くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

空腹が一番気になるサバイバル【ウインドバウンド その1】

f:id:nanimo745:20220106220552j:plain

好みが分かれるゲームみたいだけど わたしは今のところ楽しんでいます

f:id:nanimo745:20220106220930j:plain

去年発売された時に気になってはいたのですがやらずじまいだったんですよね

最近FF11のキャパシティポイント稼ぎをしながらプレイ動画なんかを色々見ていました

 

その中でこのゲームの実況プレイ動画を見つけて見させてもらったのですが

思っていたよりもおもしろそうでプレイしたくなっちゃったんですよね

 

f:id:nanimo745:20220106221957j:plain

ストーリーはあるみたいなのですがあんまりくわしくはわかっていません

何らかの事故で仲間とはぐれて海の底に沈んだ主人公を操作するゲームです

 

ちょっとした気分転換のつもりなので細かい事は気にしないで遊ぼうと思ってます

 

f:id:nanimo745:20220105234029j:plain

簡単に言うとサバイバルゲームですね 

 

無人島に打ち上げられた主人公の名前はカーラさんです

 

f:id:nanimo745:20220106222820j:plain

一応実況プレイ動画で最初から最後までの流れは見ちゃっているのですが

ローグライクゲームと言うジャンルみたいで毎回マップが違うみたいです

わたしも今練習用とじっくり遊ぶ用に2つのデーターでプレイしてみてるのですが

進み方が全然違う感じになっています

 

f:id:nanimo745:20220106223758j:plain

練習用のキャラはとにかく食べるものがあまり見つからなくて・・・

f:id:nanimo745:20220106223821j:plain何回も餓死してる気がします・・・

 

このゲームはおなかが減るとスタミナの上限が減っていきます

スタミナがなくなるとどんどん体力が減っていて最終的に餓死するんですよね

 

今遊んでいる感じこのゲームで一番キツいのは食料問題です

食料を手に入れてもすぐに傷んでしまうので貯め込むことができないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220106224325j:plain

f:id:nanimo745:20220106224445j:plain

オールを手に入れて冒険の始まり

 

f:id:nanimo745:20220106224517j:plain

f:id:nanimo745:20220106224556j:plain

広い海にある島を回って素材を集めてクラフトをしながら進んでいきます

 

f:id:nanimo745:20220106224840j:plain

f:id:nanimo745:20220106224858j:plain

チャプターごとにオウムガイのカギが3つあるので調べて行く感じになります

f:id:nanimo745:20220106225218j:plain

島に居る動物なんかを倒して肉をゲットしたり

 

f:id:nanimo745:20220106225255j:plain

それを焼いて調理したりします

 

焼くのにすごく時間がかかるけど焼いてあまり長持ちしてくれないんですよね

今のところわたしの不満は食料の腐敗時間くらいかもしれないです

 

お腹が減るとスタミナが減るしそのスタミナが減るのもまた早いんですよね

なのでずっと食べ物と空腹の事ばかり気になってしまい

冒険や素材集め、クラフトだったりレシピを覚えたりに集中できなかったり

 

f:id:nanimo745:20220106230038j:plain

便利な道具を作るために強めの敵の素材が必要になるのですが

序盤はその戦闘がかなりキツイです 慣れるまではかなりの死闘になるし

体力が減ったらまた食事をして体力を回復しないといけないですからね

 

f:id:nanimo745:20220106230435j:plain

なんか文句ばっかりいってるみたいだけどかなり楽しく遊んでいます

 

色々と冒険したことを日記に書きたいと思ってたのですが

常に食料と空腹が気になってプレイ中に余裕がないんですよね

 

オウムガイのカギを3つ調べることで先に進めるようになります

 

f:id:nanimo745:20220106230846j:plain

3つのオウムガイのカギを調べた後神殿のようなところに向かいます

 

f:id:nanimo745:20220106231053j:plain

神殿には壁画の部屋のようなところがあり

 

f:id:nanimo745:20220106231201j:plain

クリアしたチャプターの壁画が浮かび上がります

 

f:id:nanimo745:20220106231358j:plain

わたしが見させてもらったプレイ動画では壁画の解説は出てなかった気がしたけど

あとから追加されたのかな?

 

「島民は大いなる者を崇め その返礼に、大いなるものは風と海をなだめた。」

 

「ここには調和があった。」

 

 

f:id:nanimo745:20220106231628j:plain

そして次のチャプターへ進みます

 

気が付いたらだらだらと日記を書いてたけど続くかどうかはわかりません

なんせめっちゃサバイバルで余裕がないんだもの(食料的に)

 

今のところ「ウインドバウンド」はかなり楽しめています

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO