くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

運を味方にしてラストダンジョン「崩れゆくファルム・アズラ」を駆け抜ける【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その17】

そして物語上ラストダンジョンとなるエリアに向かいます

 

「黄金樹よ、燃えるがよい」

 

 

「新しい王のために」

 

 

「・・・ありがとう。私を連れてきてくれて」

 

 

「炎と共に歩む者 いつか、運命の死に見えん」

 

さようなら

 

 

「崩れゆくファルム・アズラ」

 

 

必要なものはほぼすべてそろっています!ここまで来たら、あとは駆け抜けるのみ!

 

 

・・・でも貧乏性なので手に入るアイテムは出来る限り回収したくなってしまう・・・

 

1回目プレイ時はかなり複雑な構造だと思っていたのですが、一度全体を回った後の2回目だとあまり迷う事は無いですね

 

遠くから待機しているアレキサンダーさんも見える

 

特に意味は無いかもしれないけど一応エンヤさんとギデオンさんにも報告しておきます

 

調霊師のローデリカさんと鍛冶屋のヒューグさんの伝言ゲームもやっておきます

 

こんなに近くに居るんだから直接話をしなさい

 

せっかくなので「崩れゆくファルム・アズラ」で苦戦する「ファルム・アズラの獣人(骨)」に強いと噂の「別たれぬ双児の剣」を鍛えてもららいました

 

骨タイプは倒した後にトドメを刺さないと復活してしまうのですがこの武器で倒すとトドメめを刺す必要がないみたいです

 

さらに戦技を使ってエンチャント状態にするとアンデッドに対して攻撃力も上がるっぽい

 

エンチャント状態になっていなくても小さいほうは簡単に倒せちゃいます

 

道は大体覚えているのでどんどん先に進みます

 

「崩れゆくファルム・アズラ」にはわたしの苦手な「失地騎士」もたくさんいるのですが、戦技の「氷槍」をつけた卑兵のノコギリで戦うと結構楽に倒すことができます

 

そして辿り着いた祝福「竜の聖堂、翼廊」この先に出てくるボスも不安要素のひとつでした

 

この先のボスには睡眠攻撃がかなり有効だったので睡眠の状態異常を蓄積する「トリーナの剣」とこれまた効果的だった朱い腐敗を蓄積する「腐敗した結晶剣」この二刀流で挑みます

 

さらに協力者としてベルナールさんも召喚、中に入ったらもちろん遺灰も使用します

使えるものは何でも使って攻略するのはずっと変わりません

 

ボスは「神肌のふたり」神肌の使徒と神肌の貴種の二体同時戦闘デス

 

わたしの苦手な貴種の方がやたらこっちに向かってきますが逃げ回って時間を稼ぎます

 

その間にベルナールさんと写し身ちゃんが使徒の方を倒してくれたので三人がかりで貴種をボコボコにします

 

一度二体を倒してしまえばあとは一体ずつ出てくる敵の体力を削り切って終わりデス

 

二回目の登場は貴種から

 

最後は使徒の方で体力を削り切って無事勝利!

 

もっと苦戦すると思ってたのですが、ありとあらゆる準備をして挑んだおかげで運よく一発クリアすることができました

 

って事でこの先にまだまだ控えている不安要素を目指します

 

次はボスでは無いのですがエリアとして苦手な「竜の聖堂、昇降機前」

 

ここにいる大きい方の「ファルム・アズラの獣人(骨)」これがとにかく苦手デス・・・

 

攻撃しても全然怯まずに攻撃してくるのでごり押し負けしちゃうんですよね・・・

 

しかし、今回準備してきた「別たれぬ双児の剣」をエンチャント状態にすると・・・

めっちゃ強い!まさかここまで強いとは思ってなかったデス

 

これでもう一つの不安要素を乗り越える事ができました

 

そしてこのエリアに居るアレキサンダーさんの試練として戦います

 

ぶっちゃけアレキサンダーさんは・・・めっちゃ弱いデス・・・

 

ここまでいろんな場所で助けてくれてありがとう!

 

さようならアレキサンダーさん

 

アレキサンダーさんから「アレキサンダーの破片」をゲットしてさらに先に進みます

 

なぜか体力がめっちゃ減ってるドラゴンを倒して「古竜岩の鍛石」をゲット

 

さらに落ちている貴重なアイテムを回収しながら「崩れゆくファルム・アズラ」の最奥に到達!

 

しかしここから不安要素が三つほど待ち構えているんですよね・・・

 

まずはボス前に居る「竜のツリーガード」神肌のふたりとの戦闘で直剣二刀流が使いやすいと感じたので朱い腐敗と出血をつけた直剣の二刀流で挑んでみます

 

作戦としては朱い腐敗状態にしてから一旦離脱してスリップダメージが終わるまで様子を見るつもりだったのですが・・・なぜか朱い腐敗状態に中々ならないまま死亡・・・

「蟻棘のレイピア」だと割とすぐに朱い腐敗状態になるのになんでだろ・・・

 

ってことで素直に「蟻棘のレイピア」で朱い腐敗状態にして逃亡

 

スリップダメージが切れるまで待って「ラダーンの驟雨」でチマチマ削る・・・予定でしたが

 

よく考えたら戦技を使わずに普通に狙撃すればいいのでは?と思ったのでやってみると・・・

 

普通に倒すことができました

なんで1回目プレイ時のわたしは戦技じゃないとダメだと思ったんだろう・・・

 

って事で残り三つの不安要素のうちの一つを撃破!

 

勢いに乗って二つ目の不安要素に突撃!

 

二つめの不安要素はボス「竜王プラキドサクス」です

 

別に倒す必要は無いのですが・・・せっかくの2回目プレイなので倒しておきたかった

 

「重力雷」の強さに気付いてしまってからすっかり影が薄くなっていた「降り注ぐシャボン」ですが個人的に「竜王プラキドサクス」に対しては「降り注ぐシャボン」のほうが戦いやすい気がします

 

それでも「竜王プラキドサクス」は瞬間移動をしたり広範囲高威力の攻撃があったりして結構強いんですよね・・・なのでマレニアの時のようにゆるい行動をする個体に当たるまでガチャをするつもりで挑んだのですが・・・

 

運よく一発目で当たりを引いたみたいで奇跡の一発クリア!

 

ついさっき「神肌のふたり」でお世話になったばかりのベルナールさんを殺害

 

そして挑むのは・・・最後にして「崩れゆくファルム・アズラ」最大の不安要素であるボス戦へ・・・

 

 

まず出てくる「獣の司祭」を倒すと・・・

 

 

「死よ」

 

 

「今一度、我が剣に」

 

「崩れゆくファルム・アズラ」のボス「黒き剣のマリケス」

 

1回目プレイ時はめちゃくちゃ死にまくったボスです

 

が・・・

 

前回何度も戦ううちに気付いた、離れるのではなく足元に飛び込んでごり押し作戦を実行したところ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

奇跡の一発クリア

 

何回か死ぬと思ってたのでスクリーンショットを撮る間も無かったデス・・・

 

 

主人公も何が起きたか分からないって顔をしてる気がする・・・

 

 

って感じで奇跡の連発で「崩れゆくファルム・アズラ」を駆け抜ける事ができました

 

いよいよ2回目のエルデンリングもクライマックス!

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO