くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

NPCのイベントが片付き始め、冒険がさらに加速していく【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その13】

「忌み王、モーゴット」を倒したので色々と話が進み始めます

「忌み捨ての大聖堂」の封印が解け三本指がいる場所まで行けるようになりました

装備を外して扉を開けると狂い火を宿すことができるのですが・・・今のところ保留です

 

残り二つのエンディングの内今回はどちらにしようか・・・

 

ネフェリさん、ケネス・ハイトさん、ゴストークNPCイベントも終わったぽい

ならず者は糞喰いに殺され

侵入してきた糞喰いはわたしが返り討ちにします

そして忌み捨ての地下にある地下牢で糞喰いに苗床の呪いを使って侵してやります

 

ラニさんに「ノクローンの秘宝」を渡し「カーリアの逆さ像」を貰います

 

全てが揃ったラニさんは「私だけの暗い道」に旅立ちました

 

ジーさんと話をするとなぜブライヴさんを閉じ込めたのか教えてくれます

わたしの事をラニさんの英雄だと言い、最後までラニさんに仕えてくれとお願いされます

 

「カーリアの書院」でラニさんから貰った「カーリアの逆さ像」を使い

 

「リエーニエの神授塔を目指します

 

1回目プレイ時は最初から最後まで弓矢で時間をかけてチクチク攻撃しましたが

今回は最初に「蟻棘のレイピア」で朱い腐敗状態にしたのでかなり時間短縮になりました

朱い腐敗は敵によっては物凄く体力を削ってくれるみたいです

 

「リエーニエの神綬塔」にはラニさんの棄てた肉体があり、そこから「死の呪痕」が手に入ります

 

「死の呪痕」を手に入れたので「深き根の底」に居るフィアさんの元に戻り、抱かれた後「死の呪痕」を渡します

 

色々と話をしてくれた後フィアさんは

 

「私の子を、ルーンを掲げ、王になってもらえませんか」

 

我らのエルデの王になって欲しいと言います

 

フィアさんの夢の中に入ると「死竜フォルサクス」とのボス戦が始まります

この時の「死竜フォルサクス」が一体何なのか気になってちょっと調べてみたのですが

いつものようにエルデンリングの世界の歴史や設定から覚える必要がありそうだったので断念・・・

 

前回は戦技の「降り注ぐシャボン」を使ったのですが、今回は「重力雷」で戦いました

やっぱり発動が早くダウンも取りやすい「重力雷」の方がさらに戦いやすかった気がします

 

「死竜フォルサクス」を倒した後フィアさんから「死王子の修復ルーン」をゲット

 

一旦ロードを挟むとフィアさんは死んでいてDさん(円卓に居たDさんの弟らしい)がギャーギャー喚いていますが・・・

 

もう一度ロードを挟むとDさん(弟)も装備を残していなくなってしまいます

何が起こったのかはよくわかりません

 

前回プレイ時もそうだったのですが防具の見た目になれてしまうと変えた時に違和感を感じてしまって中々変更することができませんでした

 

今回手に入れたフィアさんの服は見た目が気に入ったので久しぶりに装備を変更してみました

 

フィアさんとDさんのイベントも終わったのでラニさんの後を追って「エインセル河本流」にやって来ました

 

「小さなラニ」をひろって色々おしゃべりしながら「永遠の都ノクステラ」を探索します

 

道中は前回プレイの時と同じなので飛ばします

 

そしてわたし達は「ノクステラ滝壺」に

 

ここでラニさんは気が緩んでしまい、自分の過去の話、ブライヴさんやイジーさんの話なんかをしてくれます

 

この奥でラニさんが探していた「災いの影」と遭遇、戦闘になります

 

結構強いので苦戦しますが何とか撃破!

 

「・・・お別れだな、お前」

 

目的を果たしたラニさんとはここでお別れです

 

最後にブライヴさんとイジーさんに「愛している」と伝えるように言われました

 

「捨てられた王家の鍵」を手に入れたので「魔術学院レアルカリア」に戻って鍵のかかった宝箱を開け「暗月の指輪」をゲットします


 

そしてわたしは「腐れ湖」へ

 

「腐れ湖」の朱い腐敗は通所の者よりも何倍も強力なので「火の癒しを」で朱い腐敗状態を回復しながら聖杯瓶をがぶ飲みして完全なごり押しでアイテムを回収していきます

 

「腐れ湖」には「竜人兵」がいるのですが、高い所に登って弓矢で攻撃すると一方的にボコボコにできます

 

これ上手い人は湖の中のちょっとした足場だけで戦えるのかな?

 

「腐れ湖」を越えて先に進むと「大回廊」に辿り着きます

目の前にいかにも何かありそうな建物があるのですが武器が一つ手に入るだけデス

 

「大回廊」には「腐敗した樹霊」がいますが毒じゃない床のエリアまで引っ張って来て戦う事でかなり楽になります

 

カサカサと動き回り、ウザい遠隔攻撃を使う腐敗の眷属を大量に倒して入った建物の中にある宝箱からは「蠍の針」という武器が手に入ります

 

この宝箱はちょっとしたおまけなのかな?本命はその先の滝の手前にある「石棺」っぽい

 

「石棺」に入ると滝の底に落ちていき・・・(普通なら死ぬ高さだけど石棺に入ってるから大丈夫って感じなのかな?」

 

その先のボスエリアで「暗黒の落とし子、アステール」とのボス戦

 

今回は掴み攻撃の頻度が高くて何回か死んでしまいます

 

しかし、掴み攻撃以外は特に怖い攻撃も無さそうなので運さえよければ問題なく倒すことができると思います

 

次にどこかのダンジョンで出てくるパワーアップしたアステールはかなり苦戦したかもしれない・・・

 

ラニさんのイベントを終わらせるためにさらに先に進みます

 

NPCのイベントも残り少なくなってきたので気にすることなく本編が進められるようになって進め過ぎてる気がしなくもない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO