くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

攻略情報を見ながらやってみても結局何が起こったのか全然分かってない【詰んだら終わりのエルデンリング 21日目】

魔術学院レアルカリアの地下で人さらいの乙女人形に捕まっても火山館に行けるみたい

普通に倒されるだけではだめで捕まって体力を削られて死なないとダメみたいです

レベルが上がって体力も増えてるので調整がじみに大変でした

 

なるほど、こういうルートもあったんだな

前に直接火山館に行こうとした時は道が全然分からなくて結局ラーヤさんに連れて行ってもらったんですよね

 

ただ・・・このルートから火山館に入るには「人さらいの乙女人形」二体とのボス戦があるっぽい

 

ニガテな敵なのでちょっとビビりましたが、ボスバージョンの方が気持ち弱い?なんか体力が結構削れた気がします二体ボスだから体力が低めに設定されてるのかもだけど

ゲルミア火山エリアを探索していると突然溶岩のなかから「溶岩土竜」が現れました

 

このドラゴンは最初に戦った時からなぜかあまり苦手意識は無いんですよね

この場所ではトレントに騎乗して戦えるのでさらに楽だった気がします(とはいえごり押しだけど・・・)

 

奥に進むと声が聞こえてきたので見てみるとアレキサンダーさんが溶岩の中で修業?をしていました・・・

 

アレキサンダーさんは色んな場所で遭遇するけど特にイベント的なものは発生していないような気がする、装備とかもらえたし色んな場所で出会うこと自体がイベント?

 

ゲルミア火山のエリアになってくると敵も強いものが出てくる印象

 

ルーンベアの方は何とか倒せたのですが・・・この首のない乙女人形は動きもめっちゃはやくて手も足も出ませんでした・・・なにか特別な敵なのかな?

 

さらに発見した「隠者の村」には「亜人の女王マギ」がいました

倒したらメモリーストーンがもらえました

 

奥の方に祝福があったので休んでみると名前が「隠者の村」ではなく「源流の魔術師、アズール」という場所でした

 

なんだそれ?と振り返ってみると

 

ああ、これって魔術師だったんだ?話しかけて何もしゃべりませんが「彗星アズール」というアイテムをくれました

 

一旦戻って別の道を探索することで「煮え立ち川の洞窟」を発見

 

またもや毒の洞窟で何回か死んでしまいましたがボスの「腐敗の眷属」二体は写し身の雫と二人でボッコボコにしてやりました

こいつらは一対一だと攻撃が当てづらいのですが殴る事さえできればすごく脆いんですよね

 

さらに火山館から坂を下っていくルートの探索

アルター高原でも見かけたコイツ・・・見た目が怖いので戦ったこと無かったんだよな

 

ちょっと戦ってみようと思ったのですが・・・即死攻撃をしてくる奴だったので逃げまちゃいました・・・毒と違ってゲージが満タンになるとその場で即死してしまう恐ろしい攻撃です

 

いつかこいつがボスで出てきたりしたらどうしたらいいんだろ・・・

 

逃げた先に小黄金樹があったのですが登場したボスは「爛れた樹霊」でした

腐敗した化身は少し前に戦ったケイリッドの小黄金樹で最後だったのかな?

 

相変わらずでかすぎて動きがよく分からないですが・・・腐敗毒をまき散らす腐敗した化身よりは全然マシでした

 

ケイリッドより強化された腐敗した化身は出来れば戦いたくないのでボスが変わるんだとしたらありがたいかも

 

・・・この先また毒を吐き出したりするかもしれんけど

 

前に火山館の地下には行ったことがあったのですが、さらに奥に進めるみたいだったので行ってみることにしました

 

地下から火山館の外に出る事ができます・・・また屋根を移動するやつか・・・

 

蛇のような敵「蛇人」も初登場です、ちょっとかわいい

 

取り逃しは後で攻略情報を見ながら回収するとして、先に進むと教会のような建物があったので入ってみると・・・

 

ボス「神肌の貴種」が現れました・・・ヤバい・・・めちゃくちゃ強い奴やん・・・

 

隙の無い攻撃は遺灰を使える事でタゲが分散して何とかなるのですが、この止まらない回転攻撃は一体どうすれば・・・

 

当たってもひたすら転がりまくるんだもんな

 

それでも二対一ならなんとか倒すことができるみたい・・・そういえば神肌の貴種用に用意した朱い腐敗毒を蓄積できる蟻棘のレイピアの事を完全に忘れてました

 

なんかブラッドボーンでもこんな景色があったような気がする・・・

その後も火山館から出たエリアの探索をして

 

自分なりの探索で出来るだけアイテムをゲットしていきます

どうせ後から攻略情報やプレイ動画を見て見落としてるものを回収しにくる事になるけど・・・

エルデンリングプレイ中はながらプレイが難しいので攻略情報を見ながらやるいつものが難しいデス

 

探索している間にレベルを上げて信仰が15になったので光輪のサイスが使えるようになりました

 

戦技のミケラの光輪が創造してたよりもダメージが出ていい感じ

 

さらに火山館のエリアにも溶岩土竜が居たので倒しておきました・・・何体いるんや・・・

 

火山館はこれ以上探索するとイベントが途中で終わってしまうかもしれないのでこの辺にしておくことに

 

そう言えば前に啜り泣きの半島の魔女封じの廃墟の地下でセレンさんぽい人が監禁されてたんですよね

 

でもセレンさんは宿場町の地下に普通にいます、気になってちょっと話しかけてみると「アズールの魔術を見せる」という選択肢がでてきました

 

最初、アズールの魔術ってなんやねん?って思ったのですがゲルミア火山の探索中に貰ったヤツみたいでした

 

くわしい内容は飛ばしますが、もう一人の輝石魔術師のルーサットさんを探してほしいとのこと

 

ヒントから察するに「サリアの隠し洞窟」っぽいので向かってみます

っていうか確かここには開かない扉があったので間違いないですね

 

この人がルーサットさんみたいです、アズールさんと同じく何も喋ることなく「滅びの流星」という魔術をくれました

 

近くで見るとちゃんと顔とかあるんですね、頭は被り物だったんだな

 

セレンさんの所に戻って話をすると、自分の身体は別の所にあると言い出しました

なるほど、なんか話がつながって来た気がする

 

やはり魔女封じの廃墟に監禁されていたのはセレンさんだったみたいです

 

セレンさんは殺されるかもしれないのでその前にわたしに託したいものがあると言います

 

セレンさんの体に手を突っ込んで取り出したのは「セレンの原輝石」これを新しい肉体に移植するように頼まれました

 

もう一度見てみると原輝石を抜き取ったからかセレンさんは死んでいました

・・・そして・・・なぜかジェーレンさんの姿が・・・どういう関係なの?

 

この後どうしたらいいのか分からなくなってしまいます

せっかくここまでやったしな・・・と攻略情報をカンニングしちゃいます

 

どうやらセルブスさんが傀儡を隠していた?地下室に隠し扉があってその先にセレンさんの新しい肉体があるみたいでした・・・

 

隠し部屋の隠し扉って・・・攻略情報を見なければ絶対見つけられないな・・・

こうしてセレンさんは新しい肉体を手に入れたのでした

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

このイベントにはまだ続きがあったみたいデス

 

レアルカリア大書庫に行くとセレンさんの協力者になるか敵対者になるかを選んでの戦闘があります

状況がよく分からないままですが一応セレンさんの弟子なので協力してジェーレンさんと戦う事に

 

ジェーレンさんを倒して元の世界に戻るとレナラさんがいた場所にセレンさんが立っていました

 

・・・?もしかしてやらかした?と不安になったのですが

 

一旦別の祝福に飛んで戻ってきたらレナラさんは元の位置に戻っていました

 

そして・・・後ろの方にある物体・・・

 

セレンさんはこんな姿になってしまっていました・・・一体何がどうなったのか全然分かっていません・・・

 

ただ姿が変わっただけで魔術を教えてくれたりはします

 

結局二人の関係が何だったのか・・・クリア後に見てみないとな・・・流れで倒しちゃったジェーレンさん、なんかごめん

 

探索はアルター高原に戻ります「アルター坑道」発見!

 

ボスは「結晶人」二体

 

このボスはバグってるのか知りませんがめちゃくちゃ弱いんですよね

 

ってことで二体まとめて粉砕!

 

使いやすさも見た目も気に入ってグレートスターズがメイン武器みたいになってるな

重そうな鈍器でボコボコ殴るのがこれこそごり押しって感じでカッコいいんですよね

 

外に出て廃墟の探索をしているとなにやらよさげな大盾ゲット!

装備していると徐々に体力が回復するみたいデス

 

ただちょっと見た目がオシャレすぎるかな・・・?洞窟探索とかでは役立ちそうだけど

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO