くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あとちょっと、もうちょっとだけ・・・気が付けば地下も含めて王都ローデイルの探索は終わっていた【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その12】

2回目の探索はある程度覚えているので結構サクサクと進みます

1回目は苦手だった敵もいる場所を知って居たり戦い方を知っているとかなり楽に戦えたりします

敵によっては安全地帯を発見することもあったり

 

初見探索の時はめちゃくちゃ広く感じた王都ローデイルも2回目になるとそこまで広くはない事に気付きます

道が分からないから迷ってしまい広く感じていただけなのかもしれない

 

NPCのイベントに必要なアイテムを回収したり、1回倒したら復活しない敵を倒しながら探索を進めて行きます

 

コリンさんと金仮面卿にも忘れずに会いに行きました

 

1回目プレイの時はアイテム回収の寄り道のつもりで行ったあの場所にボスが居るんですよね

 

円卓と同じ造りの建物の中でのアイテム収集もしました

 

さらにこの場所には火山館から依頼されている敵もいるのでベルナールさんと一緒に倒しちゃいます

 

1回目プレイの時は王都ローデイルで出会う敵は全て強敵みたいな気がしてかなり苦労したのですがレベルもガンガン上げている2回目だとかなり楽に感じます

 

1回目ももっと落ち着いて戦えばきっともうちょっとマシだったのかもしれない

 

思ってたよりも早く王都ローデイルの探索が終わったので「忌み捨ての地下」にもやってきました

 

まっすぐ地下牢に向かって糞喰いを開放!

 

なにかの目的地に行くときに探索することなく直接いけるから2回目は時間がかからないんですね、きっと

 

どんどん探索が進んでしまうのでまた日記が長くなってしまうな・・・と思って武器マラソンをしてみたり

 

1回目プレイの時に手に入れた武器は何となく取っておきたくなる・・・

アクションが得意なら色んな武器を使って遊ぶことも出来ると思うのですが、なんせへたっぴなので強くて使いやすい武器ばかり使ってしまいますね

 

しばらく武器マラソンをしていたのですが、やっぱりもっと先に進めたくなってしまい「忌み捨ての地下」の探索を再開しました

 

殴りの攻撃力も強いし、遠くから遠隔攻撃をしようとしても相手の方の遠隔攻撃の威力がハンパなくてどうやって戦えばいいのか分からなかったザリガニ?エビ?ですが、最近見させてもらったプレイ動画で簡単に倒してたんですよね

 

戦技の「赤獅子の炎」を2発当てると割と簡単にダウンが取れるみたいデス

 

ってか他の強めの敵と同じだったんだな・・・なんで効かないと思い込んでたんだろ

 

邪魔ものがいなくなったので落ち着いて落ちているアイテムを回収できました

1回目プレイ時は逃げ回りながらだったので取り逃しもあったっぽいデス

 

モーグの拘束具」も忘れずにゲット!

 

途中のダンジョンも攻略します

 

昔は見つかったら死を意識した「忌み子」も今では何とか戦う事が出来る様になっています(1対1ならだけど・・・)

 

2回目のプレイは早い段階で「星砕きの大剣」をゲットしたのですが

ボス戦でも「星呼び」が結構強いんですよね、1回目ももっと早く手に入れてたら楽だったのかもしれない

 

さらに「忌み捨ての地下」の探索を続けます

これまた昔は怖くてしょうがなかった「王族の幽鬼」も出てくる場所を知っていれば回復を2回当ててサクッと倒せます

 

バジリスクも出現することを知っているのでちゃんと「獣避けの松明」もセットしています

この松明を持っていると攻撃をしてこなくなるのですが、最初は知らなかったので苦労しました

2~3匹いる所だとあっという間にゲージがたまって即死しちゃうんですよね

 

2回目プレイでも結構迷いやすい「忌み捨ての地下」ですがショートカットを開放していく事である程度マシになります

 

もうこのくらいにしておこうかな・・・って思うのですがもうちょっとだけ・・・もうちょっとだけ・・・と探索を続けてしまいます

 

気が付けばもう「忌み捨ての底」に居ました

 

来てしまったものはしょうがないので「糞喰い」を召喚してボス戦までやってしまう事に

 

ボスは「忌み子、モーグ」状態異常は効かないらしいのですが、「血の君主、モーグ」と違って単純なごり押しで何とかなる相手です

 

倒した後隠し通路を使って奥に行けますが「祝福のモーゴット」の封印があるので先には進めません

 

もう「王都ローデイル」を終わらせちゃうか・・・

 

「最初の王、ゴッドフレイ」も撃破!

 

なんというか、このあたりまで来ると終盤、かなり強化した状態でも苦戦したボスたちがチラついてしまい、早くそこまでたどり着いて戦闘を終わらせたい!みたいな謎の感情になっています

 

一方的に別れを告げられたメリナさんを召喚して王都ローデイルのボス戦へ!

 

ボスは「忌み王、モーゴット」です

 

しかし、この後出てくるもっともっと強いボスに比べたらまだ楽な方かもしれない

 



「・・・もう誰も、エルデの王にはなれぬのだ・・・」

 

 

黄金樹が全てを拒んでいて誰も黄金樹に入る事ができないかららしいデス

 

エルデの王になるためには「拒絶の刺」を越えなければいけない

って事で黄金樹を焼いてしまうって話っぽい

 

黄金樹を焼くための火を手に入れるためにもう一度メリナさんと旅をすることになります

メリナさんに貰った「ロルドの割符」を使って「ロルドの大昇降機」を起動し「巨人たちの山嶺」に進み、山嶺の先にある「滅びの火の釜」を目指します

 

その後、コリンさんと金仮面卿のイベントを進めるために謎解きをして

 

金仮面卿に教えてあげます

 

「ラダゴンとはマリカである」

 

いまだにこの意味がよくわかってないアホですいません・・・

 

そして、今回も特に誰に止められることもなく黄金樹を焼く火を手に入れる旅を続けます

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO