くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アイランドの記憶を取り戻す【ARK 捨ててしまった記憶を取り戻す編 その12】

数珠繋ぎ追従という追従方法を練習しているところです

TEK洞窟はスクリーンショットたくさん撮っていましたが、一度やっているのでダイジェストな感じで書いていきたいと思います

 

結局今回はステゴサウルスに騎乗してテリジノ軍団を引き連れて挑むことにしました

TEK洞窟は恐竜を入れる所から難しいので色々と調べていると、1体ずつ追従する方法が紹介されていました

この方法だと一列に並んでついてくるのでTEK洞窟の入り口に引っかかることなく中に入れる事ができるみたいです

 

奥の方に配置していたグループは少し岩に引っかかったりしましたが想像以上にスムーズに中に入れました

ステゴ2体とテリジノ25体でTEK洞窟に挑みます

 

最初の作戦ではわたしがステゴに騎乗して先に進み超高品質ショットガンで敵を倒して安全を確保してからみんなを迎えに行く作戦だったのですが・・・

 

想像以上に倒すのに時間がかかってしまいます

ならばとステゴサウルスで攻撃してみたのですがこれでもなかなか倒せません

 

TEK洞窟は道中の敵ももちろん怖いのですが、わたしが一番怖いのはアプリケーションエラーなんですよね・・・

 

洞窟の中は溶岩だらけなので負荷が凄いんじゃないかなって思います

はじめてTEK洞窟に挑戦したときにアプリケーションエラーになったことがトラウマなのもあってあまり時間をかけたくないんですよね

 

という事でテリジノを6体ほど追従させて一緒に戦ってもらう事にしました

安全そうな場所に敵を釣って来て倒す感じです

 

ティラノと違ってテリジノは小回りが利くので無駄に大きく回り込んだりしないので安心して戦えます

 

残りのテリジノは数珠つなぎにさらに追従させて一列でついてくるようにしました

行列ができるお店みたいになってます

 

さいしょはちょっと不安でしたが結構みんな行儀よく並んでついてきてくれます

 

恐れていたユウティラヌスの咆哮ですがステゴやテリジノは一回食らっただけではコントロール不能にはならないらしいので安全な場所で速攻で倒す作戦にしました

 

タイタンテイムの時に使ったセミオートスナイパーライフルなどを使って溶岩に落とせる敵は積極的に落としていきます

 

最初敵の体力がかなり多かったのでビビっていたのですがテリジノに戦ってもらうようにすることで戦闘もかなり楽になって気が緩んだのかな・・・

 

調子に乗って急いで数珠繋ぎ舞台を移動させていたら後ろの7体ほどが溶岩に落ちてしまいました・・・こうなったらもう救い出すことはできません・・・

 

ごめん・・・慎重に進んでいればこんな事故は起きなかったのに・・・

 

溶岩に落ちたテリジノたちを残して先に進んでいると一斉にキルログが出てきました・・・本当にごめん・・・

 

溶岩エリアの最後に待っているギガノトサウルスを遠くから狙撃して溶岩に落とします

 

ここで気を抜きがちなのですがこの先にいやらしくプルロヴィア(騎乗解除野郎)が多数配置されているのをわたしは知っています

 

知っているうえに騎乗解除無効のステゴサウルスで来ているので落ち着いて最後の掃除をします

さあ、いよいよ溶岩エリアも終わりや!

 

・・・!?

 

・・・?

 

いやあんたなんでそこにいるの?

 

さっき溶岩に落ちたでしょ?

 

少し離れて様子を見ようとしたのですが遠くからスコープで見るといないんですよね・・・

 

居るのか居ないのかはっきりしてよ・・・

 

離れすぎると姿が見えなくなるので仕方なくギリギリ姿が見える所から角度を調整して狙撃して溶岩の海に沈めました

 

近くのメガロサウルスとかも復活してたし再ポップしちゃったのかな?んーわからん

 

こうして溶岩に落ちたテリジノ以外はみんな無事にテレポーターに辿り着くことができました

 

やっとたどり着いた・・・エラー落ちする前に決着をつけよう!

(最後はカッコよくTEKスーツで戦おうと思ってたけどスタン攻撃が無効になるかな?と思ってハザードスーツに着替えました)

 

行けー!!

 

これはテリジノを連れてきて正解だったかもしれない!

結構逃げ回る監督者をしっかり追いかけて攻撃をしています

 

姿を変えながら攻撃してくる監督者をひたすら追いかけて攻撃するだけなので途中は飛ばします

 

ステゴに騎乗しているわたしは移動速度が遅くて全然追い付けないのでほとんどテリジノがやってくれました

 

しかしステゴに騎乗しているおかげで騎乗解除されることもなくハザードスーツを着てるからかスタン攻撃も食わらなかったので危ない場面はありませんでした

 

アーティファクトの洞窟とかこの最後のTEK洞窟とかの難易度を考えると、結局一番アイランドが難しいんじゃないの?なんて思っちゃいます

 

とにかくこれでアイランドの記憶は全部取り戻せたかな

 

一緒に戦ったみんなを迎えに行ったけど、ちょっと数が少ないような・・・

 

たしか前もそうだった気がするのでこんなものだと思うしかないのかな

 

クリア後にわたしのステゴが弱すぎた気がしたので調べてみるといくつかモードがあったみたいです、ヘビープレートっていうモードにすると敵の動きが遅くなって一方的に攻撃できたみたいデス・・・

 

なんかカッコいいトロフィーもいただきました

 

これでアイランドは終わりかな

 

あとはジェネシスでマスターコントローラーを倒すことでほぼすべての記憶が取り戻せます

 

・・・ダイジェストな感じって書いたのにだらだら長くなってしまいました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO