くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ついに王都ローデイルへ!ミリセントさんと再会、メリナさんとはお別れ、探索してたらゴッドフレイと鉢合わせ【詰んだら終わりのエルデンリング 23日目】

あらかた王都外廓の探索は終わったのでいよいよ王都ローデイルに入ってみます

しかし、入り口っぽい所を明らかに強そうなツリーガードが守っています

通常のツリーガードなら問題なく倒せるのですが、見た目からして絶対強化版なんだよな・・・

 

と、近くをうろうろしていると協力者のサインを発見

どうやらここではミリセントさんがお手伝いしてくれるみたいです

 

写し身の雫も召喚したので三対一、数の暴力で倒しちゃいました

ミリセントさんは義手の方で剣を持って戦ってるんですね

 

無事に「王都ローデイル」に入る事ができたので最初の祝福を開放して休んでいるとメリナさんが突然現れました

 

黄金樹の麓までたどり着いたのでここでお別れみたいです・・・

 

ただルーンを力にする力(レベルアップ)とトレントは置いて行ってくれるみたいです

ってかメリナさんとはあんまり絡みがなかったのでその二つがあれば特に問題ないかも・・・

 

改めて「王都ローデイル」発見!

 

ってかめっちゃ広そう・・・

 

敵もなんか奇妙な形してるな

 

探索が長くなりそうだったので一旦円卓に戻ってみる事にしました

 

ギデオンさんと話をすると項目がいくつか増えていました

こうやってちょくちょく話をしなければいけなかったのかもしれないですね

 

ギデオンさんと円卓がまだ居場所を知らないデミゴットが4人いるらしいです

そのうちの一人、血の君主と言われる何者かは前回行ったモーグウィン王朝に居るボスなのかな

 

エリア的にはそれほど広くなさそうだったし、あのまま進めばボス戦もできるのかもしれないのですが順番的にどうなんだろ?

 

話も聞いたので王都ローデイルの探索にもどりました

結構道が入り組んでいて方向音痴のわたしは自分がどこにいるのか全くわからない・・・

 

屋根の上も移動できるので探索はかなり大変になりそう・・・

 

道を歩いていたら突然黄金樹の化身が登場したりするし・・・とんでもない所デス

 

でもまあ腐敗してないだけマシかな写し身ちゃんも呼べたので二人でボコボコにしました

 

街自体が広いうえに屋根の上も移動出来るし探索大変だな・・・と思ってたら、さらに下層エリアみたいなのが見えて絶望・・・

 

このマップを全て回りきるのにどのくらいかかってしまうんだろ

 

さらに下層エリアのような所に井戸があってそこからまだ下に降りる事ができます・・・もうムリゲーやで・・・

 

一応見ておこうと井戸の下に降りて先にすすむと扉がありました

その扉を開けて先に進むと「忌み捨ての地下」発見!

 

王都ローデイルとは別のエリアなんだなとホッとしつつ、さらに探索するエリアが増えた事に戸惑ったり・・・今いくつ探索しなきゃいけないエリアが残ってるんだろ・・・

 

一応いつも雑魚敵の強さで先にやるか後回しにするか判断しているのですが

この忌み捨ての地下の雑魚?はめっちゃ強いんですよね・・・中ボスくらい?

 

弓でチクチクしたりしながら3体ほど倒し先に進んでみたのですが、足場が狭い場所でガーゴイルの数の暴力によりあっさり殺されてしまいました

 

ここはまだ無理かな・・・

 

一応ルーンだけ回収しようと思って行ってみたら今度は戦闘中に足を滑らせて下に落ちてしまいました

下にも敵がうようよしてる感じっぽい・・・

 

仕方が無いので地上に戻って探索を続け「王都下層、教会」を発見!

 

この教会のベッドには死衾のドレスなんかが落ちていました、これは死衾の乙女と名乗っていたフィアさんの服なのかな?一緒に落ちてたライオネル装備の説明にも名前が出てたし

 

もしかしてフィアさんはもう死んだって事?

 

近くの広場に行くと「爛れた樹霊」が出現します

なにげに一対一は初めてかもしれない

 

かなりギリギリでしたがなんとか一人で倒すことができました

何回戦っても形が変わっているからか相手の動きが全然わからない・・・

後になって冷静に画像とか見てると手とか足とか頭とか何となくわかるのですが、戦闘中は余裕がないからか1つの大きな塊に見えちゃうんですよね・・・

 

かなり前におすすめの弓紹介で見て気になってた「黒弓」もようやく回収しました

 

もしかしてまだ探索が終わってないエリアはたくさんあるけど終盤なのかな?

街の中に中ボスクラスの敵が普通に居たりしますもんね

 

普通の騎士タイプだと思って殴り掛かったら坩堝の騎士だったのでテンパってスクリーンショットを撮る余裕がなかった・・・

 

王都ローデイル探索中に「苗床の呪い」を見つけたので糞喰いのイベントも進行したみたいです

王都ローデイルの地下にある本体を開放しろと言って「下水牢の鍵」を渡されました

忌み捨ての地下を探索しないといけない感じなのかな・・・

 

最初登った時には気づかなかったのですが、このドラゴンの死体?を登った先にはしごがあって先に進めるようになっていました

 

ハシゴを登って先に進むと「王都西城壁」を発見!

 

先に進むとガーゴイルの姿が・・・昨日あんなにイキってたけど遺灰が使えない状態だとやっぱりビビってしまいますね

 

ただ、この場所は祝福のすぐそばなので死んでもすぐにやり直せます

回復がぶ飲みでごり押して倒しました、こういう時にちゃんと練習しないから後で困るんだよな・・・

 

その後、登って行ける木があったのでアイテム回収のつもりで登って行ったのですが

 

!?

 

なんかいきなり「最初の王、ゴットフレイ」とのボス戦が始まってしまいました

 

まさか木に登っていく方がメインのルートだったとは・・・

 

びっくりするとスクリーンショットを撮るのを忘れるのは毎度の事ですね・・・

結構攻撃は激しかったのですがいやらしい攻撃は無かったと思います、遺灰を使って二対一だと問題なく倒すことができました

 

名前的に王都ローデイルのボスっぽい感じだけどムービーとかも無かったし違うのかな?

 

結構カッコいい戦い方をするボスだったのに、何の前触れもなく始まってテンパっちゃったから全然スクリーンショット撮れてなくて残念・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO