くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

できることなら、記憶を消してもう一度最初から遊びたい【詰んだら終わりのエルデンリング 40日目 最終回】

三つのエンディングの内のひとつ「星の世紀」エンドで物語は終わりました

色々と使いたい武器に合わせてステータスを振ったり、終盤は貯まったルーンをロストするのがもったいなくて適当にレベルを上げたのもあって最終的に179レベルまで上がっちゃいました

 

達成率は82パーセントでした

 

残り二つのエンディングを見る事で100パーセントになるっぽい

 

ラスボス手前でセーブデーターのバックアップを取っておいて、それを復元して3通りのエンディングを見ることでも達成できるらしいのですが

PS4のセーブデーターのバックアップとPS5では仕様が違うみたいで気軽には出来そうにないんですよね

 

PS5は復元するときに一旦本体が初期化されるとかなんとか・・・

 

なんか怖くてできなかったデス

 

クリア後は2周目が遊べるらしいのですが・・・さすがにこのボリュームのゲームをもう一回、色々引き継がれるとは言え、すぐにやるのはキビシイかも

 

上手い人だと色々な縛りプレイをしてみたり、一周目とは違ったスタイルでのプレイを楽しめるのかもしれないのですが、わたしの場合へたっぴなので使えるものは全て使ってようやくクリアできるレベルだったので結局また同じ事を繰り返す事になるだけだろうし・・・

 

クリア後、いわゆるエルデンロスと言われる状態になってしまっているみたいで

次は何をプレイしようか全然思いつかない・・・

 

もうちょっとエルデンリングを遊びたいけど、きっと同じことを繰り返すだけになるし・・・とモヤモヤしながらだらだらとエルデンリングを起動してしまいます

 

終盤に差し掛かった時色々と見逃しをチェックしながら遊んだつもりだったのですが

まだ行ってない場所があったり・・・

 

まだ戦ってなかったボスもいたりしました・・・

 

まだまだ見落としてるモノがたくさんあるのでしょう

とんでもないボリュームのゲームです

 

そういえば大ルーンとか全然活用しなかったな・・・

 

金仮面卿とコリンさんのイベントのために使っただけかもしれない

 

擬態している敵がいてそれを倒すと「雫の幼生」がゲットできる事もクリア後に知りました

 

エルデの獣の追憶と交換できる「神の遺剣」の戦技「黄金波」がめちゃくちゃ強くてルーンを稼ぎたい放題・・・でももうクリアしてしまったんだよな・・・

 

クリア後の世界で無双していてもアレだったので、ちょっと新しくキャラを作って遊んでみたりもしました

 

ラニさんがかわいかったから思い切ってプクリポカラーにしてみたけど・・・ちょっと怖い・・・

 

ちょっとだけ遊ぶつもりだったけど結構楽しいんですよね

 

クリアまで遊んでも全然上達してないと思ってたけど、多少はマシになってるのかも

 

未強化の武器で「飛竜アギール」が倒せるようになってるんだから大したものです(自分比)

 

結局途中からは出血に頼ることが多かったです

って事で、序盤から行ける海岸の洞窟の亜人が落とすことを知ってひたすらドロップを狙ってみたり

 

お遊びのキャラで武器マラソンなんて、わたしは何をやっているんだろう・・・?

 

エルデンリングをクリアてみての感想ですが

難易度的には、わたしのようなへたっぴでもクリアできるようにお助け要素も充実していてめちゃくちゃ面白かったです

世界も広くて探索も楽しいし全体的なボリュームもものすごい

 

たまに強いボスに遭遇しても祝福やマリカの楔からほとんどの場合すぐに再挑戦できるし

武器や戦技(わたしはほとんど使わなかったけど祈祷や魔術やアイテムなども)を色々活用することで絶対に無理だと思ってたボスが倒せるようになったりして、わたしのようなへたっぴでもすごく戦闘が楽しめるようになっていたと思います

 

最初はあまり使わなかった武器も実際使ってみると使いやすくてお気に入りになったりして途中からは色んな武器を使ってみたくなったりしたのもよかった!

 

わたしは頭が悪いのでストーリーをほとんど理解できないまま遊んでいたのですが、それでもゲームとして最高に楽しかったデス!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

できることなら、記憶を消してもう一度最初から遊びたい・・・

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO