くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

フェロクスは~エレメント泥棒~【ARK どこまで遊ぶか未定のジェネシス その16】

エレメントに余裕ができたのでフェロクスをテイムしてみようと思いました

フェロクスに関してはローカルで設定を変えていても公式設定と同じだけの手渡しが必要みたいです

 

とりあえず一回どんなものかやってみようと思ったのですが、いつものように一番右のスロットにエレメントを入れても手渡しができませんでした

調べてみたところスロットにセットしてそのセットしたボタンを押して手渡しするんだとか

 

いまいち反応が悪くて連打しないと食べてくれません・・・

 

洞窟内でやるのが怖かったので洞窟の手前でやっていたのですが、ふらふらと歩いてどこかに行ってしまいます

テイムの仕方を調べてみると囲ってしまう方法が紹介されていたのでトラップのようなものを作ろうとしたのですが、この場所はミッションエリア内なので建築できる場所に制限があって中途半端なものしか作れませんでした

 

フェロクスはエレメントを与えると巨大化して凶暴になるのですが

巨大化した際、とんでもないジャンプ力で軽く壁を飛び越えてしまいました・・・

 

結局洞窟内の方がマシな気がしたので凶暴化した時に洞窟まで誘導しました

そのままコツコツとエレメントを渡してテイムをしていきます

 

さっき作ったトラップのようなモノですがわたしが立てこもることで攻撃を防ぐことができたので無駄にはなりませんでした

 

そんな感じで初めてのフェロクステイム完了!

 

ローカルのゆるい設定に慣れているので結構しんどかった・・・

でもギガントピテクスみたいにコソコソ隠れて手渡しするわけでもないので根気強くやれば問題なくテイムできそうです

 

この失敗トラップが立てこもり拠点になってくれたおかげでもう次からは簡単にテイムできるんじゃない?なんて思ったのですが・・・

 

2体目は普通に攻撃が当たってしまって使い物になりませんでした

後ろのドアから出ると壁を飛び越えて追いかけてくるし・・・

1体目は完全に運がよかっただけなんだな

 

仕方が無いので今度は洞窟内のくぼみを利用した天然トラップをつかいます

下で手渡しをして巨大化している間に上の方に逃げるとうまく引っかかって登ってくることができません

 

たまにポジションが悪いと登ってくるのですがその時は逃げます

 

かなり時間は掛かりましたが140レベルのフェロクスをテイムしました

テイムボーナスがついて初期レベルは210です!やったね

 

こうなったらオスの方ももうちょっと高レベルを手に入れてブリーディングしたいなと思いました

この洞窟は再起動をすると中身が入れ替わるので何回か繰り返して高レベルのフェロクスが出てくるのを待ちます

 

すると・・・150レベルのフェロクス発見!・・・でもメスか・・・

 

メスならブリーディングする時一度にメスの数だけ赤ちゃんが生まれるし・・・

という事で150レベルのフェロクスもテイムすることにしました

 

半分くらいまで行ったところで急にもう1体フェロクスが湧きました、しかも150レベル

 

こんな事もあるんやな・・・と思って間違えないようにテイム状況を確認すると・・・

なんか・・・2匹になってるんやけど・・・???

 

少し悩んだのですが間違えてテイム中じゃない方にエレメントを与えて凶暴化して、テイム中のフェロクスを殺されたら悲しいので申し訳ないけど今回は死んでもらう事にしました・・・野生のフェロクスはエレメントを与えなくても近づくだけで凶暴化することもあるし・・・ごめんよ・・・

 

その後テイムを進めていたのですが、残虐な姿を見せてしまったからか80パーセントからエレメントを食べてくれなくなりました・・・

いつもはエレメントを持っていると走って寄ってくるのに逃げ回るようになっちゃったんですよね・・・追いかけまわして連打しても全く食べてくれません

 

さすがにエレメントと時間がもったいないと思って一か八か洞窟内で再起動をしてみましたが・・・洞窟内はリセットされてしまいました・・・

 

その後何度か洞窟リセットをして135レベルのオスのフェロクスを発見しました

 

この子をテイムしてゴールにしよう・・・ゆるい設定に慣れすぎてこんなにテイムって大変だったんだなと思いだします

 

少し疲れてきたので新たなテイム方法を発動します

もう逃げも隠れもしない!凶暴化が終わるまでひたすらお尻で攻撃を受ける!

 

わたしのメガテリウムは体力もかなり増やしているしサドルだって至高のサドル!

きっと耐えられる!

 

この方法だと動きが最小限で済むので今までよりかなり楽に感じました

初期レベル202レベルのフェロクスのオスゲット!

 

肉壁テイムが思ってた以上にうまくいったので気を良くして125のメスのフェロクスもテイムしようとしました、さすがに慣れてきたので順調に進んでいたのですが・・・

 

途中で地面に埋まってしまったみたいで続行不能になりました・・・

 

時間とエレメントを返してよ・・・

 

さすがにもう限界だったのでここで辞めました

 

フェロクスの交配はメスのエレメント中毒度を95パーセントまで上げる必要があるみたいです

0から100にするにはエレメントが20個必要になるみたいなのですが、テイム中に食べさせたぶんも蓄積されているみたいだったので、今のうちにやってしまおうと思いました

 

それでもこの状態から巨大化させるにはエレメントが5個必要みたいです

一旦メスの中毒度を100パーセントにして凶暴化させます、力尽きて元の姿に戻ったら交配できるようになるみたいです・・・

 

せっかくなんで何匹か赤ちゃんを産んでもらう事にしたのですが

子供の前でエレメント中毒になって何度も凶暴化するお母さんを見るのは複雑な心境でした

 

今日はひたすらフェロクスのテイムとブリーディングをしてたけど

 

この子が何につかえるのかは分かっていません

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO