くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

探すのをやめたら色々見つかる【サブノーティカ その8】

f:id:nanimo745:20220120223424j:plain

心が折れたのでグラップリングアームは諦めてサイクロプスを作る事にしました

f:id:nanimo745:20220120223540j:plain

思ってたよりでっかい!

 

サイクロプスは3人で操縦するように設計されているらしいです

わたしに乗りこなせるんだろうか

 

f:id:nanimo745:20220120223729j:plain

おおーなんかすごい 文字通り潜水艦って感じです

 

f:id:nanimo745:20220120223828j:plain

ゲーム内で操作の説明は全然ありません

自分で色々と試しながら覚えるしかないみたいです

 

シーモスと違ってかなり大きいので色んなカメラを切り替えながら移動します

潜水と浮上の仕方すらわからなかったのでかなり手間取りましたが

なんとか拠点の横まで移動することができたので一旦降りてみると・・・

 

f:id:nanimo745:20220120224206j:plain

 

あ!

 

行方不明になっていたカドルフィッシュが戻って来ていました

 

f:id:nanimo745:20220120224325j:plain

拠点周りは色々見て回ったつもりだったんだけどな・・・どこに居たんだろ?

 

この後あちこち移動したのですが戻ってきたら拠点付近に居るんですよね

どういう仕様なのかわかりませんが見つかってよかった!

 

f:id:nanimo745:20220120224613j:plain

サイクロプスはかなり操作にクセがあって難しいデス

なので今日は色々と素材集めなんかをしながらサイクロプスの運転の練習をする事に

 

普通の運転画面ではほぼ前しか見えないので操作しずらいです

カメラを切り替えて船底のカメラで見るのが一番わかりやすいのかもしれない

 

ただ船底カメラだと深度とか方角が表示されません

なので今どの方角に向かっているのかわからなくなるんですよね

更にカメラは360度動かすことができるみたいなのでさらに混乱します

 

右下にカメラが映してる方向が出るのに気づくまでかなり苦戦しました

 

f:id:nanimo745:20220120225115j:plain

展望塔のカメラだと周りの景色が良く見渡せます

今までなかなか海上の景色をじっくり見られなかったので新鮮です

 

f:id:nanimo745:20220120225329j:plain

なかなかいい景色が見られるのですが移動には向いていないカメラです

 

f:id:nanimo745:20220120225437j:plain

サイクロプスは大きいので操作しながら全体を見る事ができません

敵対生物に襲われてもどこを攻撃されているのかすぐにはわからないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220120225654j:plain

攻撃されていますと警告がでるのですが

警告が出たらほぼ確実にどこかしら破壊されてしまいます

 

f:id:nanimo745:20220120225857j:plain

シーモスのように簡単に破壊されてしまうことは無いみたいですが

破壊されたら修理する必要があります

 

f:id:nanimo745:20220120230008j:plain

3か所くらい破壊されているのでリペアツールで修理することで元にもどります

 

f:id:nanimo745:20220120230109j:plain

サイクロプスの内部は広いうえにクラフトをすることも出来るみたいです

せっかくなので移動拠点のようにしようと思ってロッカーを大量に作りました

 

そんな感じで今日は操作の練習をしながら素材を集めたりしていました

 

f:id:nanimo745:20220120230314j:plain

ある程度操作に慣れてきたので一旦拠点に戻ろうとした道中

おそらく今までに発見していなかったと思われる残骸を見つけました

 

f:id:nanimo745:20220120230452j:plain

なんかプローンスーツのアームみたいなのが落ちてるけど・・・

どうせまたドリルアームなんでしょ?と思いながら近づいてみると

 

f:id:nanimo745:20220120230542j:plain

 

「プローンスーツグラップリングアーム」

 

こんなところにあったんや!

 

f:id:nanimo745:20220120230649j:plain

しかもめっちゃ落ちてる・・・この残骸の周りだけで6本くらい落ちてました

 

ある程度残骸が落ちている場所は決まっていてその中からランダムみたいなんですよね

もしかしたらこの場所に偏っていたのかな?

 

f:id:nanimo745:20220120230937j:plain

さらに内部には「プロパルションキャノン」や

 

f:id:nanimo745:20220120231016j:plain

サイクロプス熱発電モジュール」など今まで見つかってなかったものがいっぱいです

 

何か所かに大きな残骸があるのですがここは今回初めて発見したんですよね

今まで見つけられてなかったものがここにまとまって落ちていたんだな

 

f:id:nanimo745:20220120231120j:plain

早速拠点に戻って「グラップリングアーム」を作ってみました

これで移動がかなり早くなるはず!

 

f:id:nanimo745:20220120231247j:plain

 

しかし・・・

 

わたしの操作がヘタすぎてプレイ動画の方たちのようにはいかず・・・

これまた練習が必要なようです

 

f:id:nanimo745:20220120231542j:plain

それにしても今日も通信は来なかったな

 

ここから先は自分で探索をして話を進めるのかな?

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO