くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ごめんね・・・マグマサウルス【ARK どこまで遊ぶか未定のジェネシス その11】

敵がいないのは、昨日エレメントシャードを取った場所だけだったみたいです

昨日の場所は取ったばかりなのでまだ復活していませんでした

レプリケーターを作るにはもうちょっとエレメントが必要なので他に無いか探します

 

奥の方に進んでいくと普通にクモやサソリやコウモリなんかが居ました

 

更に奥の方に進むと、エレメントシャードが採れる石と一緒に大量のマグマサウルスがうろついていました

やっぱりここがマグマサウルスの巣だったんだな・・・

 

一旦戻って荷物を片付けて必要最小限にしてきました

 

想像していた以上にマグマサウルスの数が多くてなかなか卵が盗めそうにありません

ここから何度か卵泥棒に挑戦して2匹ほど低レベルのブラッドストーカーを失います

スクリーンショットが無いのはマグマサウルスの卵泥棒をしたことがある方なら察してもらえると思うのですが・・・スクリーンショットを撮る余裕が全く無いデス

 

とにかく飛び降りたとたんに四方八方から火の玉が飛んでくるんですよね・・・

 

崖の上からピンポイントで卵の所に糸を飛ばして飛び降りて卵を盗んですぐ崖の上に逃げる、たったこれだけの単純な作業なのですがなかなかうまくいきません

一斉に飛んでくる火の玉の処理が重いのかPS5でもがくがくになって思うように操作ができないんですよね・・・

 

そして火の玉の攻撃はブラッドストーカーに騎乗していてもサバイバーに直接ダメージを与えてくるので、サバイバーそのものが死んでしまう・・・

 

そうしてようやく手に入れたのがこのレベル90の卵です

結局高レベルのブラッドストーカーで飛び回りながら隙をついてようやく盗めた感じでした

かなり危険なので低レベルのブラッドストーカーを犠牲にしてでも・・・なんて思ってましたが、火の玉のダメージが貫通ダメージなので先にサバイバーが死んでしまいます

高レベルでそれなりのステータスのブラッドストーカーで気持ちに余裕を持ってやった方がいいのかもしれない

むちゃくちゃにでも飛び回っていたら直撃はあまりしなかった気がします

 

その後、マグマサウルスの餌であるアンバーグリスを取りに行きました

前回は寒さと放射能で体力が削られていたのですが、光に当たらないようにすれば寒さ対策だけで大丈夫みたいです

 

エレメントシャードも取れたはずなので張りきってマインドリルも持ってきたのですが、火山の奴ほど大量には取れないみたいです

 

拠点に戻って孵化装置でマグマサウルスの卵を孵化します

この装置マグマサウルスみたいな大きな卵でもできるんですね

もうエアコンとかは作る必要が無いのでしょうか?

 

その後ちょっと調べていたら月面エリア(宇宙エリアじゃなかったぽい)の洞窟の中だと安全に大量のエレメントシャードが取れるという情報がありました

 

試しにアンキロサウルスを連れてきたのですが・・・こりゃあすごい!

 

外だと色んなものに追い回されて大変だったのに、ここには敵もいないしエレメントシャードも取り放題です

 

根こそぎ持って帰りたかったのですが、とても回収しきれる量ではありませんでした

もしかしてこれはもうエクスティンクションくらいエレメント使い放題なんじゃ・・・

 

ローカルで採取量を増やしているからか通路だけでレプリケーターを作るには十分な量のエレメントシャードが手に入りました

 

攻略情報では洞窟内にはアベレーションの生物がいるみたいな事を書いていた気がするけど、何にもいないんですよね・・・バグってるのかな?

 

そんなことを考えながら拠点に戻ると・・・

 

 

マグマサウルスが餓死していました・・・

成長速度を上げているので少年期までは育っていたはずなのに・・・餌箱にも餌はちゃんと入っているのに・・・なんで?

 

おそらく追従を切るのを忘れたまま月面エリアにテレポートしちゃったんだと思います・・・

テレポートをするためにちょっと離れた島まで行くので海を泳いでついてきちゃったんだな・・・ごめんね、マグマサウルス・・・

 

今回は着地に失敗してやり直す時のスクリーンショットだけは撮れました

失敗した!と思ったら潔く崖の上に戻ってやり直すのが一番いいのかもしれない

マグマサウルスは上までは追いかけて来ませんからね

 

こうして改めてスクリーンショットで見るとめちゃくちゃ遠くの奴も反応していますね

あっちこっちから火の玉が飛んできて、処理もがくがくになって操作も思い通りに出来ない・・・

 

更にもたもたしてると火山は時々噴火します・・・噴火したら即死みたいなのでテレポートで逃げなければいけません

 

今までも卵を盗んで育てる生物はいたけどマグマサウルスは飛びぬけて難易度が高い気がする・・・

 

何回も飛び降りたり戻ったりテレポートで緊急脱出してリトライしたりを繰り返して

なんとかふたたび卵をゲットすることができました

 

卵があるところまで高速で移動するのと、急いで崖の上に逃げる動作だけはだいぶ慣れましたが・・・

卵を盗めるかどうかはほとんど運ですね

絶妙なタイミングで卵までたどり着いたとしても、盗んだとたん一気に処理が重くなってがくがくになるのでブラッドストーカーに騎乗するのがすごく難しい・・・

そこでもたついたらまず死にます、騎乗できたら上の方に糸を飛ばして逃げる事で火の玉の直撃さえ受けなければ生きて帰る事ができます

 

 

こんどはちゃんと育てないと・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO