くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

忌み捨ての地下と深き根の底の探索、最後は祝福で休憩するたびNPCが死んでゆく【詰んだら終わりのエルデンリング 25日目】

なかなかいい武器もゲットできたので忌み捨ての地下の探索をすることにしました

使者たちの長笛の戦技は巨大な敵にはめっちゃ強いのですがそれ以外に対してはそれほど強くないみたい

 

っていうか・・・ここにいる忌み子が強すぎて中々倒せないんですよね・・・

 

一体一体がちょっとしたボスくらい強いので、まともに戦う事は諦めました

 

コソコソと隠れたり逃げ回ったりしながら何とかレバーを発見!

ちなみにここは忌み捨ての地下にあった「ローデイルの地下墓」です

 

ボスは「血の司祭、エスガー」2匹ほど犬を連れて出てくるのですが

忌み子とに比べたらめっちゃ弱かったデス

 

ダンジョンとは別に忌み捨ての地下エリア自体が巨大な迷路みたいになっているので探索します

 

途中で糞喰いの本体を発見したので牢屋から解放しました

 

内部は下水道のようになっていて気持ちの悪い生物がわらわらと蠢いています

特に怖い敵では無いのですがただただ気持ちが悪い・・・

 

真っ暗で視界が悪い中突然現れる「王族の幽鬼」はマジで心臓に悪い・・・そして強い・・・

 

マップもかなり入り組んでいて自分が今どこにいるのか全く分かりません

そもそも忌み捨ての地下に何をしに来たのかわかってないので目的が何なのかもわかってないし・・・

 

道が無くなったのでどこに行っていいか分からなくなり

この程度なら飛び降りれるかな?と飛び降りたらあっさり死んでしまったり・・・

 

もうルーンの事は忘れて死にまくりながらしらみつぶしにうろうろと探索をしていきます

途中でいくつかのショートカットっぽいものがあったのですが構造自体を把握できてないので、どこと繋がっているのか全くわかってない・・・

 

あと即死蓄積攻撃をしてくるバジリスクがいるので「獣除けの松明」は必須かもしれません

狭い場所に固まって居るのでブレスを吐かれたらまず死にます

 

時々どうしても忌み子との戦闘が避けられない場面があるので必死に戦うのですが

何回戦ってみても慣れる気がしない・・・こちらの攻撃で怯んでくれない敵は基本苦手なのですが忌み子は飛びぬけてタフで与えたダメージの倍くらい反撃されちゃうんですよね

 

出来る限り探索をして「忌み捨ての地下」の祝福がある場所の前のショートカットを開放したところで一旦円卓に戻ってみる事に

 

本体を牢屋から解放してあげた糞喰いの姿は無くなっていて「外廊の堀で、お前を穢してやるぞ」とメッセージが残されていました

 

牢屋をから出してあげて助けてあげたつもりだったんだけど・・・どういう状況なんだろう・・・

 

その後、忌み捨ての地下をさらに下に降りて行って「忌み捨ての底」に辿り着きました

 

奥の扉の前には召喚サインがあって糞喰いを召喚することができます

 

召喚サインがあると言う事はボスが居ると言う事・・・

 

先に進むと「忌み子、モーグ」が現れました

 

結構強くて糞喰いはあっさり死んでしまったのですが、体が大きめなので戦技の降り注ぐシャボンが結構ヒットします

 

そのままゴリゴリと削り続けて無事に「忌み子、モーグ」を倒すことができました

降り注ぐシャボンって究極のごり押しなんじゃ・・・

 

倒した部屋には隠し通路があり、先に進むと「祝福のモーゴット」に封印されている場所がありました

 

ってことはもしかしてモーゴットも倒したほうがいいのかな?

 

この場所は「忌み捨ての大聖堂」モーゴットを倒したら封印が解ける気がするけど・・・

 

ゴッドフレイを倒した先にあった「女王の間」の先にもボス部屋への入り口みたいなのがあったんですよね・・・どっちに行くべきなんだろ・・・

 

さらに「深き根の底」の探索もまだだし、ラニさんを追いかけて行った「エインセル河本流」もまだ探索してないし・・・

 

何処から行けばいいのか悩む・・・

 

迷ったけど一番最初に辿り着いていた「深き根の底」から探索してみる事にしました

マップ自体はそんなに広くなかったしこれと言って発見も無かったので飛ばします

 

木の枝を飛び移りながら進んで「根渡りの先」という祝福まで到達

 

その祝福から先に進むと、またもやボス部屋への入り口は無いけど明らかにボスが出て来そうな場所に出ます

 

どうせあのでっかいのが動き出すんやろ?

 

と、思ったら地面から人型のボス?「フィアの英雄」が出現しました

 

かなり体力も少なくて弱かったのでサクッと倒すと、次は「魔術師ロジェール」が出てきました

 

ロジェールさん?

 

ロジェールさんもそれほど強くありません

 

ロジェールさんを倒すと今度はフィアの英雄二体と「豪胆ライオネル」の三体が出現

 

また同じような敵だったので舐めてかかっていたら、囲まれてボコボコにされてしまいました・・・なんかコイツらずーっと攻撃してくるんだもの・・・

 

仕切り直して今度はきっちり倒しました

 

わたしが一人と戦ってる間に写し身ちゃんが二体倒してた気がするけど・・・

 

戦闘が終わるとそこにはフィアさんがいました

色々と話をしてくれたのですがわたしはストーリーが理解できてないので飛ばします

 

フィアさんが何を言っているのか全くわからないままですが・・・またもやフィアさんに抱かれて欲しがっていたキーアイテムをあげちゃいます

 

たぶんすごく重要な話をしてると思うんですけどね・・・そもそもエルデンリングの世界観が全くわかってないので・・・すいません・・・

 

ひと段落っぽかったので取り逃したアイテムの回収をしたりしました

「死王子の業瘡」はもしかしたら即死蓄積ダメージに有効なのかも?

 

再びフィアさんの元に戻ると「・・・お別れですね、貴方」と別れを告げられます

(話してる内容はぼんやり、なんとなくわかる気がする・・・?のですが間違えてたらいけないので書きません・・・)

 

結局フィアさんは死んでしまったのかな・・・そのフィアさんに触れると「死衾の夢に入りますか?」と選択肢がでたので入っちゃいます

 

すると「死竜フォルサクス」とのボス戦が始まりました

 

ドラゴンか、体がでっかいな・・・それならば

 

降り注ぐシャボンが有効なはず!!

 

やっぱり体が大きければ大きいほど当たるシャボンの数が増えるので与えるダメージも大きくなるみたいです、さらに結構ダウンもしてくれます

 

即死蓄積攻撃もあるみたいなのですが、降り注ぐシャボンは少し離れて攻撃することができるのでゲージが減るまで逃げ回りながら攻撃をすることができます

 

って事で、「死竜フォルサクス」討伐!

 

もしかしたら使者たちの長笛を手に入れてなかったら腐敗毒でヒーヒー言ってるわたしには倒せなかったかもしれない・・・

 

その後フィアの死体から「死王子の修復ルーン」を回収しました

 

「エルデの王が、壊れかけのエルデンリングを掲げる時その修復に使用できる」

 

・・・う、うん

 

「黄金律は、運命の死を取り除くことで始まった」

 

こういうのを全くわかってないから話が理解できないんだろうな・・・

 

一旦祝福で休むと、フィアさんの前で誰かが騒いでいました

 

この人は英雄のガーゴイル二体とのボス戦の時に助けてくれたDさんみたいですね

なんかフィアさんに恨みでもあったのかな?

 

フィアさんの死体からはフィアさんの装備がゲットできました・・・完全に死んでしまったって事か・・・

 

そしてDさんも・・・

 

なんでみんな死んでしまうん・・・?

 

更に奥の方を探索すると「坩堝の騎士、シルリア」というボスが居ました

二対一だしと舐めてかかったのですが攻撃力がかなり強くて一回サクッと殺されましたが二戦目でリベンジしました

 

奥の方には防具が一式落ちていました

武器は色々と使ってみてるけど防具はずっと同じものを使ってる気がする・・・

性能がいまいち分かりづらいので重さくらいしか意識してないかもしれない

 

結局「深き根の底」はフィアさんのイベントのためのエリアだったのかな?

 

ってことは「エインセル河本流」はラニさんのイベントがあるのかも

 

結局どこからやればいいんだろう・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO