くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

よくわからないままデガシ号の3人の軌跡をたどる【サブノーティカ その5】

f:id:nanimo745:20220117224917j:plain

色々と新しく作れるものが増えたので増築しています

f:id:nanimo745:20220117224952j:plain

謎の装置でテレポートしてしまいシーモスは置いてけぼりになってたので

拠点で一旦態勢を立て直してから回収してきました

 

f:id:nanimo745:20220117225130j:plain

オーロラ号の前に墜落したデガシ号に乗っていた乗組員の軌跡をたどって

深海に向かう事になったみたいです

 

f:id:nanimo745:20220117225329j:plain

手に入るログを自分で読んだだけでは何故海底に移動したのかよくわかりませんでした

ストーリーの考察などを読ませてもらった感じでは

資源が豊富な深海に調査のために拠点を移したみたいな感じだったと思います

 

病気にかかっていてその治療法を探していたみたいな事を書いてあったのですが

ゲーム内で手に入るログは3名の生存者の会話形式だったりするので

あたまの悪いわたしではネタバレを見たうえでログを見ても理解できない始末・・・

 

f:id:nanimo745:20220117230322j:plain

ともかくこの惑星から脱出するために言われた通りに探索を進めるしかないのです

 

「デガシを追って」というトロフィーをいただきましたが

なでわたしはデガシを追っているのかこの時点ではわかっていません

 

f:id:nanimo745:20220117230530j:plain

f:id:nanimo745:20220117230543j:plain

デガシ号の居住地付近で新しい素材を手に入れたのでシーモスのモジュールが作れます

これでシーモスが潜れる限界が最大になったみたいです

 

MK3の素材は既に持っていて足りなかったのはMK2の素材だったんだよな・・・

順番がおかしい気がします

 

f:id:nanimo745:20220117230832j:plain

さらに酸素ボンベも強化することができました

超大容量酸素ボンベ!

 

f:id:nanimo745:20220117231005j:plain

165秒潜っていられるようになるみたいです

深海では水面に上がることも出来ないのでとても助かります

 

f:id:nanimo745:20220117231520j:plain

デガシ号の3人が最初に住んでいた島で回収してきたメロンが栽培できるようになり

拠点内部での食糧確保はかなり楽になりました

かなり早く成長する上に食料値も水分も結構回復してくれます

 

ただすぐに傷んでしまうので探索に持っていく事は出来ないです

 

f:id:nanimo745:20220117231834j:plain

深海ではログを見つけても見ている余裕が無いので

結局貯まったものを後で見る感じになるのですが

デガシ号の3人でも3人分かれていて さらにそれぞれ会話形式になっているので

順番もわからなくなるんですよね・・・わたしはアホなだけですけど

 

f:id:nanimo745:20220117232048j:plain

デガシ号の3人はさらに深い所を調査するために拠点を移したみたいです

 

理由はわかりません・・・が

 

この惑星を脱出するためのヒントがあるかもしれないので軌跡をたどるしかないのです

たぶん・・・

 

f:id:nanimo745:20220117232601j:plain

デガシ号の3人の次の拠点を目指しているとめっちゃでっかい骨のようなものが・・・

そして前に見た古代のテクノロジー的な建造物もあります

 

f:id:nanimo745:20220117233130j:plain

巨大な骨は「古代の遺骸」みたいです

古代にはこんな巨大な生物が居たのかな?その生物を調査していたのか

化石的なものとして調べていたのか謎です

 

f:id:nanimo745:20220117233256j:plain

深海500メートル こんなところにデガシ号の3人の次の拠点がありました

こんなところまで潜って何をしていたんだろう・・・

 

f:id:nanimo745:20220117233350j:plain

あ・・・これは何か見たことある奴や!

 

明らかにヤバい感じがするのですがあまり積極的に攻撃はしてこないのかな?

電磁波的なものを放ってきシーモスが少しの間機能停止して動けなくなる感じでした

 

f:id:nanimo745:20220117233706j:plain

完全に舐めてかかってスキャンとかしちゃってたのですが

後で別の場所で遭遇した時にはめっちゃ攻撃をしてきました

 

運が良かっただけだったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20220117234012j:plain

一通りデーターを集めて帰ろうとしたのですがこの辺は入り組んでいて

結構な時間迷ってしまいました・・・

深海では水分がなくなると終わってしまうのでテンパってしまいますね

ナイフをグレードアップしたので魚を攻撃すると調理済みの食料になります

なので食料に関しては何とかなるのですが水分だけはどうしようもないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220117234505j:plain

大型水槽が作れるようになったのでピーパーを入れてみました

2匹いれていると繁殖するみたいです

 

f:id:nanimo745:20220117234613j:plain

f:id:nanimo745:20220117234638j:plain

デガシ号の3人の拠点で拾ってきた卵も入れて孵化させました

 

生まれてきたのは「ガドルフィッシュ」結構かわいいデス

 

f:id:nanimo745:20220117235015j:plain

最初にお試しで作った拠点がどんどんでっかくなってるな・・・

 

サブノーティカでは解体すると全て素材が戻ってくるので

後で引っ越しすることになっても素材に困ることは無いのですが

あんまり大きくしすぎると引っ越し自体がかなり大変になりそうです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO