くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

なつかしいモンスター達が続々登場【モンスターハンターライズ その3】

今のところまだ集会所のクエストには手を出していません

村クエストの序盤だからモンスターは弱くて当たり前なのかもしれないが

まだリハビリ中ってことでしばらくは村クエストで気持ちよくモンスターを狩りたいデス

 

過去作でも結構戦ったことがあるモンスターから順番にやっていきます

 

まずは「アオアシラ」をサクッと討伐!

 

続いて「ウルクスス」も討伐!

 

アオアシラとかウルクススは動きがかなりシンプルなので久しぶりでも問題ないみたいデス

 

「ドスバギィ」も確か昔からいたはず

 

それにしてもどのモンスターもカッコよく紹介されますね

 

そしてついに初対面のモンスター「傘鳥 アケノシルム」との初対決!

 

戦ってみた感じ、イャンクックに近い感じなのかな?火とか吐いてくるし

 

今までのモンスターより少し時間がかかってしまいましたが問題なく倒せました

 

昔のモンハンだとイャンクックあたりが最初の壁になってたと思うのですが

アケノシルムはあの頃のイャンクックほど激しく動くわけでもない気がしました

 

やはり序盤は全体的にやさしめになっているのかもしれない

 

アケノシルムを倒したので★3のクエストが受けられるようになりました

 

里長から新しい「花結」(はなむすび)というものを貰ったのですが

そもそもこんなものがあった事にすら気付いてなかったかも・・・

さすがに気になって調べてみたのですが、すべての基礎知識に「!」がつきっぱなしだもんな・・・何もわからないまま遊びすぎ

 

チュートリアルが多すぎて今さっき教えてもらったのは何だっけ?状態なんですよね

 

新しく行けるエリアが増えたので「水没林」でドスフロギィを倒しちゃいます

 

モンスターハンターライズから実装されたらしい「翔蟲」(かけりむし)が少し慣れてくるとめちゃくちゃ楽しいデス

 

「鉄蟲糸技」(てっちゅうしぎ)という技?が使っててめちゃくちゃ気持ちがいいんですよね

 

攻撃が気持ちいいだけではなく「鉄蟲糸技」をヒットさせることでモンスターを操ることができる「操竜」というアクションも増えているみたいです

わたしはモンスターハンターでボスが複数出てくるのがあまり好きじゃなかったのですが、この「操竜」のおかげで邪魔なだけだったもう一体のボスモンスターが自分の戦力として使えるようになってるのもすごくうれしいデス!

 

操作方法にまだ慣れていなくてあまりダメージを与える事は出来ないのですが、仕様なのか終わった後どっか別の場所に行ってくれるのでこやし玉いらずなのかも

 

モンスターハンターを遊ぶとき、最初は大体毒武器を作るのですが

今回ドスフロギィの素材を手に入れたことで「ダーティバロン」という毒片手剣が作れるようになっていました、緑ゲージもあっていい感じ!見た目も結構カッコいい!

 

スキルの発動条件も昔のモンハンとはちょっと違うっぽい?

直接スキル効果が発動するようになってるみたいなので昔のように計算をして防具を組み合わせる必要はないみたいデス

 

砂漠にも行けるようになったので行ってみました

 

素材集め系のクエストに行っても出現するボスをサクサク狩れて楽しいデス

 

ここまで遊んでみて思うのですが、村クエストだからというわけではなく全体的に気軽に遊べるような難易度になっている気がします

 

ハンターランクが上がると難しくなるかもしれないですけどね

 

 

その後もちょこちょこクエストをやっていって

 

アケノシルム素材を使って炎属性の片手剣「セクトセロルーシュⅡ」を作ったりしました

 

水没林で昔お世話になった「ロアルドロス」に遭遇して

 

なつかしかったので戦ってみました

 

このくらいになってくると体力が増えてくるのかな?少し時間がかかりましたね

 

最終的にどこまで遊べるかわからないのですが、今のところめちゃくちゃ楽しんでます

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO