くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

できたばかりの友達はいつの間にか消えていた【サブノーティカ その6】

f:id:nanimo745:20220118224637j:plain

デガシ号の3人組は2名深海で死亡し残った1人はあの島で余生を過ごしたみたいです

f:id:nanimo745:20220118224753j:plain

色んなことがあったけどここでひと段落なのかな?

 

っていうか・・・サンビーム号の事にはもう触れないんでしょうか?

救助に来てくれたのにあれで終わりだなんて・・・ちょっと切ない・・・

 

少し前から素材だけは用意していたプローンスーツを作ってみようと思いました

大型潜水艦のサイクロプスの方はもうちょっと深い所じゃないとできないみたいです

 

f:id:nanimo745:20220118225410j:plain

空中で作成されていくプローンスーツ なかなかカッコいいんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20220118225519j:plain

完成したプローンスーツはそのまま海に落とされます

どうしても空中で製作しなければいけない理由があるのでしょうか

 

f:id:nanimo745:20220118225730j:plain

乗ってみた感じシーモスと比べて操作性はかなり落ちるみたいですね

その場にとどまることも出来ず沈んでしまいます

 

f:id:nanimo745:20220118225755j:plain

ただ敵対する生物をパンチで攻撃したりすることも出来るし

直接モノを拾ってインベントリに収納することができます

水中で作業するための乗り物として考えるとこれはこれで便利です

 

f:id:nanimo745:20220118230043j:plain

さらに腕を別のパーツに変更できるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220118230201j:plain

f:id:nanimo745:20220118230221j:plain

一番便利そうなドリルアームをつけてみました

今まで採集できなかった大きな鉱石を採掘できるようになります

 

f:id:nanimo745:20220118230505j:plain

ひとつ採掘して素材は10個ほどみたいですね

採掘した素材は直接インベントリに収納されるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220118230702j:plain

デガシ号の3人の軌跡をたどるイベントがひと段落した後謎の通信が来るように・・・

 

f:id:nanimo745:20220118230809j:plain

この通信が次のイベントに繋がるのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220118230837j:plain

このゲームの植物や生物の成長はかなり早いです

拠点での主食になったメロンもあっという間に成長していて収穫できるし

大型水槽に入れておいたピーパーもオタマジャクシみたいうじゃうじゃです

 

食用に繁殖しようと思っていたのですが

メロンがある今そんなにピーパーを食べる機会はないんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20220118231246j:plain

昨日大型水槽に卵を入れて孵化させたカドルフィッシュですが

 

f:id:nanimo745:20220118231508j:plain

回収して海に放つことでトロフィーがもらえるとのこと

早速試してみました

 

f:id:nanimo745:20220118231548j:plain

そしてこのカドルフィッシュは人間によくなつくみたいで

餌をあげたり

 

f:id:nanimo745:20220118231648j:plain

なでたりしてコミュニケーションをとることができます

 

ヤバいめっちゃかわいい

 

f:id:nanimo745:20220118231753j:plain

ただこのカドルフィッシュは一度海に放つともう回収できないみたいです・・・

 

f:id:nanimo745:20220118231903j:plain

敵に襲われて死んだりしたら嫌だなとおもっていたのですが

攻撃されてもダメージを受けていないっぽいですね

そしてずっと後をついてくるんですよね これからずっと冒険のお供になるのかな?

 

f:id:nanimo745:20220118232111j:plain

ゲームスタート時の救命ポッドの近くに作った拠点はかなり浅い場所です

そこでは大型潜水艦サイクロプスを作ることができないらしいので

ちょっと深い場所に第二拠点を作ることにしました

 

深い所には貴重な素材は多いのですが逆に基本的な素材がないんですよね

結局最初の拠点と行ったり来たりしながら夢中で第二拠点を作っていたら・・・

 

f:id:nanimo745:20220118232458j:plain

いつの間にかカドルフィッシュが居なくなっていました・・・

 

スクリーンショットを見て思い返しても

 

どのタイミングでいなくなったのかわからず・・・

 

ちょっぴりさみしいデス

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO