くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わたしひとり置いてけぼりのままイベントは進み円卓からNPCが消えていく【詰んだら終わりのエルデンリング 11日目】

あ・・・あれ?ここはどこ?

谷底の隠し村から始めた探索も最後のボス「溶岩土竜、マカール」より先はまた違うエリアになっているみたいでした

とりあえず今はリエーニエの探索を終わらせたいので戻ります

 

物語を進める前に周りの探索をしているのですが、NPCのイベントは勝手にドンドン進んで行っているみたいです・・・

 

結構イベントの数が多く、しかも同時に進んでる感じで覚えきれないので内容は書けないんですけどね・・・

イベントのログが後で見る事が出来たりすればよかったのですが・・・

 

さらにいつの間にか知らない人が増えてたりするし・・・

 

と・・・とにかく探索を進めないと・・・もうリエーニエの探索を始めてかなりの時間が経っています

 

王族の廃墟で遭遇したボス「王族の幽鬼」このまえ湖で戦ったのはコイツの弱い版だったのかもしれない

顔が同じだもんな

 

ジーさんという巨人の鍛冶屋にも出会いました

この人が前に半狼のブライヴさんが言っていた鍛冶屋みたいですね

ブライヴさんの名前を出すことで特別にタリスマンを販売してくれるようになります

 

物語を進める前に探索をしているはずなのに・・・NPC達は居なくなってしまったり

 

死んでしまったり・・・

 

突然別れを告げられたりします・・・もうわけがわからないよ・・・

 

会話内容を子供の頃のようにノートにメモっといたほうがよかったのかも・・・

 

状況が全くわからないまま、ほとんどNPCが居なくなったんやけど・・・

 

調べればどうしてこうなったか情報は出てくると思うのですが

ほぼ確実にその先の情報まで目に入っちゃうのでストーリー関係を調べるのは封印しています

 

そういえば今更ながら「坩堝の騎士」を倒しました

序盤に戦った時こいつは相当レベルを上げてもキツそうな印象だったのですがパリィが有効な敵みたいだったので、せっかく「鈴玉狩り」で練習したパリィを試してみたところビックリするくらい簡単に倒せました(レベルはかなり上がってるけど)

 

「黒き刃の地下墓」にボスが2体居るのをプレイ動画を見て知ったので、そこにも行ってみました

遺灰が使えなかったのでへたっぴなわたしはかなりの死闘になってしまいましたがギリギリ勝利!

 

「青色の凶刃」と「黒き刃の刻印」をゲットしました

 

プレイ動画で「黒き刃の刻印」をロジェールさんに渡すところまで見てしまったので渡します、洞窟やアイテムなんかの見落としも多いけどこういうイベント系も何も見ないでやったら全部スルーしてしまいそうな気がする・・・

 

今円卓にほとんどNPCが居なくなってしまったのもなぜなのか全くわかってないし・・・

 

気を取り直して「カーリアの城館」の探索をすることにしました

 

指何本あんねん?っていう手の形をした敵が結構気持ち悪い

 

最初の頃は敵を全部倒そうとしたり強引に突っ込んだりしていたのですが、最近は行き止まりや危険そうな場所に遭遇すると安全な隠しルートが無いか探してみるようになってきました

 

いかにも何かありそうな広場の奥には・・・

 

ボス部屋の入り口っぽいものがありました、近くに祝福が無いかな?と探してみると

 

今自分が居るエリアこそがボスが居るエリアだったみたいです・・・

心の準備させてよ・・・

 

幸い遺灰を使う事ができたのでイングヴァルさんを呼び出して二人でごり押しました

 

さっきボス部屋の入り口だと思ってたところを抜けると「スリーシスターズ」というエリアに続いていました

 

魔術師塔という建造物があるのですが閉ざされていて入る事ができません

 

3つほど塔があったのですが入れたのは「ラニの魔術師塔」だけみたいでした

中に祝福もあったので一旦休みます

 

塔を登っていくと最上階には、前に出会ったことがあるNPCが居ました

「霊呼びの鈴」をくれた時はレナと名乗っていたけど実はラニさんだったみたいです

 

なんで偽名?

 

特に用事は無かったのですがこれは運命だと言われ、自分に仕えないか?と言われます

いただいた「霊呼びの鈴」にはめっちゃお世話になってるし、円卓に人もいなくなってきて寂しいのでラニさんに仕えてみる事にしました

 

ラニさんにはわたしの他にもこの前出会った鍛冶屋のイジーさん、お世話になったこともある半狼のブライヴさん、そして魔術教授のセルブスさんという部下がいるみたいです

 

早速与えられた仕事は「永遠の都ノクローンの秘宝」を見つける事みたいです

 

でも・・・まだリエーニエの探索の途中だし・・・探索が終わったら魔術学院にもいかなきゃだし・・・忘れちゃいそうだな・・・

 

ひと段落した感じだったので近くをうろうろしていた「輝石竜アデューラ」と戦ってみました

いままでドラゴンと戦ったエリアと違って障害物が多すぎて思うように動けず苦戦します

 

祝福から近かったので何度か挑戦したのですが、体力が半分になったくらいでいなくなってしまいました・・・またワープしたのかと思って探し回ったけどいませんでした

体力もきっちり半分だしここでは倒せないようになってるのかもしれない

 

魔術教授のセルブスさんが自宅にいると言っていたのでおじゃましてみると、なにやらお使いを頼まれます

ネフェリさんにある薬を飲ませろとのこと・・・ネフェリさんってゴドリック戦でお世話になったネフェリさん?

 

円卓に戻ってロジェールさんと話すと調べ終わったからと「黒き刃の刻印」を返してくれました

この後の会話でこれまでに会った事のあるNPCの名前が出てきたりしたのですが理解してないまま間違えたことを書いてしまったら嫌なので話の内容は書かないでおきます

 

この後地下にいるネフェリさんに一度話しかけてみたのですが薬を渡す選択肢は出ませんでした

仕方が無いのでギデオンさんに相談すると薬を始末しておいてくれるとのこと

 

そもそもわたしこのギデオンさんがどんな人なのかもよくわかってないんだよな・・・

 

このディアロスさんも確か最初円卓にいた人ですよね?なんで居なくなったんだろ?

NPCとはこまめに会話しておくべきだったのかもしれないデス

 

おそらく探していた人がリエーニエで誰かに殺されてしまった感じかな・・・

 

「・・・それにしても、シャブリリのブドウとは、どういうものなのでしょう?」

 

「きっと美しい果実なのでしょうね」

 

ハイータさんはついに知ってはいけない事実を知りたがってしまいます

 



「それは人の瞳だ」

 

何も伝えない方が絶対にいいと思うのですがゲームだとつい上を選んでしまう・・・

 

円卓に戻るとロジェールさんは死んでいました・・・どんどん人が居なくなる・・・

 

ロジェールさんは手紙を残してくれていたのですが・・・

 

ごめん・・・わたしはDさんが何者なのかよくわかってないから意味が分からないデス・・・

 

あらかた探索は終わったと思うのでいよいよ「魔術学院レアルカリア」を探索しようと思いました

カギを使って少し探索していると

 

「血の指の狩人、ユラ」の協力者として召喚されますか?

 

ユラさんには以前お世話になったので恩返しで協力しちゃいます

ふたりで「血の指、カラス山の凶手」を倒しました

 

ユラさんは「純紫の血指、エレオノーラ」という人をずっと追っているみたいです

 

いつの間にかNPCのイベントが勝手に進んで円卓にNPCはほとんど居なくなり、わからないことだらけになっていますが・・・

 

いよいよ「魔術学院レアルカリア」の探索を始めようと思います

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO