くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

灰都ローデイルに行く前にやり残したことをやろうと思ったら大冒険が始まってしまいました【詰んだら終わりのエルデンリング 36日目】

灰都ローデイルは最後のエリアらしいので途中で止めていた場所に行ってみる事に

以前「忌み子、モーグ」と倒した先に会った封印は「忌み王、モーゴット」を倒すことで解けるみたいです

 

奥に進んで行くとたくさんの死体が・・・

 

道はなく足場をつたって下の方にひたすら降りていく感じです

 

何度かチャレンジしたのですがかなり難しかったので結局攻略情報頼りになってしまいました・・・

 

ようやく一番下までたどり着いたと思ったら落とし穴になっていてビビります

 

一番下まで降りるとそこにはハイータさんが居ます

全てを脱ぎ捨ててこの先の扉に向かうと扉が開いて三本指様が貴方を迎えるでしょうとのこと・・・

 

「・・・そしてどうか混沌の火が、あなたに宿らんことを」

 

どうやらハイータさんの言うとおりにするとエンディングのルートがほぼ確定してしまうらしい・・・でも、もう黄金樹は燃えてるのに今から「混沌の火」とか手に入れてどうなるんだろ?

 

取り返しのつかない要素っぽかったので攻略情報を見た感じ、ここで扉に入ってしまうとほぼエンディングのルートが確定してしまうみたいです
後からでも進行出来るみたいだったのでとりあえず今回はスルーすることにしました

 

次に訪れたのは「典礼街オルディナ」以前転送装置をスルーした場所です

 

転送装置を使って辿り着いたのは「ミケラの聖樹」このエリアを進んで行くと裏ボス?みたいなのがいるっぽい

 

裏ボスと言う事なのでストーリーのボスを倒してからでもいいのかもしれないですが、どうせならストーリーのボスを最後に倒して終わりにしたい気がしたので先にこっちに来てみました

 

ここもなかなか広そうです・・・

 

足場の悪い木の枝を飛び移りながら探索をします

いつもわたしがごり押しに使っている降り注ぐシャボンを敵に使われたり・・・

 

これがかなり強くて喰らってしまうと一撃で死んでしまいます・・・

 

慎重に敵を倒しながら進んでるつもりでも視界があまり良くないので見落としていて囲まれてしまうとあっという間に死亡・・・

 

見えてる敵と一対一なら問題なく倒せる強さなのですが

 

死角に複数体配置されてたりするので部屋のような所に入る時はかなり慎重にならなければいけません

 

死んだり迷ったりしながら少しずつ先に進んで行きます

 

道中に以前ボスで出てきた結晶人が複数体現れたり・・・ミケラの聖樹は道中もかなり難易度が高くなっているのかもしれない・・・

 

しかしこの結晶人は「霊喚びつむり」が召喚したモノだったので本体を倒せば消滅します・・・気づくまで必死に戦ってました

 

そして見えにくい所に大量に配置された「腐った亡者」この敵は掴み攻撃をしてくるので数が多いとかなり厄介なんですよね

 

って事で慎重になって弓でチクチク倒すのですが・・・

 

このエリアはちょっとミスをするとあっという間に死んでしまいます

 

結局はごり押しで進むことになるんですよね

 

もうこの辺まで来ると少々ルーンをロストしても気にならないので強引に行くくらいでいいのかも

 

そんなことを言いながらも見慣れない敵を見るとビビッて慎重に戻る小心者・・・

 

そしてようやくボスが出て来そうなエリアに到着

近くにショートカットのエレベーターなどもあったので起動しておきました

 

ボスの名前は「聖樹の騎士、ローレッタ」以前カーリアの城館で戦った「親衛騎士ローレッタ」の強化版っぽいのですが

 

竜のツリーガードと戦った後だとかなり楽に感じました

 

ってことでサクッと討伐!

 

奥に進んで行くとめちゃくちゃ長いハシゴがあるのでさらに下に降りて行きます

 

そして辿り着いたのは「聖樹の支え、エブレフェール」

 

降りてすぐから貴腐騎士がお出迎え・・・こんなのが雑魚でわらわらしてたらどうしよう・・・

 

辿り着いてすぐにある祈祷室にミリセントさんが来ていました

 

詳しい事はよくわかりませんが、ミリセントさんはマレニアと血縁なのかもしれないと言い出します

 

そしてマレニアに「かつてマレニアのものだった意志を返したい」と言います

 

「朱い腐敗の呼び声に、人として抗なう矜持を」

 

「あのラダーンと伍するために、彼女が打ち捨てた戒めを」

 

・・・ストーリーに関してはクリア後に考察とかネタバレを見る事にします

何回も描いてしまってるけど、登場人物同士の関わり合いやらこの世界の歴史とか世界観が全くわかってないんですよね・・・すいません

 

部屋の外に出て探索をしようとしたのですが、なんか普通に腐敗した化身が道を歩いたりしてる・・・「聖樹の支え、エブレフェール」はさらに難易度が高そうデス

 

さらにこのエリアも入り組んだ作りになっているので探索もなかなか進みません

 

ただ、たまたまアイテム目当てに行ってみた場所が

 

さっき見かけた腐敗した化身を一方的に攻撃できる安全地帯でした

 

これはラッキー

 

先に進むと今度は召喚されたものではない結晶人なんかが居たりします

しかもこの結晶人は腐敗しているらしく攻撃を受けると赤い腐敗が蓄積するっぽい

 

狭い部屋の中に貴腐騎士が複数配置されていたりしますが

今のわたしはごり押しアイテムをたくさん持っているので全て利用しながら探索を続けます

 

オススメされてた星獣の顎を強化しておいて本当によかった

戦技の「重力雷」がかなり強いデス

 

昔はあんなに苦戦した腐敗した化身も重力雷でダウンしまくるのでかなり安全に倒すことができました

 

重力雷のダメージ自体が高いのでダウンしても無理に致命の一撃を狙わず、重力雷を連発してるだけで倒せちゃうんですよね

 

道中は端折りまくっていますがそんな感じで「エブレフェールの内壁」までたどり着きました

 

祝福を起動したのでこの周辺の探索をして伝説の遺灰「貴腐の騎士、フィンレイ」をゲットしたり

 

糞喰いのイベント用アイテム「苗床の呪い」をゲットしたりしました

 

って事で、忌み捨ての地下に行き糞喰いに「苗床の呪い」を使います、すると

 

「す、すべてに!呪いの祝福あれーっ!」

 

そう言って糞喰いは死んでしまいました・・・一体どういう事なの・・・?

 

糞喰いの死体から「忌み呪いの修復ルーン」をゲット

 

説明を読んでみても何を言っているのかちょっとよくわかりませんが・・・

 

これを使えばエルデンリングを修復できるって事なのかな?

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO