くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アルター高原とケイリッドどっちを先に探索するべきかわからなくなる【詰んだら終わりのエルデンリング 14日目】

コリンさんに金仮面卿の居場所を教えてあげました

さっそくコリンさんは金仮面卿の居た場所に移動していました

ってか、この人たちはどういう関係なんだろ?なんか見逃してるんだろうな・・・

 

はじめて会った時から金仮面卿は一言もしゃべっってないし、ずっと黄金樹?を指差して立ってるだけなんだよな・・・

 

後々何かイベントでもあるんかな?

 

神肌剥ぎを強化できるところまで強化して使ってみました

一回の攻撃で複数回ヒットしてるみたいであっという間に出血して結構強いみたいです

情報を見る限り2本あるとさらに凄いみたいなのですが1周で1つしか手に入らないみたいですね

 

って事で探索を再開します

 

前回からアルター高原を探索していたのですが見させてもらってるプレイ動画の方がリエーニエが終わった後ケイリッドの方を探索してたんですよね、どっちから探索するのがいいのかわからなくなってきた・・・

 

 

「・・・見つけたぞ、褪せ人よ」

 

何処からともなく声が聞こえます

 

声の主は・・・忌み鬼マルギット?

そう言えばこのボスもかなりごり押して倒したんだったな・・・

 

遺灰も使えないのでまた苦戦するかと思ったのですが雑魚バージョンだったのか一人でもごり押しで倒すことができました

 

「王都ローデイル」の地図ゲット!これで残すは左側だけになりました

 

地図がある場所のマークの近くまでは行けるのですがなかなか地図がゲットできません

仕方が無いの戦車とかいて怖かったので入っていなかったの「ライード砦」に入ってみる事にしました

 

戦車は後ろから運転手を倒せばいいのがわかったので何とか処理することができました

いざラード砦には行って見ると中にもなんかヤバそうなやつが・・・

 

インパクトが凄すぎてちょっとビビりましたが戦ってみた感じそこまで強くはないみたい

どんな敵でも冷静に戦えるようにならないとな・・・すぐにビビって委縮しちゃうんだよな

 

砦の中に入るとどこからともなく声が聞こえます「お前たちに、見つけられるものか・・・」

 

また人探しか・・・しかも今度は隠れる気満々やん

 

ただ、今回は隠れられる場所が少なかったので割とすぐに発見します

 

「火山館にもどってやるのだ・・・」

 

そういえば火山館って場所に招待されてたなと思いだして調べてみます

 

デクタスの大昇降機の所に手紙をくれたラーヤさんが居るみたいなので会いに行きます

するとラーヤさんが「火山館」まで連れて行ってくれることに

 

ラーヤさんの力で「火山館」までテレポートしました

お、これロード画面でよく見るやつですね

 

イベントやストーリー関係はもう自分で理解するのは諦めているので書けません・・・

この人はタニスさんこの館の主人らしいです

状況はよくわかってないのですが流れで火山館の一員になることにしました

 

館の中を探索しているといきなり「質問官ギーザ」が襲い掛かってきます

 

客室から行ける地下通路の先には猟犬騎士などが居てとても恐ろしい館です・・・

 

奥の方の部屋の机に手紙が置かれていました、どうやら火山館の一員は指定された褪せ人を倒すのが仕事みたいです

 

すっかりNPCが減った円卓とは対照的に火山館にはいろんなNPCが集まって来ているみたいです

 

火山館から出て道なりに進んで行くことでようやくゲルミア火山の地図をゲット!

 

もしかしてこっちから来るのが正解だったのかな?

 

これでアルター高原のマップは完成?東側はまた別のエリアなのかも

それにしても火山館にNPCめっちゃいるやん

 

何から手を付けていいかわからなくなってきたので「魔術街サリア」の探索でもしてみようと思いました

賢者のゴーリーさんに頼まれた用事をこなすことでこの街の秘密を教えてくれるって言ってたのに・・・この時は完全に忘れていましたね

 

街の中に3か所ある塔に登って明かりを灯す事で封印が解けるみたいデス

 

魔術街サリアは敵が多くて掃除が結構大変だったのでやり直したくなくてそのままやってしまいました

 

封印を解くことで入れなかった場所の宝箱を開けられるようになったりしました

「魔石剣の鍵」ゲット!これで最初に使ったのと合わせて3本目かな、また四鐘楼に行かないとだな

 

そしてボス戦も出来る様になったのでいつものようにイングヴァルさんと二人がかりで戦います・・・って向こうも二人やん・・・

 

これからボスが複数になっていくのかな?ちょっとやだな・・・

 

幸い「ノクスの騎士」と「ノクスの僧」はあまり強くなかったので何とかなりました

 

封印が解けたおかげで進めるようになっていた道を進むと「腐れ病の教会」を発見

そしてまた声が・・・

 

教会内で苦しんでいる女性、この人が賢者のゴーリーさんが言ってた人かな?

頼まれてたアイテムを取りに行かないといけないな

 

結局アルター高原とケイリッドどっちからやるのがいいんだろ?と思って検索していると攻略順とは関係の無い情報が気になりました

 

「第二マリカ教会」

 

この場所でユラさんのイベントが進むみたいなんですよね

 

行って見るとユラさんが倒れていました・・・エレオノーラという人に負けてしまったっぽい・・・

 

そのままユラさんは息を引き取ってしまいました、そしてユラさんの刀「長牙」を受け継ぎます

 

そこにユラさんですらかなわなかった「純紫の血指、エレオノーラ」が侵入してきました

 

結構強かったののですが結局わたしのごり押しで勝利(何も成長しない・・・)

 

はじめたばかりの頃色んな武器の情報を見ていて「長牙」は結構気になっていました

 

実際にここまで遊んでみた感じ、刀がすごく使いやすいので今は「打刀」を強化して使っていました「長牙」はさらにリーチも長いみたいなのでさらに戦いやすくなるんじゃないかな?

 

さらにごり押しが捗りそう!

 

そうなると「長牙」を鍛えたくなります

どこか鍛石が手に入る場所がないかな?と調べて「封印された坑道」に辿り着きました

 

また強い敵とか倒さないといけないと勝手に思い込んでたけど「鍛石掘りの鈴玉」は封印された坑道に入ってすぐの場所の宝箱から簡単にゲットできちゃいました

これで鍛え石【4】まで無限に購入する事ができるようになるみたいです

 

せっかくなのでボス戦までやっちゃいます

 

ボスの名前は「石肌の黒王」フィールドの敵は結構強くなってきて種類によっては雑魚との戦闘すら苦戦することが増えてきましたが、ボスは遺灰を使って霊体を召喚できるのでごり押しで何とかなってる気がします

 

封印された坑道を抜けると「西アルターの神授塔」に行けるみたいですが現時点ではまだ中に入る事は出来ません

 

さらに「旧アルター坑道」にも行きました

 

ボスのは「石掘りトロル」少し鍛えた長牙の切れ味を試そうと思ったけど攻撃がはじかれていまいちよく分からなかったデス

 

道中使ってた夜騎士のフレイルで戦えばよかった・・・

 

後で調べたら武器を両手持ちすればはじかれないみたいですね・・・

こんだけ遊んでてまだその程度の仕様すらわかってないなんて

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO