くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

カーリアの城館を探索!シーフラ河、エインセル河もサクッと回ってラダーン祭りの準備をする【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その6】

大ルーンを2つ手に入れたらこのままクリアを目指すことも出来るみたいですね

2回目はまだまだ楽しみたいので他のボスも倒しながら進みます
もしかして3回目もしくは2周目で残り一つのエンディングを目指そうと思ったら最短クリアを目指すかもしれません

 

きっと終盤までお世話になるであろうグレートスターズを優先的に強化しています

ストーリーも少し進んだので、後回しにしていた「黒き刃の地下墓」に行きました

初見プレイ時は一人で戦った気がするけど今回はDさんが協力してくれるみたいです

「黒き刃の刺客」を倒して「黒き刃の刻印」をゲット!

 

ゲットした「黒き刃の刻印」をロジェールさんに預けます

 

2回目を攻略情報を見ながら順番にやっていくと、1回目では意味不明だったことがなんとなく理解できるような気がします

 

なんとなく・・・ですけどね

 

その後、ロジェールさんに頼みごとをされて「カーリアの城館」に行く事になりました

 

相変わらず大きいユビムシとの戦い方がいまいち分からない・・・

 

1回目の終盤に伝説の武器を回収するために戻って来てうろうろしたので内部の構造はまだ覚えていました

 

って事で特に迷う事もなく「親衛騎士ローレッタ」とのボス戦!

 

ボスを倒して先に進むと「スリーシスターズ」ここにラニさんが居ます

 

そう言えば最初であった時に「レナ」と名乗っていたのはなぜなんだろう?

 

ここでラニさんと色々な話をするのですが、ストーリーにはあまり触れないつもりなので飛ばします

 

とにかく、ロジェールさんに頼まれたものはここには無いとのこと

 

そのことをロジェールさんに伝えると

それならば貴方が、ラニの臣下になるのはどうでしょうか?と結構無茶な事を言いだします

 

仕方が無いのでラニさんに仕えます

すると同僚のブライヴさんと組んで「永遠の都、ノクローンの秘宝」を探すことになりました

 

同僚のブライヴさんと話をすると、これから霧の森の井戸に潜ってみるつもりとのこと

この後うろうろしているとシーフラ河でブライヴさんと会えない可能性があるので早めに行ったほうがいいかもしれない(1回目は会えませんでした)

 

せっかくお願いを聞いてラニさんの仕えたのにロジェールさんは死んでしまいます・・・

 

早めに「シーフラ河」に行ったほうがいいと思いながらも鍛石欲しさに「谷底の隠し村」から登山をしてしまったり

 

1回目に初めて遭遇してからこれまでずっとやたら相性がいい「溶岩土竜」を倒したり

たまたまかもしれないけどあんまり攻撃してくる印象が無いんですよね・・・ずっと這いずり回ってる気がする

 

またもやアルター高原に来ちゃったのでちょっと「日陰城」方面に寄り道します

 

「日陰城」の西の方で侵入してくる「日陰の城主、マレーマレー」を倒して「蟻棘のレイピア」をゲットしておきます

 

1回目の終盤で「竜のツリーガード」と戦う時にめっちゃお世話になった武器です

腐敗毒は「神肌の使徒」にも有効らしいんですよね

 

って事で、寄り道も終わったので「シーフラ河」にやってきました

こちらも2回目なので初めて来た時ほど広く感じませんね

 

今回は攻略情報通りの順番で回っているので当然ですがブライヴさんに会う事もできました

 

ボスの「祖霊」と

 

竜人兵」を倒して「シーフラ河」での用事は終わりかな

最初に来られるエリアには特に重要ものは無いのかもしれないデス

 

グレートスターズが消滅したかもしれないと思った時に、代わりになる大槌が無いか調べて気になっていた「大角の槌」もついでにゲットしておきました

 

攻撃をすると体力が少量回復するグレートスターズとはちょっと違って、敵を倒すことで体力が少し回復する武器らしいデス

 

長い方で殴ったほうが攻撃力が高そうな気がしますが、短い方で殴るっぽい

 

せっかくなのでもう一つの地下エリア「エインセル河」もやっておくことに

 

エインセル河」の方は特にギミックも無いので奥に進むだけデス

 

ボスは「ノクステラの竜人兵」です

戦技の「氷槍」が想像以上に強くほとんど一方的に攻撃できました

 

下の方に見える祝福が後から来るエリアぽい

 

「シーフラ河」も「エインセル河」も序盤から来ることができるエリアはただの寄り道なのかな?

 

ブライヴさんと話をするとセルブスさんからノクローンについて聞くことができるみたいです

 

すると紹介状を書いてやるからセレンさんに聞けと言われます

 

セレンさんに話を聞きに行くとラダーンについて話をしてくれます
こういうイベントのテキストなんかをしっかり見てストーリーを理解したり考察をするんだろうな・・・

 

この情報は前回プレイ時は見られなかったもんな

 

ラダーンは星の封印なんだとか、ラダーンが死ねば星がまた動き出す、そうするとラニさんの運命も動き出すっぽい・・・そういう話だったんですね、前回プレイ時はこの話を聞いてなかったのでラダーンを倒した後なんで星が落ちてきたのか意味不明でした

 

 

さらに「輝石魔術について」聞けるみたいだったけど攻略情報に載ってないので後回しにしよう・・・

 

疑似2周目のように遊ぶために出来るだけ武器は強化したものを使いたい

って事で坑道には積極的に入って鍛石を回収しています

 

1回目の終盤はほとんど無限に買えるようになってたので間隔が麻痺してたけど、じみに鍛石回収はたいへんですね

 

【4】までなら確かアルター高原で鈴玉が回収できたと思うので行っちゃってもいいのかも

 

さっきセレンさんにラダーンの話を聞いたから恐らくラダーン祭りが開催される準備ができてるのかな、ゲール坑道の裏口にアレキサンダーさんはいなくなっていました

 

あんまり意識してなかったけど「溶岩土竜」にもいろんな個体がいるみたいですね

さっき倒したのは「マカール」って名前がついてたけど、ゲール坑道のボスの「溶岩土竜」には名前が無いみたいです

 

まぁ、名前があろうがなかろうが這いずるばかりであまり攻撃してこないボスってイメージは同じかもしれない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO