くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ミニゲームはやっぱりあまり好きじゃないかも【ARK どこまで遊ぶか未定のジェネシス その4】

小魚はタゲが切れたと思っても待ってればゆっくり追いかけてくるんだな

メガケロンは1匹で十分だと思ってたのですが、小魚は待っていればついてくることに気付いて試してみたくなりました

 

前の時は小魚が動かなくなった、タゲが切れた!と思って戻ってちょっかい出したりしていたのですが

あんまり離れすぎずに待っていたらじわじわと近寄ってきています

 

余計な動きをしない分、今回はかなりスムーズに浅瀬まで誘導できました

(それでも結構時間は掛かったけど・・・)

 

しかし擦り付けるのがなかなかうまくいかない・・・

そしてようやくメガケロンに攻撃をし始めても、またテイムが始まらない・・・

 

1匹テイムできたからもういいと言いながら、せっかく連れてきたのになんでやねん!

みたいな気持ちになって、色々試してみますがやっぱりテイムは始まりません

 

一回再起動してためそうとしたら、再起動後にアプリエラーになってしまいました

 

アプリケーションエラーから、さらに再起動してみると・・・

 

「小魚の群れに狙われている!」

 

これが出る条件は何なんだろう・・・?今回は同じメガケロンと同じ小魚なんだけどな

そもそも最初に絡まれたときこんな表示出てなかったし・・・

 

そしてこの表示が出るとテイムがはじまるんですよね

結局なにもわからずじまいだけど、さすがにもうメガケロンのテイムはいいや・・・

 

これを公式とかでやってる方はホントすごいなって思います

 

せっかくなので低温ポッドから出してサドルをつけてみました

めっちゃでっかい・・・

メガケロンは背中に建築ができるらしいので水上の拠点に出来るみたいですが

敵に襲われたらめんどくさそうなんですよね・・・どうやって使えばいいんだろ

 

攻撃力自体は結構強いみたいで自分で操作すればメガロドンくらいは簡単に倒せるみたいですが

拠点として使うにはどうなんだろ?操作してない時は殴られっぱなしになりそう

小回りが利かないので自動での戦闘は弱そうだし、勝手に戦ってどこか行かれても困るし・・・

 

なんかいい使い方が無いか調べてみないといけませんね

 

とりあえず拠点はもう深海エリアにしようかなって思っているので

オーシャンプラットフォームを作ろうと思いました

 

そのためには1500ほど鉄のインゴットが必要です

 

沼地エリアに金属鉱石が取れそうな場所があったので、ここにも仮拠点をつくりました

 

この場所はテレポートの移動先のすぐそばなので、いろんな場所で金属鉱石を集めて、テレポートでここに飛んで来て、焼いてインゴットにしてしまおうという作戦です

 

沼地も割と自由に歩き回れるようになったのでちょっと探索してみました

 

結局ジェネシスを遊ぶ上でミッションはやらないといけないのかな・・・と思って挑戦してみます

 

ジェネシスにはいろんなタイプのミニゲームがあるみたいで

それをやって行かないとラスボスとは戦う事ができないみたいなんですよね

 

今回やってみたのはレース的なやつでした

 

わたしレースゲームは苦手というか・・・好きじゃ無いんですよね・・・

 

でも、こういうのをやって行かないといけないのか・・・

 

わたしがやりたいARKとちょっと違うって思ったのは、のはこういうのをプレイ動画で見ちゃったからなんですよね

 

案の定ベータでもうミッション失敗だもんな・・・

練習しないといけないのかな

 

ちょっと調べた感じかなり難易度は最初より緩くなってるみたいなのですが

何回か頑張ってやっとベータがクリアできた程度でした

 

なんか報酬とかもいっぱいもらえてるし繰り返したら色々手に入るんだろうけど・・・

 

あとは、ドードーを使ったバスケットのフリースローみたいなのとか

 

これは距離と角度だけ覚えたらそれほど難しくはありませんでした・・・が

 

ミッションを達成しても、ミニヘレナさんに時間切れと言われる謎仕様

 

このミニゲームは慣れてしまえば簡単みたいです

ベータ、アルファとクリアしましたが、どちらもミニヘレナさんに時間切れだと言われました

 

なんでやねん!

 

 

あとは沼地フィッシングというミニゲームもやりました

 

漁網を使って魚を捕まえるミニゲームらしいのですが、どこを狙って投げたらいいのか全然わからず苦戦します

 

途中で野生の恐竜も襲ってきたりしてイライラが止まりません・・・

 

どうやら支給される漁網はとても弱いので自前で用意してやるのがいいとのこと

 

さらに、イカダを用意してやると楽だと言う動画を発見して真似してみました

 

なんとかこれはアルファまでクリアすることができました・・・

 

攻略動画を出してくださっている方のおかげでしかないですね

最初はガンマですらムリゲーだと思って諦めかけてたもんな

 

って言うか、今日ほとんどミニゲームやん・・・

 

一応ちょっとだけ火山エリアに行ってみたけど特に何もしなかったしな・・・

素材がめっちゃ豊富だったので金属鉱石は持ち帰ったけど

 

おかげで金属のインゴットは必要数貯まりました

もうちょっと貯めて工業炉を作るか悩むところです

 

雪山エリアにカストロイデスが居るらしいのでセメントを求めて行ってみました

 

するとぽつんと一軒家みたいに一つだけダムとカストロイデスが居たのでテイムしときました

 

ちかくでアイスフィッシングというミッションがあったのでコレもやってみます

 

ARKの釣りは個人的に嫌いじゃないので、ちょっとこれは楽しかったかも

 

職人見習いのライフルとかも報酬でもらえてラッキー

 

これならアルファもいけるやろ!と思ってアルファに挑戦したのですが

途中で全然魚がかからなくなって時間だけが過ぎていきます

どうやら魚を釣る穴を移動しないといけないみたいです

 

時間的にもう無理そうになったので穴の中に入ってシーラカンスを捕まえて

その辺をうろちょろしてたカワウソをテイムしてみたりしました

 

ミッション中じゃないと魚がいないんですよね

 

その後アルファは諦めてベータをクリアして今日は終わりました

 

アルファは魚を釣る穴を変えるタイミングもあるんだろうな・・・

 

なんか振り返ってみたら今日はほとんどARKをやっていない気がする

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO