くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

深夜にハチの巣を見かけてしまったばっかりに【ARK どこまで遊ぶか未定のジェネシス その17】

深夜に沼地エリアでハチの巣を見つけたしまったばかりに睡眠不足になったお話

そう言えば前ブラッドストーカーを探してた時にも見かけた気がする、この辺にあったんだな・・・

 

ゆるい設定で遊んでいるのでテイムも肉食なら霜降り肉とかを使えばキブルは必要ない感じなのですが、草食の生物に関してはちょっと時間がかかるのでキブルがあった方がいいのかも

ハチミツが取れるようになれば、拠点にいるユウティラヌスの卵を使って一番いいキブルが作れるようになります

 

ちょっと調べてみた感じジェネシスのハチテイムはどのマップよりも難易度が高いみたいです

 

そりゃそうだよな・・・こんな高い木の上だし・・・周りにはブラッドストーカーもいるし・・・

 

って事で、いい方法が無いか調べてみました

 

一番よさそうだと思ったのはトラップのようなやり方でした

 

近くに部屋を作ってレアフラワーで女王バチを誘導して閉じ込めて

敵対心が消えたところでテイムをするという方法です

 

さっそくこのあたりで取れる資材をかき集めて掘っ立て小屋をつくりました

 

攻略情報通り誘導に成功し建物の中に閉じ込める事ができました

後は敵対心が切れるのを待つだけ・・・とお酒を飲みながらしばらくまちました

 

しかし5分待っても10分待ってもちょっと遠くまで離れてみても敵対心は切れません

いつものように強引に手渡ししようとしても怒っているからか手渡しができないんですよね・・・

 

待ちくたびれたので壁を撤去していつものようなごり押しテイムがワンチャンできないかな?と期待したのですが

遥か彼方に飛んで行ってしまいました

 

 

やっぱり防虫剤がないと働きバチに敵対されるから無理なのかもしれない・・・

一旦拠点に帰って防虫剤を作ってきました

 

ブラッドストーカーに騎乗しているとハチの巣は目立つので割とすぐ見つかりました

今度は建築資材も持ってきたので手早く部屋を作ってリベンジ

 

今回も閉じ込める事には成功したのですが敵対心が切れる気配がまるでない・・・

 

防虫剤も使ってるのになんでやねん・・・

 

しばらく待ったり、遠くまで移動してみたり色々やってみますが働きバチは消えません

そもそも働きバチって一定時間で死んだ気がするけど今は死なないのかな?

 

さすがに眠くなってきたので何とか決着をつけたいとネット弾で拘束して強引に手渡しをしてみようと思いますが「巨大女王バチは今テイムできません」の表示・・・

 

部屋の中に女王バチは2匹もいるのに・・・なんでやねん・・・

防虫剤も作って来たしギリー装備も来ているのに・・・なんでやねん・・・

 

ふざけんなこのやろう!!

 

イライラしてきて働きバチに八つ当たりをしてしまいました

 

ARKはちょこちょこ細かい仕様が変更されるので、今はハチを閉じ込めてのテイムは出来なくなっているのかもしれない

 

って事で壁を撤去して運よくこっちに飛んで来たらごり押しテイムをしてみるという賭けにでました

 

しかし2匹とも遠くの方に飛んで行ってしまいます・・・

 

これだけ時間をかけたのに流石にキツイ・・・と出来る限りブラッドストーカーで追いかけようとするのですが・・・絶望のアプリケーションエラー・・・

 

再起動をするとまだハチの巣を破壊する前の状態でした

 

でも、また部屋に閉じ込めても無理なんだよな・・・

ギリー装備も来ているし防虫剤も使ってても出来ないんだよな・・・

 

もう打つ手なしって事であきらめムードです・・・眠いし・・・

 

レアフラワーを使って敵対してしまうと敵対心が切れないので

ハチの巣を壊して急いで逃げてみる事にしました

運よくこっちに飛んで来たらすれ違いざまにテイムできるかもしれない・・・

 

メガテリウムでハチの巣を破壊して急いで逃げます

 

レアフラワーを使っていないのでいきなり追いかけてくることもありません

様子を見ているとこれは木の方に向かって飛んでいて引っかかってる?

 

もういいや!つっこめ!

 

走って近寄って三角ボタンを連打すると・・・今までの苦労が嘘のようにテイム完了!

 

結局普通に巣を破壊して手渡しできるところに飛んでくれるのを祈るしかないのかもしれないですね

 

という事で、なんとかハチの巣をゲットすることができました

 

なんかハチテイム日記がめっちゃ長くなってしまったな・・・

 

ハチテイム日記が長くなったのでガンマ、ベータは飛ばしますが

イカれた以下の在処」をアルファまでクリアしました

 

深海エリアはメガロドンがめちゃくちゃ強くなってるので敵を倒すタイプのミッションはかなり楽になっているみたいですね

 

メガロドンは行方不明こそ出てるけどここまで最初にテイムした個体もまだ生き残っています

 

敵の攻撃も強いのかもしれないけどなんせメガロドンの削りが早いので

体力が減る前に倒してしまう感じです

 

 

そういえばヘキサゴンを全然つかってないな・・・交換できるアイテムを見てたのですが

今となってはそんなに欲しいものは無いんですよね

 

ってことでティア3の戦利品クレートを貰ってみる事にしました

 

全部で4回やったのですが最初の1回はアイテムを片付ける前にやったので別に貼ってみました

 

35000使ってこの戦利品って・・・ちょっとひどくないですか?

 

残り3回分がこれ・・・完全にぼったくりやん・・・

 

動画とかを見ていたら当たりだと結構いいものも出るみたいなのでまた貯まったら交換するか・・・どうせ使い道ないし・・・それにしても酷い・・・

 

ハザードスーツが揃ったのでちょっと月面エリアにも行ってみました

 

体力はほとんど減らなくなったのですが宇宙の操作に慣れていないのであまり余裕はありません

気を抜くとふわ~っと飛んで行っちゃいますからね

 

これは高レベルのTEKティラノを発見してトラップを作り誘導しているところです

 

さっきまで全然生物が居なかったのに、トラップに入れていざテイムしようとしたら急に何体か敵が湧いてきました

ブラッドストーカーでは時間がかかるのでメガテリウムに処理してもらいます

 

まだ月面エリアでブラッドストーカー以外に騎乗するの怖い・・・

 

X種がしんどすぎて通常の恐竜を寝かせるのがすごく楽に感じる・・・

ってかこのくらいでいいんだよな・・・

 

ギガノトとか特別な恐竜はいいんだけど、味方になったら普通の能力の恐竜に長時間麻酔矢を撃ち続けるのは正直しんどいです

 

今回見つけたTEKティラノは174レベルでした

 

テイム状況を確認しようとしたら・・・地面に埋まったフェロクスもリストに載っていました

 

あれから終了して再起動したりしてるのに消えていない・・・永遠に残り続けるんでしょうか?

 

無事に260レベルのTEKティラノをゲットしました

 

ちょっとハチとの長い戦いをだらだら書きすぎて今日は長くなってしまいました

今日はちょっと早く寝たほうが良いかもしれないデス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO