くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

チュートリアルが多すぎて逆に何にも覚えられない【モンスターハンターライズ その1】

最後にやったモンスターハンターが何だったかはっきり覚えていません

エルデンリングのトロコンを達成した後、じつは前から気になってた「仁王2」をやってみようと思っていました

 

気になってたけど難易度がかなり高いという噂を聞いているのでなかなか手が出せなかったんですよね

しかし、詰んだら辞めるつもりで始めたエルデンリングがものすごく楽しめたので、もしかしたら「仁王2」もがんばればなんとかなるかもしれない・・・って感じで少し遊んでみました

 

キャラクターを作ってチュートリアル的な事をやってみた後スタートしたのですが・・・なんか操作になじめない・・・

 

昔ダークソウル3を遊んだ後にダークソウル2のリマスター版だったかな?をやってみようと思ったことがあったのですが、その時と似たような感覚・・・

前のゲームの操作に慣れすぎてちょっとした細かい操作や移動に違和感を感じて入り込めない・・・みたいな

 

うまく説明できてないですね・・・

 

おそらく続けて遊んでいれば「仁王2」の操作に慣れてきて普通に遊べるようになると思うのですが難しいゲームみたいだしそう言う違和感のない状態で始めたいなって思っちゃったんですよね

 

って事で一度違うジャンルのゲームを間に挟んでみようと思いました

 

キャラクターが作れるゲームがやりたい気分なので他に何かないかな?と見ていたところ

これまた以前体験版をやって見たけど操作になじめなくて保留にしてた「モンスターハンターライズ」が目に入りました

 

モンスターハンターライズ」の時は一つ前にやってたゲームが無双系だったので体験版をプレイした時、動きがもっさりしていて当時はなじめなかったんですよね

 

モンスターハンターは昔は結構好きで遊んでいたのですが、一番最後にやったのは何年前なんだろ?

モンスターハンター4G」だったかな?情報を見てみると「モンスターハンタークロス」も遊んだ記憶があるような無いような・・・

 

wikiとかを見てる感じ一番最後に夢中で遊んだのは「モンスターハンター4G」かな?って感じですね

 

モンスターハンターワールド」もちょっとだけ遊んだ記憶もあるけど・・・

 

段々と難しいアクションが苦手になってきて「モンスターハンター」のようなゲームはあまり遊ばなくなってたのかもしれない

 

ただ今回体験版をちょっと遊んでみた感じ、今ならちょうどいいんじゃないかな?って感じだったんですよね

 

って事で始めて見たのですが、ハンターを作った後「オトモガルク」とかいう犬?のキャラメイクも始まり・・・

 

ようやく終わったと思ったら「オトモアイルー」のキャラメイクが始まり・・・

 

なかなかゲームが始まらないデス

 

始まったら始まったで登場キャラが普通に日本語で喋っててビックリ

 

どうやら最近のモンハンはムービーでストーリーが進んで行く感じみたい(前からそうでしたっけ?覚えてなくてすいません)

 

ただもう話がどんどん進んでいるっぽいので飛ばしちゃいます

 

これこれ、たしか昔はこんな感じでテキストが出て声はモゴモゴ言ってるだけだった気がする・・・

 

ゲームが始まったのですが・・・チュートリアルが多すぎて教えてくれたことがほとんど記憶に残りません・・・

 

遊びながら分からない事が出てきたら調べる感じでいいのかも

 

なんか武器を変更することができるみたいだったのでとりあえず片手剣にしときました

 

前に遊んでいた時とは色々と変わり過ぎていて状況が全く分からないデス

 

もしかしてピッケルとか今はいらない感じなのかな?鉄鉱石とか勝手に採れてるし

 

すぐに終わると思って始めた納品クエストだったのですが、まったく納品するアイテムが見つからずに30分以上さまよい続け・・・ようやくそろったと思ったら納品しに行かなくても勝手にクエストが終了してビックリしたり・・・

 

昔のモンハンと違って素材とかは時間経過で復活するのかな?結局同じところで納品アイテムを回収した感じだったし・・・

 

結局この日は納品クエストを一つやっただけで終わっちゃいました

 

操作に関してはモンハンくらいが今はちょうどいい感じっぽいのでしばらく遊ぼうと思っています

 

ゲーム的にクエストを繰り返して素材集めをして装備を作ったり強化しながらさらに強いモンスターが出るクエストをやる繰り返しだと思うので日記はどうなるか未定デス

 

何年かぶりの「モンスターハンター」楽しめたらいいな

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO