くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

エインセル河本流から奥へ!小さなラニさんはとてもよくしゃべる【詰んだら終わりのエルデンリング 26日目】

ラダーン祭りの後見つけたけど敵が強すぎて後回しにしたダンジョンに行ってみました

「英霊たちの地下墓」は敵が強すぎて探索どころでは無かったので後回しにしてたけど

ここの敵は倒してもまた湧いてくるらしいので倒さないで逃げ回るのが正解みたいです

 

ってことでルーンを空っぽにしてゾンビアタックで内部を探索してまわります

 

散々死にまくりながらようやくボス前の扉を開くレバーを発見

まったく戦闘してないのになぜかルーンが貯まっています、敵同士が戦っているのですがどちらが死んでもわたしにルーンが入ってくるっぽい

 

って事で「腐敗した樹霊」とのボス戦!

 

体が大きなボスだ!ならば降り注ぐシャボンでごり押すのみ!

 

・・・いや・・・強い・・・腐敗毒まで使ってくるんだな・・・

 

 

腐敗毒はトラウマになっているのでビビってしまったけど、今のわたしには究極のごり押し戦技、降り注ぐシャボンがある!

 

とにかく腐敗毒をあまり食らわないように少し離れてシャボンを飛ばしまくります

 

降り注ぐシャボンが強すぎるお陰で腐敗した樹霊が何回もダウン!致命の一撃もいれまくりで無事に勝利!

 

さすがにちょっと強すぎてこのまま使っていいものかちょっと悩んだのですが

逆にこれが無かったらこのボスに勝ててる姿が想像できない・・・

 

って事で、別にバグとかを使ってるわけでもないので継続して使う事に決定しました

 

場面は変わってエビやカニを売っていたならず者が糞喰いに殺されてしまった現場にやってきました

 

侵入してきた糞喰いとの戦闘になったのですが・・・糞喰いよりもヤベエやつが乱入してきて現場は大混乱です

 

結局糞喰いではなくカニに殺されてしまう始末・・・この後糞喰いも即死毒のゲージが貯まったみたいで死んでました・・・なんやねんこのカニ・・・

 

カニが邪魔過ぎるのでカニが出てこない場所で改めて糞喰いとの戦闘開始!

なんかめっちゃ吠えてる・・・

 

結構強めでしたがいつものようにごり押しで倒しました

結構体力を増やしてるのですが敵の攻撃力はそれ以上に上がってる気がします

 

糞喰いが落とした「ミエロスの剣」がなかなかカッコイイ、調べてみたらダメージを与えるとFPが回復するという隠し効果付きで性能もいいみたいなんですよね

役立つ場面もありそうなので鍛えておくことにしました

 

調子に乗って未強化の状態でカニに殴り掛かったらあっさり返り討ちにあいました

 

円卓に戻って話をすると、なにやら苗床の呪いで下水にある自分の身体を侵してくれと頼まれました・・・どういうことかよくわからないけどそれが望みならそのうち侵してあげるよ・・・

 

次にラニさんのイベントがあるかもしれないエインセル河本流の探索を始めました

祝福で小さいラニさんにこの地に居る「災いの影」を探し出して消し去るように言われます

 

一本道みたいなのでとりあえず奥の方に進むと「ウルの王朝遺跡」がありました

 

前にエインセル河から来たところの上の方っぽいです

下に見えるのがおそらく商人が居た場所だったと思います

 

さらに奥に進むと今度は「永遠の都、ノクステラ」に出ました

 

 

「・・・少し、昔話をしようか」

 

祝福で小さいラニさんと話をするとラニさんの身の上話をしてくれました

 

元々ラニさんは神人でミケラとマレニア、そしてラニさんがそれぞれの二本指に見出され、女王マリカを継ぐ次代の神の候補になりました

 

ラニさんは二本指を拒んで死のルーンを盗み、神人である自分の身体を殺して棄ててでも、あんなものに操られたくは無かったんだとか

 

それ以来ラニさんと二本指はお互いを呪い合ってるっぽい・・・

 

うーん・・・なんとなくは状況がわかる気はするけど、わたしがエルデンリングの根本的な世界観がわかってないのが残念デス

 

とにかく探し出して消し去るように言われた「災いの影」というのは二本指の刺客らしい

 

永遠の都、ノクステラにたくさん出てくるこの銀の雫とか言う敵が前に戦った時とちょっと変わっていてどう攻撃していいのかいまいち分からず苦戦します

 

当たり判定がすごく狭いのかなかなか攻撃が当たらず・・・だからと言って突っ込んでいくとみんなで槍のような形になって集中攻撃してくるんですよね

何体も固まって居る場所だと危険なのでとりあえず遠隔攻撃で戦うしか無かったデス

 

なんか盾みたいなのもついてるし、前に戦った時より進化しているのかも?

 

あと恐ろしいのがこの鉄球、体当たりしてきた後密着しすぎて姿が見えないので知らない間に殺されてしまったり・・・

 

普通に攻撃すればいいだけだと気づくのに時間がかかりました・・・

 

戦い方が分からず困っていた銀の雫がさらに大量に現れたり・・・

この電気がビリビリしてる感じの銀の雫は

 

一体倒せば爆発で周りを巻き込んで一掃できるみたいでした

銀の雫は個体に合わせて戦い方が違うのかもしれない

 

永遠の都、ノクステラの建物内のルートがすごく長くてやり直しになるのは嫌だな・・・と思いながら進みようやく次の祝福「ノクステラ滝壺」を発見

 

あとで取り逃しが無いか攻略情報をみたら建物内を通らなければもっと簡単にこの祝福までたどり着けるルートがあったみたいデス・・・

 

ここの祝福でブライヴさんはラニさんが二本指を拒んでも自分の味方でいてくれた話なんかをしてくれました

 

ブライヴさんもイジーさんもラニさんがいつか全てを裏切って棄てる事を知っているのにお人よしだと言います・・・あ、やっぱりセルブスさんは入ってないんですね

 

さらに奥に進むと・・・

 

「・・・影よ、お前が最後だ」

 

ラニさんが探していた「災いの影」が襲い掛かってきます

 

これはなかなか強い・・・ってかこの姿はブライヴさんじゃないの・・・?

 

二戦目は何とか勝利!すると・・・

 

「・・・見事な戦いだった」

 

さっきの声もラニさんだったみたいですね

(一応セリフのスクリーンショットを撮るようにしてるのですが連続で撮ると抜ける事があってよくわからなくなったりします)

 

災いの影を倒したことでラニさんは何処かは分からないけど目的の場所?にいけるっぽい

 

「・・・お別れだな、お前」

 

「ブライヴとイジーに、伝えてくれ・・・愛していると」

 

・・・ここでラニさんとはお別れみたいです

 

そして「捨てられた王家の鍵」をゲット

これでレアルカリア大書庫にあった鍵のかかった宝箱があけられるのかも

 

ラニさんと別れて先に進むと待っていたのは・・・「腐れ湖」・・・うわあ・・・

 

地図断片を拾ったので見てみると・・・めっちゃ広いやん・・・

 

トレントは呼び出せないので毒にまみれながら探索をしました

毒の蓄積が今までよりもかなり速くてあっという間に腐敗毒状態になります

そしてスリップダメージも今までよりもかなり多いので回復しまくりのごり押し探索デス

 

そう言えば少し前に免疫が上がる装備を拾ってたんだった・・・とこんな姿になってみたのですが・・・

 

大して変わらない気がする・・・

 

もしかしたら腐れ沼が特別なだけかもしれないしマシになってるけど気付かない程度なのかもしれない・・・どっちにしろ結局ごり押し探索のままでした

 

しばらく祝福と腐れ湖の往復をした後スイッチのようなものがあるのを発見しました

このスイッチを踏むことで足場がでるみたいです

 

ほんの少しだけど・・・

 

結構あちこちにスイッチがあったので回っていると・・・「竜人兵」が出現しました

この場所でどうやって戦えと・・・?

 

なんとか逃げようとしたのですが逃げる事すら腐れ湖では難しい・・・

 

現時点で戦うのは無理だと判断して奥の建物を目指しました

 

建物の奥に祝福があったので一度休んでレアルカリア大書庫にあるカギのかかった宝箱を開けにいきました

 

宝箱の中には「暗月の指輪」が入っていました

 

ラニさんが結婚する相手に贈るはずだった指輪?

 

腐れ湖の奥にあった祝福に戻って「大回廊」の探索を再開します

 

建物に向かう前に周りを探索していると腐敗した樹霊に遭遇・・・さっきの竜人兵といいこのエリアには巨大な敵が多いみたい(二体だけど・・・)

 

幸い腐敗した樹霊は足場が毒ではない場所で戦えたので究極のごり押し戦技、降り注ぐシャボンで倒します

 

いかにも何かありそうな建物の周りの敵を掃除していざ中へ・・・

 

しかし、建物の中には宝箱が一つあっただけでした・・・

さすがにこのエリアこれだけのわけはないはず・・・と攻略情報を見てみると

 

どうやらこの石棺に入って先に進むみたいデス

 

石棺に入って進んだ先では「暗黒の落とし子、アステール」とのボス戦がありました

 

顔が気持ち悪い・・・

 

どうやら重力系の技を使うボスみたいですが・・・体が大きいと言う事は・・・

 

降り注ぐシャボンでダウンさせてからの致命の一撃!

 

体力はちょっと多めみたいデス

 

FPが切れたらどうしようかと思いましたが問題なく倒すことができました

 

こんな楽なごり押しをしているとまた後でツケが回って来そうだけど・・・

 

そしてさらに先に進みます

 

基本的に一日前に遊んだ部分のスクリーンショットを見ながら日記を書いているのですが、このゲームはボリュームがとんでもないですね

 

永遠に日記が終わらないんじゃないかと思った・・・

 

プレイしている時は夢中だからそこまで感じないけど後で振り返るとめっちゃ遊んでるんですよね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO