くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

お助け機能に頼りっぱなしだったツケが回って来はじめる【詰んだら終わりのエルデンリング 13日目】

「竜塚のファロス砦」を目指す途中「腐りゆくエグズキス」と遭遇しました

以前ケイリッドに来たことがあったのですが結構敵が強いエリアなので今回はデクタスの割符(右)だけを回収するつもりだったのですが・・・ドラゴン戦はトレントに騎乗して戦えば何とかなるのかな?という軽い気持ちで挑んでしまいます

 

何も知らないで挑んだ初戦の最初はいい感じに戦えていたのですが・・・

 

エグズキスの吐く腐敗毒がとんでもなくヤベエ!!

 

あっという間に腐敗状態になるしその後もガリガリと体力が削られてあっという間に死んでしまいます

この腐敗ブレスがあることを知ってしまった事で完全にビビってしまいその後はまともに戦えなくなってしまいました・・・

 

結局合計で2~3時間くらい戦ったんじゃないかな?かなり苦戦してようやく倒すことができました

いまゲーム的にどのくらいまで進んでいるのかわかりませんがこれより強いのが登場したらいよいよ詰んでしまいそうですね・・・

 

デクタスの割符(右)だけを回収するつもりだと言いましたが、そもそもどこにあるのかわかってないし方向音痴なので結局うろうろとしてしまう事に

 

道中、賢者のゴーリーさんに用事を頼まれたので引き受けてみました

またこれで何かイベントが勝手に進んじゃうのかな?

 

この他にも全然関係ない所をうろうろしながらようやく「グレイオールの竜塚」に辿り着きました

 

この辺はたくさんドラゴンが歩き回っています、さすがに戦うわけにもいかないので全速力で突っ切ります

 

目的地である「ファロス砦」で少し敵と戦ってみたのですが、やっぱり体力も多くて結構強いんですよね

探索はまた今度にしたほうがよさそうデス

 

ファロス砦の近くにはめちゃくちゃ大きなドラゴンが横たわっています

攻撃しても何の反撃もしてこないのでチクチクと攻撃していたら倒すことができました

倒したときに周りのドラゴンも何体か死んでた気がするけど何だったんだろ?

ってか倒してよかったんかな?

 

近くに祝福もあるからとファロス砦に突入してみたのですが、入ってすぐのハシゴを登った所にあったのであっさりデクタスの割符(右)をゲット!

 

この後プレイ動画を見ていてちょっと気になったので「墓場の大鎌」のドロップを狙ってひたすらガイコツを倒したりしました

 

レアドロップらしくなかなか出なかったのでルーンもめっちゃ増えてるな・・・

 

やっば・・・めっちゃカッコイイ・・・

 

ただ鍛石が足りなくてあまり強化出来ないので基本一番鍛えてる打刀をつかっちゃうんだろうな

 

そういえばトープスはどうなったのかな?と魔術学院を訪ねてみると・・・

 

なぜか死んでいました・・・いったい何があったんや・・・割符を探したり墓場の大鎌のドロップ狙いで戦闘してる間にまた勝手にイベントが進んだりしたのかな?

 

魔術学院に戻れるとあんなに喜んでいたのに・・・

 

少し敵が弱めの場所で墓場の大鎌の試し斬り!

 

リーチも長いし結構使いやすい気がする

そういえば卑兵のノコギリも時同じように思ったんだったな・・・

どうしてもメインで使う武器に鍛石は優先的に使ってしまうので余った分しか強化できず中途半端になってしまうんですよね

 

デクタスの割符が揃ったのでデクタスの大昇降機を使ってアルター高原に向かいます

 

まさかこの神殿ぽいやつが丸ごとエレベーターだとは思わなかったよ・・・

 

あの木の麓が最終的な目的地になるのかな?

ただまだたくさんボスの名前が出てた気がするんだよな・・・さらにマップが広がっていくんでしょうか?

 

すこしあたりを探索していると以前円卓に居たコリンさんと再会!こんな所にきてたんだな

 

コリンさんは「金仮面卿」って人を探しているみたいですね(今更・・・)

 

マップの破片を探してうろうろしていると「降る星の獣」という敵に遭遇

ちょっとだけ戦ってみたけどまるでモンハンに出てくるモンスターみたいな感じでした・・・結構硬くて強そうだったのでひとまず撤退することに

 

アルター高原のはさらにちょっと敵が強くなっているのかな?雑魚戦でも結構しんどかったりしますね
練習がてらその辺を襲撃してお宝を漁ったりします

 

ルクスの廃墟の地下には「亜人の女王ギリカ」というボスが居ました

ただこういう場所は遺灰が使えるので高速で霊体を呼び出して二人が狩りでごりごりとごり押し!

 

本当にエルデンリングに遺灰があってよかった・・・このおかげでわたしのようなへたっぴでも気軽に遊べるんだと思います

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

この遺灰に頼り切ったプレイのツケはこの後回ってくるみたいデス

 

さらに探索をしていると「ティビアの呼び船」に遭遇

こいつはあんまり攻撃してこないし余裕余裕と思ったのですが、なんかいつもと様子が違う・・・

 

いつもの船ではなく巨大なガイコツみたいなのが出てきました

 

仕方が無いのでしばらく巨大なガイコツと戦っていると、いつの間にかイングヴァルさんがいつもの船のボスと戦っていたので参戦!

巨大なガイコツを倒したわけでもないけどどういう仕組みだったんだろ?

 

この船だけなら大したこと無いのでごり押しで倒しちゃいました

 

さらに探索を続けて「ウィンダムの地下墓」を発見!

 

ガーゴイルだけでも嫌いなのに天井から落ちてくるスライムっぽい敵やゾンビっぽい敵の拘束攻撃もうざい・・・さらに苦手な騎士タイプの強めの敵が居たりとかなり苦労しました

 

なんかもうボスではなく雑魚敵に詰んでしまいそうな勢いです

 

ボスは何度目かの登場「還樹の番犬」でした

 

さすがにこのボスはサクッと倒しました(ごり押しで)

 

報酬は「すずらん摘みの鈴玉」墓すずらんが無限に変えるようになるっぽい

そういえば遺灰はクララちゃんとイングヴァルさんしか育ててないんですよね

他になんかいい感じの遺灰がないか調べて育ててみてもいいかも

 

そしてついに今まで楽をしてきたツケが回って来はじめます「黄金の一族の封牢」

ここで待ち構えていたボスは・・・

 

「接ぎ木のゴドフロア」接ぎ木のゴドリックと同じタイプのボスみたいです

 

ここではいつものように遺灰を使う事も出来ないのでタイマン勝負になります

接ぎ木のゴドリックの時もネフェリさんとイングヴァルさんに頼りっきりでごり押しだったので一人になったらどう戦っていいのかわからず苦戦してしまいます・・・

 

仕方が無いのでいまさら接ぎ木のゴドリックの攻略情報を勉強しながら何度も挑戦しました

 

攻略情報を見てみると接ぎ木のゴドリックの第一形態だけなので強くはないみたいな扱いなんですよね・・・それに何回も殺されてるわたしって・・・どんだけへたっぴやねん・・・

 

かなり死んでしまいましたがようやく倒すことができました・・・一人で戦うとこんなにキツイんだな・・・いや・・・一般的なプレーヤーにはそんなにキツイくないボスっぽい・・・今後こういう形で一人で戦わないといけない場面が出てきたらそのたびに苦戦してしまいそうですね

 

地図をそろえてから本格的に探索をしようと思っているのですが全然地図の断片がみつかりません

地図がある場所はマークでわかるのですがたどり着けないんですよね

 

苦し紛れに使った転送装置の先で変態っぽい人に遭遇

この人が「金仮面卿」っぽいデス、あとでコリンさんに教えてあげたほうが良いのかな?

 

あんまりイベント進んでほしくないけど覚えているうちにやっておかないと忘れてしまうし・・・悩む

 

北の方に行くといくつか風車牧場というエリアがあったのですが

みんな踊っているだけで襲ってきたりしないデス

 

何もしてこないのに倒すのもアレなのでアイテムだけ回収して探索を続けます

 

一番東の方に「風車村ドミヌラ」がありました

 

ここもみんな踊ってるだけ・・・だと思って油断していたら突然襲い掛かってくる個体も居たりして心臓に悪い・・・

 

ただ、襲い掛かってくる人を倒しても踊ってる人は無反応です、逆にちょっと怖いかも

 

一番上まで行くと「神肌の使途」というボスが居ました

 

体力が減ってくると体が伸びて変な動きで攻撃してちょっと気持ち悪い

 

2回目の挑戦でなんとか勝利したけど、この服が神様の顔に見える・・・もしかして神肌ってそう神様の肌を剥いで着てるってこと?

 

報酬として「神肌剥ぎ」という武器をゲット!

これはプレイ動画や解説動画でたまに名前を聞く武器ですねつよいのかな?

 

ステータスは足りていたのでちょっと装備してみました

 

これはこれでまたカッコイイかも・・・ただ鍛石が・・・もっと鍛石がほしい

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO