211016225330j:plain

ある程度上がったらレベル上げを加速していいみたいなのですが

どのくらいが目安なんだろうな・・・

 

f:id:nanimo745:20211016225410j:plain

のんびりやっても気が付けばレベル35になっていました

 

最初はなんか戦闘を見てるだけでちょっと寂しいと思っていましたが

だんだんお人形に愛着がわいてきた気がします

 

育ててる感じがすごくいいデス

 

獣使いの時も呼び出しペットにかなり愛着がわいてたけどそれ以上かもしれない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO