くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アルター高原の西の方とゲルミア火山の探索をしたり色んな武器を使ってみたくなったり【詰んだら終わりのエルデンリング 20日目】

ラニさんキーアイテムを貰ったので「カーリアの書院」にやってきました

このカーリアの逆さ像を使う事で前とは別のルートに進めるみたいデス

 

この手の形の敵は「ユビムシ」という名前みたいです、数が多いと結構大変

 

逆さ像を使う事で建物自体が逆さまになっている感じですね

前は塔を登っていくイメージでしたが下に降りていくようになっています

 

以前倒したはずの「魔術教授ミリアム」も復活していたので遠隔攻撃で応戦します

前と違ってあまり逃げ回らなかったのでそれほど苦労はしませんでした

 

逆さになっているので階段とかはありません、足場を使って少しずつ下に降りていく感じです

 

下まで降りて扉を開けると神授塔への道にでられたのですが・・・道の途中で現れたコイツ・・・

 

名前は「神肌の貴種」神肌の使途が太った感じの敵なのですが・・・攻撃に全く隙が無い・・・いつ攻撃したらいいのかわからないくらいひたすら攻撃してきます

 

しばらく正々堂々と戦っていたのですが全く勝てる気がしない・・・

 

開幕はいつも毒飛蛇の矢を使って毒状態にして戦っていたのですが、何回か戦ってみてこいつの弱点を発見!

 

出現する場所からある程度離れるとドラゴンのように元の位置に戻っちゃうんですよね

まともに戦っても勝てる気がしなかったのでその仕様を利用してチマチマと遠隔攻撃で削って何とか勝利することができました

 

後になって見てみたら別に戦わずに逃げてもよかったみたいデス・・・

装備貰えたしいいか・・・多分使わないと思うけど・・・

 

リエーニエの神授塔は今までの神授塔とは違って人の死体みたいなのが転がっていました、これはなんなんやろ?

 

拾ったアイテムの説明を読んでみたけど・・・うん、わたしにはわかりません・・・

クリアした後に考察やネタバレを見るからもういいんだ・・・

(でも多分これはエルデンリングの設定を理解してたら多分わかるんだろうな・・・そんな気がする)

 

ラニさんの部屋に来てみたけど、もう旅立っちゃったみたいで居なくなっていました

 

セルブスさんの家に行くと・・・死んでいました・・・

やっぱり裏切り者として始末されたのかな?

 

んで、結局ブライヴさんは何処に行ってしまったんだろう?

状況がよく分からなかったのでもう一人の同僚であるイジーさんの元に行ってみました

 

話をしてみてもブライヴさんの事は何も知らないみたいで話してくれません

ジーさんが言うにはラニさんはレナと呼ぶ塔から旅立ったとのこと

 

仕方が無いので「レナの魔術師塔」に行くと封印が解けて入れるようになっていました

 

中にはおそらくラニさんの来ていた服が置いてあります

 

上の階に登ると転送装置があったので使用してみます

辿り着いたのは「エインセル河本流」前はいけなかったエリアなのかな?

 

近くを調べてみると・・・「小さなラニ」を発見!ってなにコレ・・・?

 

近くにあった祝福で休むと「小さなラニに話しかける」という選択肢があったので話しかけてみます

 

「この地に居る、災いの影を探し出し、消し去るのだ」

 

なにやらそれのお手伝いをすることになったみたいです

 

・・・いや、なんで小さくなったのかとか説明は無いのかな?

 

それに・・・ブライヴさんは・・・どうなってしまったん?

 

めっちゃ気になってしまったので攻略情報を見てしまいました

どうやらブライヴさんは「主なき猟犬の封牢」に閉じ込められれているみたいです

 

攻略情報を見てこの場所にきたら鳴き声が聞こえたのですが・・・そんなん攻略情報見てなかったら絶対きづかないよ・・・他に情報を聞く場面がどこかにあったのかな?

 

ブライヴさんはラニさんの災いになるからとイジーさんに閉じ込められたみたいデス

 

「正直、わけが分からないんだ」

 

ブライヴさんがそう言ってたのですが完全に同意です・・・

 

ジーさんになんでブライヴさんを封牢に閉じ込めたのか聞いてみたのですがやっぱりよくわかりませんでした・・・

 

ストーリーやイベントは全くわかってないから日記に書かないでおこうと思ってるのですが、ついつい気になって書いてしまっていますね・・・

 

火山館でパッチさんに頼まれた依頼は祝福からすぐの所みたいだったのでサクッと終わらせました

 

これでパッチさんのイベントも何か進むんだろうか・・・結構イベントが多いけどクエストログみたいなのがないからなにがどうなってるのか全然わからないんですよね・・・

 

おそらくここは「醜き地下墓」なはず・・・ボスは「調香師トリシャ」と「混種の戦士」の二体、あまり覚えてないのでそんなに強くなかったんだと思います

 

さらに「賢者の洞窟」にも行きました、隠し通路の洞窟だったかな?

道中たくさん宝箱があったので取り逃しも多そうデス

(日記で訪れたダンジョン名を書いているのは後で見落としをチェックするためだったりします)

 

ボスは「死術師ガレス」へたっぴのわたしでもごり押せる程度のボスです

前回ガーゴイル戦で使ってからグレートスターズばかり使ってる気がする・・・

ごり押しにはやっぱり鈍器がいいのかな?結構相手がダウンしてくれるので楽なんですよね

 

アルター高原の探索をしていると突然そらからドラゴンが降ってきました・・・

 

「古竜ランサクス」

 

古竜というだけあって今までのドラゴンよりも強い気がする・・・

これはちょっと無理だな・・・と思いながら戦っていたらスリースターズの「輝き石竜アデューラ」と同じくある程度ダメージを与えたところで飛んで行ってしまいました

 

「古竜ランサクス」が降りてきた場所から先に進むとミリセントさんの姿がありました

せっかくなので日陰城で拾った「戦乙女の義手」をプレゼントします

 

きっとガーゴイル戦で救世主になってくれたDさんのようにいつか助けてくれるはず!

 

それにしてもこんな何もない所にポツンと立ってるって・・・他のNPCもこんな感じなのだとしたら絶対色んなイベントを見逃しちゃってますよね

 

アルター高原の左側をざっと見てきたのでこのままゲルミア火山の方も探索してみる事にしました

 

ゲルミア火山エリアは高低差があるというか、ちょっと入り組んでて思うように進めないんですよね

 

途中「褪せ人喰い、アナスタシア」が侵入してきたり

 

何もなさそうな所に強い敵が配置されていたりと地形以外にも結構厳しかったりします

 

そして見つけた「ゲルミアの英雄墓」・・・ここは攻略情報を見ながらじゃないと無理でした

 

この倒せない「チャリオット」が居る時点でしんどいのに・・・

 

構造も結構わかりにくくてどこに行けばいいかわからなくなります

 

ギブアップして攻略情報をカンニングすると・・・

 

今溶岩の中をローリングしていますが・・・これが正規ルートです・・・こんなのわ分からないよ・・・

 

ボスは「英雄の赤狼」でした、スクリーンショットは撮れていません

 

攻略情報をみながらやったので別ルートで手に入る装備品も全部ゲットしておきました

溶岩だらけの道で倒せないチャリオットに追いかけまわされながらこのルートを発見できる人って凄すぎる・・・

 

さらに「火山の洞窟」も発見しました

 

ボスは「亜人の女王マーゴ」遺灰のイングヴァルさんも強化たのですが「写し身の雫」は装備もそのままコピーしてくれるので自分の装備が強くなればなるほど強くなっていくっぽい

 

わたしのコピーなのにわたしよりもはるかに強い気がする・・・

 

さらに探索をしていると高い岩場に「降る星の成獣」がいました

 

ゲルミア火山の「降る星の成獣」は体力が減ってくると今までに見たことのない特殊攻撃を使ってきてビビります

 

体を宙に浮かせてそのまま地面に叩きつける攻撃みたいです

 

まぁそれでも赤獅子の炎でダウンさせてからの致命の一撃でやっつけちゃうんですけどね

 

・・・正攻法では勝てる気がしません

 

ガーゴイル戦からお気に入りになったグレートスターズのようなのが他にもないかな?と武器の情報を調べてみたりしました

 

すると、この「血の蠢く廃墟」でNPCの世界に侵入して「獣の爪、マグナス」を倒すことで・・・(オフラインです)

 

もう一本「グレートスターズ」が手に入るみたい

 

二刀流にしてみたらさらに強くなるかな?なんて思ったのですが・・・

全く使いこなせませんでした

 

遺灰が使えるボス戦とかだと強いのかもしれない

 

リエーニエの神授塔で手も足も出なかった神肌の貴種が「朱い腐敗」に弱いという情報を見かけたので朱い腐敗の状態異常にできる「蟻棘のレイピア」をゲットしてみたり

 

筋力を上げるタリスマンを使う事で装備できる大盾の中で性能がいいっぽい「赤獅子の大盾」をゲットしてみたりしました

 

仕様を全然理解せずに遊んでたのですが、大盾だと中盾よりもはじける攻撃が多いみたいなのでひとつ持っておこうかなみたいな

 

なかなかカッコイイ

 

貴腐騎士の「光輪のサイス」も結構強いみたいなのでゲットしてみました

 

信仰が足りないから戦技はまだ使えないっぽいですが攻撃はなかなかいい感じ

 

そして見た目もオシャレな感じでカッコいい!鎌は墓場の大鎌を育てていたのですが光輪のサイスは戦技が遠隔攻撃みたいなんですよね

 

信仰が15必要なのですが、プレイ動画を見させてもらってる人が良く使ってる「火よ、力を!」という祈祷を使えるようにしたかったので15まで上げるつもりだったのでちょうどいいかも

 

せっかくなので鎧とかもドロップしないかな?と貴腐騎士をなにげにサクサクと倒してたのですが・・・

 

わたしこの敵ニガテじゃなかったっけ?大槌が騎乗で使いやすいからなのかな?

 

なんか色んな武器を使って見たくなってきちゃったかもしれない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO