くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

建物の中ではおとなしくなるセンチネル【ノーマンズスカイ 続けて遊ぶサバイバル その4】

f:id:nanimo745:20220227224856j:plain

いいマルチツールや宇宙船を探すのは星が少ない星系がよかったんだったかな?

f:id:nanimo745:20220227225000j:plain

まだ完全とは言えませんがそれなりに準備はできたと思います

そろそろいい宇宙船かマルチツールを手に入れて強化していきたいですね

 

ノーマンズスカイでは頭を使えば効率よく稼げるみたいなのですが

ざんねんながらわたしは頭が良くないのでコツコツやるしかありません

なので宇宙船やマルチツールをいくつも強化できる余裕が無いんですよね

 

本格的な強化はメインで使える物を手に入れてからにしようと思っています

 

f:id:nanimo745:20220227225552j:plain

f:id:nanimo745:20220227225600j:plain

マルチツールのスキャンを少し強化したので

生物や植物なんかをスキャンした時にもらえるユニットも増えました

こうなってくるともう必死に遺棄船を探すよりもユニットは稼げるようになります

 

遺棄船探しは好きなので続けちゃうんだろうけど

大型の探査船が拾えたら修理しながら使ってもいいですしね

 

f:id:nanimo745:20220227230008j:plain

相変わらずセンチネルは多いです

 

少しは戦えるようになってきてはいますが数が多すぎて大変です

攻撃も昔よりかなり激しいので結構ピンチになることも多いデス

 

今日、製造工場を襲撃してまたセンチネルに襲われた時にふと思ったことがあります

 

f:id:nanimo745:20220227230327j:plain

センチネルは建造物の中だとなぜか攻撃してこないんじゃないの?

 

試しにこちらから攻撃してみると一方的に倒すことができました

 

f:id:nanimo745:20220227230614j:plain

しばらく籠っていると戦闘状態が解除されるのですが

その後も攻撃をすると戦闘は再開するみたいです

 

そしてまた建物の中に誘い込むと全く攻撃をしてこなくなります

 

f:id:nanimo745:20220227230828j:plain

この三角のセンチネルがボスなのかな?

 

f:id:nanimo745:20220227230904j:plain

そんな感じで繰り返してドロップしたアイテムを拾っていました

 

f:id:nanimo745:20220227230948j:plain

戦闘系のモジュールが揃うまではこんな感じで戦っていけばいいかもしれない

昔と違って戦利品もいいものがもらえますからね

 

f:id:nanimo745:20220227231336j:plain

スロットもどんどん増やしていきたいですね

 

片付けニガテなんです・・・

 

f:id:nanimo745:20220227231519j:plain

スロットに関してはある程度ユニットも貯まったので

時間さえかければ確実に増やすことができます

 

f:id:nanimo745:20220227231713j:plain

楽な倒し方を発見したのでまたセンチネルを倒してみます

 

f:id:nanimo745:20220227231839j:plain

戦い方もだんだんわかってきました

センチネルの体力が減ると修理しに来るセンチネルが居るみたいなんですよね

こいつは割とサクッと倒せるので一旦体力を削って修理に来たところを倒しちゃいます

 

f:id:nanimo745:20220227232024j:plain

建物の中ではやっぱり攻撃をしてこないみたいなので落ち着いて戦う事ができます

 

今のセンチネルはバリアを張ったりして準備をしてから攻撃してきます

おそらく建物の中ではその準備ができないので攻撃を始められないのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220227232235j:plain

サバイバルモードなので死んでもセーブデーターは消えません

せっかくなのでどこまで行けるか挑戦してみる事にしました

 

f:id:nanimo745:20220227232340j:plain

外で戦うとこの数のセンチネルが一斉に攻撃してくるのでどんどん削られます

 

しかし建物の中に入ると攻撃をしてこないただの的になるので

修理するセンチネルから順番に倒していく感じです

 

f:id:nanimo745:20220227232759j:plain

犬みたいなセンチネルや2足歩行のセンチネルなんかは建物に入って来ませんが

 

f:id:nanimo745:20220227233013j:plain

出入り口付近で隠れながら攻撃することで安全に倒せるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220227233152j:plain

最終的にはめっちゃでっかいのが出てきますが

これも建物の中から攻撃することで装甲を破壊することができました

 

f:id:nanimo745:20220227233305j:plain

もっとも1対1ならノーマンズスカイの戦闘はそれほど難しくないので

外に出て普通に戦ってもいいかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220227233415j:plain

最後のセンチネルウォーカーを倒したらセンチネルの巣を発見したみたいです

 

f:id:nanimo745:20220227233548j:plain

 

「センチネルの巣を発見」

 

と表示されたのですがどこにあるかわからず記念撮影をしたりします

 

f:id:nanimo745:20220227233707j:plain

調べてみたらセンチネルピラーという建造物が出現するみたいです

早速そのセンチネルピラーに向かいます

 

f:id:nanimo745:20220227233829j:plain

センチネルピラーアクセスノードというターミナルを調べると

なんかお話が聞けたのですがスクリーンショットが撮れてませんでした

 

f:id:nanimo745:20220227234049j:plain

f:id:nanimo745:20220227234106j:plain

あとマルチツールも購入する事ができるみたいでしたが

買い替えるほどではないのかな

Sランクとかだったら買ってもよかったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20220227234237j:plain

センチネルから回収したガラスからたまに極秘チャートと言うものが出てきます

 

f:id:nanimo745:20220227234420j:plain

これを使うと星系図と同じようにセンチネルの巣を見つける事ができるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220227234509j:plain

どのくらいの確率で出るのかはわからないのですが

これを使う事で戦闘をすることなくセンチネルピラーが発見できるのはいいですね

ターミナルを操作することでセンチネルの活動も一定時間止められるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220227234817j:plain

センチネルピラーという新しい建造物だからと言って

性能がいいマルチツールが手に入るわけではないみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220227234928j:plain

前はセンチネルを倒してもそれほどメリットが無かったと思いますが

スーツやマルチツールを強化できるモジュールが拾えたりするようになったので

攻撃力を強化してセンチネルを倒す楽しみが増えたのかもしれない

 

わたしはズルをして倒しましたけどね!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO