くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

潜って集めて作って食べて水飲んでまた潜る【サブノーティカ その2】

f:id:nanimo745:20220114220658j:plain

今のわたしのマイホームです

f:id:nanimo745:20220114220916j:plain

サブノーティカは実況プレイ動画とかもほとんど見たことが無かったので

どんな感じで進めて行くのかよくわかっていません

 

わたしはゲームをするときによく同じゲームのプレイ動画を見させてもらっています

なので今回もサブノーティカのプレイ動画を見ながらやっていたのですが

このゲーム常に酸素に気をつけていないとすぐに事故が起きてしまうんですよね

色々と参考にしようと思って見ているのですが全然頭に入って来ません・・・

 

ゲームをプレイしていない時に見るようにした方がいいかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220114222114j:plain

色々と通信が入ってくるらしいのでそれを順番にやっていけばいいのかな?

わたしのとは別の脱出ポッドもあるらしいので見に行きます

 

f:id:nanimo745:20220114222257j:plain

脱出ポッド3の様子を見に行ったのですが脱出ポッドは壊れていて

中には誰も居ませんでした 通信は誰が送ってきたんだろう?

 

f:id:nanimo745:20220114222449j:plain

プレイしている感じ序盤はとにかく色んな設計図を集めるのが大事みたいですね

海の底に沈んでいるアイテムをスキャンすると色々と覚える事ができます

 

オーロラ号の周りは放射能があって近づけなかったのですが

放射線防御スーツが作れるようになったので近づけるようになりました

 

f:id:nanimo745:20220114222702j:plain

色々とスキャンして設計図を覚えるたびにスクリーンショットを撮っていましたが

めっちゃ多かったので途中でやめてしまいました

 

f:id:nanimo745:20220114222917j:plain

f:id:nanimo745:20220114222932j:plain

いつか作れるようになると言う情報を見ていたのですが

割とすぐに拠点を作れるようになりました

 

まだ通路しか作れないので通路の中で暮らしています

うなぎみたいだな・・・

 

ただ拠点ができたことでロッカーを設置できるようになり

素材が大量に収納できるようになりました

そのせいで素材集めに夢中になって時間がどんどん溶けて行ったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20220114223035j:plain

色々とスキャンしているうちに便利そうな道具も作れるようになってきました

 

f:id:nanimo745:20220114223318j:plain

この「シーグライド」というアイテムを使うと移動速度がかなり早くなります

水深が深い所に潜る時には必須かもしれないですね

このゲームは酸素が無くなったら体力が減るとかではなく数秒で死ぬんですよね

深い所に行けば行くほど浮上する時間が気になります

 

f:id:nanimo745:20220114223931j:plain

f:id:nanimo745:20220114223949j:plain

現時点ではただひたすら潜って素材を集めたり設計図を覚える繰り返しなのですが

謎の中毒性があるみたいで夢中でやってしまっています

 

今日発見した設計図のデーターに深海潜水艦とかもありました

こんなのまで作って攻略するとなるとかなり先は長いのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20220114224234j:plain

f:id:nanimo745:20220114224249j:plain

水中では襲い掛かってくる生物もいるのですがそれほど強くはありません

 

ですが・・・オーロラ号の周りを探索していた時に出てきたこの生物

スーパーリヴァイアサンはかなり強いみたいで一瞬で殺されてしまいました

いつか倒せるようになるのか最後まで隠れて行動する感じなのか・・・

 

今はその辺の雑魚生物でもショボいナイフしかないのでなかなか倒せないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220114224658j:plain

現時点では上陸できそうになかったですが島みたいなのがあったり

 

f:id:nanimo745:20220114224724j:plain

オーロラ号の中に入ってみたら火災で先に進めなかったりと

かなりボリュームがありそうな感じですね

 

f:id:nanimo745:20220114224806j:plain

f:id:nanimo745:20220114224829j:plain

スクリーンショットを撮った時点では材料不明でしたが

今は設計図を手に入れたので新しい乗り物がつくれそうです

 

今日は結構プレイしたのですがほとんど素材集めと設計図集めでしたね

潜って集めて作って食べて水飲んでまた潜っての繰り返しなのに

なんでこんなにおもしろいんやろ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO