くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

今回はひとりぼっちじゃないみたい【サブノーティカ:ビロウゼロ その2】

f:id:nanimo745:20220407221113j:plain

今回は宇宙船が墜落したのではなく右上の小さいので自ら惑星に行ったのかな?

f:id:nanimo745:20220407221201j:plain

近場で集められる素材で作れるものを順番に作りながらウロウロしてたら

デルタ基地のドックという場所のビーコンが反応したので行って見ます

 

f:id:nanimo745:20220407221257j:plain

ちょっと情報を見た感じだと今回は地上の探索も多いみたいです

そしてここに上陸して初めて寒さを気にすることになりました

水中はあまり寒くなくて地上に出ると気温が低いみたい

 

酸素ゲージと寒さゲージみたいなのが入れ替わる感じですね

 

f:id:nanimo745:20220407221638j:plain

めちゃくちゃ寒いみたいで酸素ゲージと同じくらいガンガン減っていきますが

部屋に入ったりサーマルリリーという植物に近づくと回復していきます

 

f:id:nanimo745:20220407221821j:plain

前作では誰もいない惑星でしたが今回は他にも人が居るみたいです

これはプローンスーツかな?なんかちょっとカッコイイ改造がされてる感じです

(この後見たテキストにエクソスーツって書いてました)

 

f:id:nanimo745:20220407221753j:plain

f:id:nanimo745:20220407222043j:plain

 

「詳細不明の女性」

 

ヤバい・・・ここまで全然テキスト読んでなかったので会話がほとんど理解できない

アルテラという組織があるのかな?

 

軽く「サブノーティカ アルテラ」で調べようと思ったのですが

考察、まとめ、ネタバレなどの文字がたくさん出てきたので今回は見ませんでした

 

そのうちお話が進んできて知りたくなったら見る事にします・・・

 

今は手さぐりでサバイバルをして遊びたい気分なんですよね

 

f:id:nanimo745:20220407222815j:plain

基地というだけあって建物がいくつかあって色々とスキャンできました

 

f:id:nanimo745:20220407222900j:plain

前作ではかなり話を進めてから作れるようになった多目的ルームも

早い段階から作れるようになりました

 

f:id:nanimo745:20220407223005j:plain

クラフトができるようになるビルダーも作れるようになりました

 

f:id:nanimo745:20220407223109j:plain

素材をため込むために早速多目的ルームを作って仮拠点の完成です

サブノーティカは収納関係は大量に設置できるのでこれで素材パンパン問題は解決です

 

f:id:nanimo745:20220407223335j:plain

更にバッテリー充電気も作ることができたのでバッテリーも使い放題!

 

まだ前作をやっていた時の知識が残っているので思ったよりスムーズかもしれない

優先順位というか何があれば楽になるのか覚えてるんですよね

 

f:id:nanimo745:20220407223644j:plain

更に小型の潜水艦ももう作れるようになりました

 

これがあると水中での酸素補給ができるようになるので劇的に楽になります

 

ね、シーモス・・・

 

f:id:nanimo745:20220407223751j:plain

じゃなかった・・・これはシートラックという乗り物みたいです

 

なんかシーモスより更にコンパクトな感じの潜水艦です

ちょっと入り口が狭くて酸素がギリギリの緊急時とか事故が起きそう・・・

 

f:id:nanimo745:20220407223926j:plain

さっきの「詳細不明の女性」を追いかけているんだと思います

 

シートラックを手に入れたので行けると思ったのですが

このシートラックは150メートルまでしかまだ潜れないみたい・・・

 

まだ先にやる事があるのかな?結構今回順番めちゃくちゃになってるかもしれない

 

f:id:nanimo745:20220407224119j:plain

わたしは基本的にどのゲームでも水中エリアがあまり好きではないです

酸素を常に気にしないといけなかったり動きも思い通りに行かない事が多いですからね

でもなぜかサブノーティカの水中は凄く動いていて気持ちがいいんですよね

 

まだ目的地には行けそうになかったので近くをうろうろと探索していると

コッパ採掘場という場所を発見しました

 

f:id:nanimo745:20220407224733j:plain

中にはダイヤモンドやルビーが落ちていました

そして更にムーンプールの設計図もゲット!

 

素材的にも もしかしてここはもっと後で来る場所だったかもしれない・・・

でもムーンプールはかなり便利なので序盤から作れるのは助かるな

 

f:id:nanimo745:20220407225048j:plain

ムーンプールの説明にシートラックの名前が無かったのでちょっと心配でしたが

普通に格納できました!

 

まだパワーセルの充電器がないのでケチケチ乗ってたけど

ムーンプールに格納すると充電もしてくれるのでシートラックをガンガン乗り回せる!

 

本当はもうちょっとじっくり遊ぼうと思ってたのですが

夢中で遊んでしまってドンドン設備が充実していってます

 

水中で石をコンコン叩いて素材を集めるだけの作業がやみつきになるのはなぜだろ?

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO