くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アベレーションの真のボスは飛んでくる玉なのかもしれない【ARK 捨ててしまった記憶を取り戻す編 その4】

一応ジェネシスのミッションも再度やり直しています、もうムーダー何回目やねん

メガロドンがめちゃくちゃ強くなってるのでアルファまでクリアできるのですが

さすがにみんなダメージを受けてボロボロになってしまいます

 

回復してる間にレースミッションとかをやったりしてる感じです

 

とりあえずまた深海エリアからクリアできるものは終わらしていこうかな

 

今日はアベレーションの方に転送してみました


昔ボス戦をした時はロックドレイクとリーパー軍団で戦って大苦戦したのですが

その後、プレイ動画や攻略情報などでサボテンスープを使えばサバイバー単身でクリアできると知ってちょっと気にはなってたんですよね

 

ボス戦用の素材は昔遊んでた時に手に入れてたものもあったのですが、ちょっと足りなかったのでアーティファクトと一緒にコマンドを使って出しました

 

元からゆるい設定なのにクリア済みのマップはさらに手抜きをしてしまっています

 

ジェネシスからTEKスーツを持ってきているので直接最下層のターミナルに行こうとも思ったのですが、ターミナルの周りに野生のロックドレイクがたくさんいるので倒さなければいけないし、なによりエレメントの在庫があまりなかったのでロックドレイクで行く事にしました

 

拠点の近くから飛び降りる事で一気に最下層のターミナルに行く事ができます

ドックドレイクの卵を盗むのに何度も行き来したので割と覚えていました

 

PS5になってもやっぱりアベレーションは重いみたいで既に2回ほどアプリケーションエラーが起きています

 

方向音痴のわたしにしては珍しく一発で最下層のターミナルがある場所に辿り着けました

 

周りを掃除した後ロックドレイクをターミナルにアップロードしていざボス戦!

 

プレイ動画で実際に倒してるのも見ているのにめっちゃ怖い・・・

 

あの地獄絵図の中を生身で走り回るのか・・・

 

一度日記に書いたのと同じベータ戦なのであまり詳しくは書かないと思います

 

いざ戦闘開始!

 

周りの足を全部倒すと心臓のようなものが露出するのでそれを攻撃する感じです

それを繰り返して本体の体力を削っていきます

 

何回か繰り返していると雑魚敵が湧いてきます

恐る恐る近くを通ってみましたが確かに反応しないみたいです

 

サボテンスープすごい!

 

調子に乗って全く気にしないで走り回っていたらネームレスに絡まれてしまいました

サボテンスープを使っていても近づきすぎると見つかってしまうみたいですね

 

バルブドックの光で弱体化しているのでサクッとショットガンで倒しました

 

2匹だからよかったけどもっと大量に来てたら危なかったかもしれない

 

その後はあまり近づかないように意識して移動したので絡まれることはありませんでした・・・が・・・

 

あのリーパー・・・絶対こっち見てる気がする・・・

 

先に奥の足を破壊してすり抜けようとしたのですが完全に見つかってしまいました

 

リーパーに感づかれたせいか周りのネームレスも反応してしまいます

 

スクリーンショットでは状況がよくわからない感じですが・・・

 

リーパーに見つかってネームレスも反応して戦っていたら今までほとんど出ていなかったロックウェルの玉もたくさん飛んできて地獄絵図になっています

 

一旦TEKチェストピースで飛んで空中に逃げているところです

 

ちょっと危なかったですが、なんとか全部倒すことができました

 

TEK装備で来てなかったら死んでしまってたかもしれないですね・・・

 

ローカルだと時間制限も無いみたいなので落ち着いてやるのが一番大事かもしれない

 

気をつけないと事故が起きるとはいえ

アベレーションのボス戦で一番怖いのは飛んでくる騎乗者貫通ダメージの玉なので

それがほとんどない時点で難易度はかなり下がっていると思います

 

そんなこんなでロックウェルベータを討伐!

 

昔クリアした時のあの死闘は一体なんだったのか・・・

 

アベレーションは公式で遊んだ最後のマップだからかすごく懐かしい気持ちになりました

 

もちろん公式で遊んでいた時はこんなに拠点は充実してなかったですけどね

 

ARKでボス戦をするとエレメンタルがもらえたりするのですが

エレメント大好きおじさんロックウェルさんは倒してもエレメントをくれません

 

それどころか・・・

 

持って行ったエレメントはすべて消えてなくなっていました・・・チクショー

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO