くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

一般的なプレーヤーが苦戦する一つ手前で詰みかける【詰んだら終わりのエルデンリング 10日目】

結びの教会に夜出現する「鈴玉狩り」が強すぎて心が折れそうになりました・・・

かなり運よく体力を削れても1ミスで一気に殺されちゃうんですよね・・・

 

嵐の丘でもこの「鈴玉狩り」は戦ったことがあって、その時はごり押しで倒せたのですが結びの教会に出現する個体は強くなっているみたいで全然倒せる気がしない・・・

 

攻撃範囲がえげつないので離れて戦うと余計に難易度が上がってしまうみたいデス

なので戦い方を解説してくれている動画を見ながら何度も挑んだのですがどうしても勝てず・・・

 

攻撃を避けながら倒すのはわたしには無理そうだったのでパリィをして致命の一撃メインで戦う方法も試してみたのですが、途中までいい感じに削って行っても一回攻撃を喰らうとテンパって一気に畳みかけられてしまいます

 

どう頑張ってもあと一回致命の一撃を入れれば勝てるところまでが限界でした

 

他に方法はないモノかと調べていると「赤獅子の炎」という戦技を使って戦うやり方が紹介されていました

実際に紹介されていた方法で戦ってみると今までの苦労が嘘のようにダウンがとれるようになったので致命の一撃をチマチマと繰り返してようやく勝利することができました

 

よく考えてみたらここまで戦技とか全く使っていませんでしたが、こんなに強いモノだったとは・・・

 

「鈴玉狩り」は苦戦する人が多いみたいですが・・・一般的なプレイヤーが苦戦するのはもっと先のエリアのさらに強くなった「鈴玉狩り」らしいんですよね・・・

 

この時点でこんなに苦戦してるわたしはこの先どうなってしまうんだろ・・・

 

てことで探索の話に戻ります

 

とりあえずリエーニエの全体をざっくりと探索してからストーリーを進めたいのでまだまだ探索が続きます

 

「ウルドの王朝遺跡」という場所では高精度、高威力の遠隔攻撃が飛んできて何回か死んでしまいました

 

ここには祖霊の民の戦士という敵がいるらしく遠くから弓で攻撃してきます

いろんな角度から矢が飛んでくるのでごり押しで奥の祝福まで駆け抜けてこの場を後にします

 

その先のエリアには「歩く霊廟」が何体もいるエリアがありました

一応ガイコツ掃除をしたのですが現時点では使い道がないっぽい

 

さらに「小黄金樹」で黄金樹の化身をたおして先に進み

 

洞窟がありそうな扉の前で光っている敵を発見

 

このタイプの敵はトレントに騎乗してごり押せば大体何とかなる!と思って戦闘開始

 

しかし、攻撃で一瞬で殺されてしまいました・・・これはどういう事やねん・・・

 

ちょっと何の状態異常なのかわからないのですが攻撃を受けると何かを蓄積しているみたいです

ゲージが満タンになると即死みたいな感じだったので出来るだけ攻撃を喰らわないようにして討伐しました

 

扉を開けて進んだ先は「黒き刃の地下墓」です

 

主に敵はガイコツなのですが、今までのガイコツと違って倒した後にトドメを刺しても何回も生き返ってきて苦戦します(一緒に出てくる人間タイプの敵を倒さないといけないみたい)

 

逃げ回りながら探索をするのですが行き止まりになっていて先に進めません・・・

 

仕方が無いので攻略情報をカンニング、どうやらトラップのギロチンのようなものに乗って上の階に行かないといけないみたいでした

 

上の階を通って穴に落ちると先に進めるようになったのでボス前の扉を開いてボス戦へ

ボス自体はいつものごり押しで倒します

(あとでプレイ動画を見て知ったのですがここにはもう1体別のボスが居るみたいデス)

 

この地下墓にも「死の根」があったのでこの前拾ったのとまとめてグラングさんにあげちゃいます

 

戦技も色々増えてきたけど全然使ってないんですよね

そろそろ活用していかないと攻略が厳しくなっていきそうデス

 

「レアルカリア結晶坑道」にも行きました

 

ここは落ちているアイテムを拾うのに危険なジャンプをしたりしなければいけなくて大変でした

装備の重量によってジャンプの飛距離も変わるって知らなかったし・・・

 

まぁ・・・知ったところで落ちるんですけどね・・・

 

何回か落下死しながら先に進みます

 

途中出てきたこの敵・・・人形兵?

こいつはヤバい!びっくりするほどのマシンガン攻撃でビビりました

 

だんだんとボスよりも道中の雑魚の方が苦労するようになってきた気がする・・・

 

ここのボスは「結晶人」スクリーンショットを撮る間もないほどあっという間に死んでいきました

 

報酬は「鍛石堀の鈴玉」これで鍛石の【1】と【2】は無限に購入できるようになるみたいです

 

リエーニエ湖の方を歩いている「歩く霊廟」は足元にガイコツが付いていませんでした

どうしていいか分からなかったのでまたもやカンニング

 

上昇気流を利用して直接上に登ってしまえばいいみたいです

 

距離がなかなか合わず何回か失敗しましたがなんとか乗ることができました

 

ガイコツは足ではなく上の方についているのでお掃除して霊廟を使えるようにしました

現時点では使い道が無いので使えるようにしただけなんですけどね

 

ちょっと情報を調べた時に目に入ってしまったのでネフェリ・ルーさんに話しかけちゃいます

以前拾った「嵐鷹の古王」を渡すと良いらしいんですよね

 

ネタバレを目にしてしまうとついついいい方の選択をしちゃうのでやっぱり最初は見ないほうが良いんだろうな・・・

 

ただ、これをなぜ渡して渡したらどうなるのかは全く分かっていません・・・

 

エルデンリングは崖とかになっていて行き止まりだと思っても壁にこういう出っ張りがあって降りられるようになってる所が多々ある気がする・・・最近ようやく意識するようになってきました

 

っていうか、リエーニエの探索を始めてどのくらい経ったんだろ・・・全然終わる気がしない・・・

 

「ベイルム教会」発見!

 

近くを通りかかると投石器みたいなので攻撃をしてくる砦に突撃

たしか啜り泣きの半島はバリスタ攻撃にビビって後回しにした気がします

 

結局こういう場合は突っ込んで行って操作してる人を倒してしまえばいいんですよね

 

めちゃくちゃビビっていた戦車も実は・・・後ろに背中丸出しで操縦者が居る事を最近知りました

 

操縦者を倒すとなぜか戦車も消えちゃいます

 

更に進むと謎のゲージが溜まっていき発狂してしまいます・・・何やねんこれ・・・

 

体力もガリガリと減っていくのでもたもたしているわけにもいかず奥の方に進んで行って発見したのが「狂い火村」いかにもなんかありそうな名前デス

 

少し離れたところに祝福があったので何かあってもここからやり直せます

周りの様子を見ていると・・・明らかにアレが怪しいな・・・

 

なんとかあの場所に辿り着こうと道を探していると「指痕爛れのヴァイク」が侵入してきます

 

発狂状態に苦しみながらもなんとか勝利

あの火の玉のようなモノがあったところに行くとそこは「狂い火の灯台」でした

上に登って敵を全滅させることで状態異常はなくなったみたいです

 

もしかして祝福で休んだら復活するのかな?と不安だったので試してみたのですが復活はしなさそうで一安心

 

結局今回もごり押しだったけどこういう薬品を使えばもっと楽になるのかもしれない

そういえば薬も全然使ってないな・・・

 

まだまだ探索できる場所がありそうなので奥に進みます「谷底の隠し村」を発見

地図的に東側はここで最後になるのかな?

 

村というわりに特に何があるわけでもなく、坑道のようなエリアが続いていたので進んで行くと「古遺跡断崖」に辿り着きました

 

「鍛石」が結構落ちているので回収しながらさらに奥の方に進みます

 

するとさらに次のエリア「古遺跡断崖、対岸」を発見・・・いや・・・どこまで続くねん・・・と思ったのですが

 

その先にはボスが居ました、洞窟とかじゃなくてもボスエリアがあるんだな

ってことは、前回行ったエインセル河とかにもボスが居るのかもしれないですね

 

ってことで「溶岩土竜、マカール」との戦闘開始!

 

体が大きいのでビビりますが意外とごり押しで何とかなるボスでした

 

たまたまかもしれないけど、這いずり回るばかりであんまり攻撃してこなかったような・・・

 

いつも遊びながら撮ったスクリーンショットを見て思い出しながら書いているのですが、だらだらと長い日記になってしまってます

 

もうちょっといらない部分は端折って書かないとだな・・・

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO