くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

脱出ポッドと海とファブリケーター【サブノーティカ その1】

f:id:nanimo745:20220113220808j:plain

宇宙船オーロラ号が事故によって墜落してしまったみたいです

f:id:nanimo745:20220113221125j:plain

サブノーティカはプレイ動画とかもあまり見ていないのでどんな感じかわかってません

軽く調べてみた感じサバイバルでもそれほど難易度は高くないとのことだったので

サバイバルで遊んでみようと思いました

 

f:id:nanimo745:20220113221323j:plain

主人公は脱出ポッドで表面がほぼ海の海洋惑星に不時着してしまったみたいです

生き延びてこの惑星からの脱出を目指します

 

f:id:nanimo745:20220113221648j:plain

いきなり脱出ポッド内部は大火事なので消火器で消火しましたが

色々と壊れてしまっていて中は真っ暗です

 

f:id:nanimo745:20220113221823j:plain

外に出ると周りは海ばかり そして墜落したオーロラ号もあります

さすがにアレを一人で修理して飛び立つのは無理なんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20220113222008j:plain

海に潜って色んな素材を集めて必要なアイテムなんかを作るみたいです

最初のうちはほんのちょっと潜っただけで息が続かなくなってしまいます

 

f:id:nanimo745:20220113222212j:plain

アイテムはあんまり数が持てないのですぐにいっぱいになってしまいます

同じアイテムもスタックすることができないみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220113222319j:plain

最初何をやるべきなのかいまいちよくわからないので

とりあえず拾ってきた素材で作れるものを作っていきました

潜れる時間が長くなる酸素ボンベは必須だと思います

 

f:id:nanimo745:20220113222507j:plain

ひたすら潜って素材を集めてクラフトしてを繰り返します

プレイしている分には楽しいのですが

ひたすら水中と脱出ポッドを行ったり来たりするだけなので同じ画面ばかりです

 

水中にいる間は常に酸素を気にしないといけないんでまだあまり余裕もないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220113222834j:plain

ノーマンズスカイみたいに生物や植物なんかをスキャンする事も出来ます

ノーマンズスカイだと調べると素材が多くもらえたりしたけどこっちはどうなんだろ

今のところよくわかっていません

 

f:id:nanimo745:20220113223058j:plain

リペアツールと言う道具を使うと修理ができるみたいなのですが

必要素材のケイブサルファーが全然見つからなくてかなり探し回りました

 

f:id:nanimo745:20220113223212j:plain

無事に脱出ポッド内部を修理して明るくなりました

 

今日始めて結構楽しく遊んでいたつもりだったのですが

いざ日記を書いてみようと思ってスクリーンショットを見てみたら

同じような画像しかありませんでした・・・

 

序盤なので必要な素材を作ってばっかりだったからかもしれない

 

とりあえず現時点で作れるものはそろったんじゃないかな?

水中の景色も結構きれいなのですが一人称視点しかないみたいなので

それはそれで似たような画像ばかりになっちゃうのかもしれない

 

ちょっと調べてみた感じそのうち拠点を作ったりも出来る様になるらしいので

そしたらまた変わってくるのかな?

 

ゲーム自体は結構楽しんでいるのですが

スクリーンショットがクラフトをする作業台のようなもの

「ファブリケーター」ばかりになってしまった1日目でした

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO