くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わかる事から終わらせていく【はじめての共同探検5 宇宙生物学 その2】

f:id:nanimo745:20220317224712j:plain

運よく惑星の動物を全部発見できたので多めのナノマシンがもらえました

f:id:nanimo745:20220317224750j:plain

後はいつもと同じように遺棄船を探して回ったり

 

f:id:nanimo745:20220317224820j:plain

最初からAクラスの宇宙船を見つけたのでユニットも結構手に入りました

 

f:id:nanimo745:20220317224857j:plain

探検をしないでユニット稼ぎをしている理由

さすがにこのCクラスでピストルタイプのマルチツールはキツイかなと思ったので

ちょっとユニットを貯めてもうちょっとマシなマルチツールに変えたかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20220317225028j:plain

しばらく小さな開拓地を巡ったりしてようやくクラスのマルチツールを発見

 

f:id:nanimo745:20220317225115j:plain

スロットの数も全然ちがうもんな

お値段も153万ユニットだったので即購入しました

 

共同探検のデーターは開催期間が終わるとノーマルモードになるらしいので

終わったらもう使わないだろうしこのくらいのマルチツールで十分なはず

 

f:id:nanimo745:20220317225512j:plain

系図が余っていたので更に遺棄船をさがしてみたのですが

マルチツールも買ったし元から宇宙船はSクラスだしもうユニットは必要ないかも

 

f:id:nanimo745:20220317225612j:plain

こっちもAクラスのなかなかいい宇宙船でした

 

・・・って普通のプレイやん 探検しないと

 

f:id:nanimo745:20220317225704j:plain

丁度この星系の宇宙ステーションにはSクラスのスキャナーモジュールが売ってたので

 

f:id:nanimo745:20220317225752j:plain

購入して再起動するズルをして3つインストールしちゃいました

スキャナーを強化すればもうユニットの心配はなくなると思ったんですよね

 

f:id:nanimo745:20220317225907j:plain

タイトルに書いてある通り共同探検は初めてやるのでいまいちわかっていません

お題を見ながらちょこちょこと進めていたのですが

 

f:id:nanimo745:20220317230012j:plain

なんだか見たことのないお題を急にクリアしたりします

 

f:id:nanimo745:20220317230039j:plain

どうやらこれはフェーズ4のお題のひとつみたいでした

 

別に順番にやる必要はなかったみたいです

 

f:id:nanimo745:20220317230158j:plain

ランデブーポイントがなんなのかわからないままでしたが

指定された場所に行く事でクリアできました

 

f:id:nanimo745:20220317230243j:plain

これでフェーズ1は全部おわったみたいです

 

先のフェーズのお題もクリアできることが分かったのでざっくり見たのですが

数が多くていまいち把握できませんでした 何となく頭の片隅にある程度です

 

f:id:nanimo745:20220317230406j:plain

途中投下ポッドなどを見つけてスロットが増えて喜んでましたが

報酬で拡張できるアイテムが結構もらえるみたいです

 

積極的にスロットを増やさなくてもいいみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220317230536j:plain

スキャナーを強化するモジュールも後々もらえるみたいなのですが

先に強化をしたおかげで生物1匹スキャンするだけでもう数十万ユニットがもらえます

 

この先ユニットが必要になるか分かりませんが困ることは無いと思います

 

f:id:nanimo745:20220317230742j:plain

タマゴの遺伝子情報を再配列?するお題があったので初めての卵シーケンサー

 

f:id:nanimo745:20220317230943j:plain

使い方が全く分からなかったので適当に素材をセットして

 

f:id:nanimo745:20220317231012j:plain

お題をクリアすることができました

 

でも結局卵シーケンサーの使い方や使うとどうなるのかはわかっていません

 

f:id:nanimo745:20220317231114j:plain

最初から所持していたコンパニオンと信頼関係を築けたみたいで

「不朽の友情」もクリアできました

 

f:id:nanimo745:20220317231332j:plain

ただこの共同探検では報酬をもらうタイミングを考えないと

あっという間にスロットがパンパンになってしまいます

 

整理整頓が苦手なわたしにはかなりキビシイかも

 

f:id:nanimo745:20220317231414j:plain

とりあえず簡単にクリアできそうなお題は終わらせていけばいいのかな?

 

f:id:nanimo745:20220317231531j:plain

宇宙生物学という事で生物に関するお題が多いのかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20220317231622j:plain

昔ミッションでじみに大変だったうんち集めのお題をやっていると

 

f:id:nanimo745:20220317231657j:plain

10体の生物に餌をやるお題をクリアしていました

 

f:id:nanimo745:20220317231819j:plain

そういえば大群の写真を撮るお題もあったなと思ってパシャリ

 

f:id:nanimo745:20220317231908j:plain

「陸地のスナップ」のお題もクリア

 

色んなお題をどんどんクリアしていくのでちゃんと把握できていませんが

お題同士が繋がっているものも多いのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220317232131j:plain

先に全体でどんなお題があるのかを把握してやると効率がいいのかも

 

f:id:nanimo745:20220317232206j:plain

一番最初にやりはじめたうんち集めのクリアが一番最後になっちゃいました

 

f:id:nanimo745:20220317232337j:plain

もしかしてこのモードでは基本的な素材は無限に持てるのかな?

だとしたら大容量ではなく通常スロット優先で拡張してもいいかもしれない

 

f:id:nanimo745:20220317232430j:plain

あまりよくわからないミッションは後回しにして先に進んでいいのかな?

 

結局最終的にやり方がわからないお題が残っちゃうと思うので

とりあえずわかる事からドンドン終わらせていくのがいいかもしれない

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO