くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

戦国時代をさまよう謎のお侍さん【侍道3 その1】

f:id:nanimo745:20220322231636j:plain

このおじさん・・・誰?

f:id:nanimo745:20220322231706j:plain

かなり前から気になっていた侍道3をついに買ってしまいました

 

侍道4はかなり前にsteamで購入してめちゃくちゃ遊んでいます

どちらも日本のゲームなのになぜかそのままでは日本語でプレイできないので

日本語で遊びたい場合は日本語化する必要があるんですよね

 

4の方は割と簡単に日本語化することができたのですが

3の方は4と比べて色々と面倒な作業をしないといけないみたいだったので

ちょっと怖くて今まで購入してませんでした

 

今回steamでセールになっていて594円になっていました

もし日本語化が上手くいかなくてもこのくらいなら被害も少ないし・・・

ゲーム自体は昔やった事があるので最悪英語でもちょっと遊べればいいかって感じで

今回思い切って買っちゃったんですよね

 

f:id:nanimo745:20220322232901j:plain

結果的に日本語化することはできました

 

頭が悪すぎて途中で何度も投げだしそうになりましたけどね・・・

やり方は丁寧に書いてくれているのに文章を最後まで読まない悪い癖が邪魔してました

 

キャラクターの見た目も変えられるのですが

最初はおっさん二人とお兄ちゃん一人の3種類からしか選べません

 

f:id:nanimo745:20220322233507j:plain

色々開放するにはある程度プレイして侍点を貯めていく必要があります

 

3も結構遊んだんでなんとかなるだろとプレイを開始したのですが

全然操作を覚えていませんでした

どのボタンが何をするボタンなのかすらわからず手さぐりでプレイします

 

f:id:nanimo745:20220322233933j:plain

動かないマグロを解体する仕事をやっても・・・

 

f:id:nanimo745:20220322234020j:plain

それすらクリアできません・・・

 

始めたばかりはこんなに弱かったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20220322234139j:plain

f:id:nanimo745:20220322234347j:plain

就職しようとお城で試験を受けたのですが

 

f:id:nanimo745:20220322234432j:plain

不合格でした

 

f:id:nanimo745:20220322234602j:plain

仕方が無いので桜花党という野武士の集団のようなところでも試験を受けます

 

f:id:nanimo745:20220322234730j:plain

こちらではわたしの能力を高く評価してもらえたみたいで

 

f:id:nanimo745:20220322234822j:plain

桜花党の仲間に入れてもらえることになりました

 

f:id:nanimo745:20220322235056j:plain

その後未練たらしくお城の試験に再チャレンジすると今度は見事合格!

藤森家で雇ってもらえることになり、桜花党と藤森家の二刀流として頑張ることに

 

f:id:nanimo745:20220322235324j:plain

さらに侍を止めて農民になれと誘われたり

 

f:id:nanimo745:20220322235413j:plain

若い女性からもなぜ刀を捨てて農民にならないのか?と言われます

 

これで農民になったら三刀流になっちゃうよ・・・

 

f:id:nanimo745:20220322235528j:plain

そうこうしているうちに藤森家が桜花党に襲撃してきました

藤森家と桜花党の二刀流であるわたしは

どっちを助ければいいのかわからないまま現地へ向かいます

 

f:id:nanimo745:20220322235741j:plain

f:id:nanimo745:20220322235758j:plain

すると桜花党の親分が仲間を見捨てて逃げようとしていました

 

それはいけない!親分としてそれはいけない!

 

「てめぇ 逃げる気か!?」

 

f:id:nanimo745:20220323000230j:plain

うっかり口走ったわたしのセリフに腹を立てた親分は・・・

 

「仕方がないお前を殺してここを通る!」

 

f:id:nanimo745:20220323000341j:plain

動かないマグロを解体することすらできないわたしは・・・

 

あっさり殺されてしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20220323000421j:plain

侍点を貯めるどころかマイナス900点で最初の生涯を終えました

 

f:id:nanimo745:20220323000627j:plain

侍点が1ポイントも増えていないのでまた同じ状態からのスタートです

 

f:id:nanimo745:20220323000729j:plain

今のわたしはまだ弱い 強いものに逆らってはいけないんだ

 

転生したわたしは桜花党の親分の子分として生きていく事にしました

 

f:id:nanimo745:20220323000917j:plain

 

「まぁ黙って俺の言うとおりにやってりゃいいのよ」

 

f:id:nanimo745:20220323000948j:plain

 

「たっぷりおいしい思いをさせてやるぜ」

 

ありがとうございます!親分!

 

f:id:nanimo745:20220323001055j:plain

親分の元で追いはぎのような仕事をして報酬を500文もいただきました

 

f:id:nanimo745:20220323001159j:plain

その後またもや歴史は繰り返し

 

藤森家が桜花党を一掃しようとします

 

そのときわたしは・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

こんな感じで侍道3は自分の行動でお話が変わっていきます

物語の結末もマルチエンディングになっていているんですよね

 

今日は日本語化がちゃんとできたか確かめるために遊んでみました

説明書とかも無いので操作がわからなくて困ることもありますが

侍道はやっぱり面白いです

 

せっかくなのでもうちょっと遊ぼうと思っていますが

毎回ストーリーが変わるしマルチエンディングなので

だらだらとストーリーを書いちゃうわたしの日記には向かないかも

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO