くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

百竜夜行はあまり好きじゃないかもしれない【モンスターハンターライズ その4】

村クエストではなく里クエストでした・・・

辰対決のモンスター「河童蛙ヨツミワドウ」

 

まだ里クエストレベルだからかどのモンスターもそれほど変化を感じない気がします

 

ヘタに面倒くさいモンスターと戦うよりは爽快感があっていいんですけどね

 

モンスターハンターライズは昔わたしがやっていたモンハンとは別物ってくらい今のところほとんどストレスを感じることなく遊べています

 

しかしモンハンにはマルチプレイ推奨みたいなクエストがちょこちょこあるのを忘れていました

 

モンスターハンターライズではこの「百竜夜行」ってのがそれっぽいデス

 

緊急クエストに「百竜夜行」が出ちゃいましたが・・・まだちょっと後回しにしよう・・・

 

ヨツミワドウの素材をゲットしたお陰で水属性の片手剣「斬リカエシ」が作れるようになりました

 

里の緊急クエスト「百竜夜行」は後回しにして★3のクエストをやっていきます

次は「水獣ロアルドロス」このモンスターは過去に何度も戦ったことがありますね

 

アオアシラもそうだったのですが、過去に戦ったことがあるモンスターだとやっぱり弱めになってる気がします

 

里クエストだからという事ではなく、行動自体が過去作よりもおとなしくなってるんじゃないかな?

 

昔のロアルドロスは水を吐きながら走り回ったりしてた気がするんですよね・・・

集会所の上位とかになると行動も強化されるのかもしれないですけどね

 

ロアルドロスの素材をゲットしたので「ロアルクロウ」も作っちゃいました

コレも水属性の片手剣だな・・・被っちゃいました

 

なんかもう片手剣のコレクターみたいになってきたかも

 

もう戦ったことがある気がするけど・・・討伐のクエストでは初となる「掻鳥(そうちょう)クルルヤック」

 

時々卵や岩のようなものを前足で掴むのですが、それに何の効果があるのかよくわからないまま討伐してしまいました

 

次はこれまた何回も戦ったことがあるモンスター「土砂竜ボルボロス」

 

ボルボロスと戦っていて思ったのですが、咆哮も昔ほど脅威ではないような・・・

昔のモンハンではうっとおしい行動の一つだったんですけどね

 

ただ体力は多いみたいでちょっと時間がかかっちゃいました

 

そしてこれまた懐かしい「奇怪竜フルフル」

 

めっちゃ昔からフルフルは居たのですが、昔のフルフルはうかつに近寄ることができない強敵でした

 

電気攻撃や放電なんかもかなりウザくて苦労した記憶があります

 

昔のフルフルほどでは無いですが放電攻撃なんかもしてきてちょっとモンハンをしてる感が出てきます

 

うーん・・・でもやっぱり昔のフルフルとは別物な気がする・・・

 

電撃ももっとガンガン吐いてきてた記憶があるんですけどね

 

フルフルの素材を使って雷属性の片手剣「フルレイザー」も作っちゃいました

 

更にドスバギィの素材を使う睡眠属性の片手剣「レムナイフ」

 

草食竜の甲殻などを使って作る「ラッシュタッグ」

 

こんなに作ってどうするんや?ってくらい片手剣をコレクションしてしまいます

 

★3の里クエストが全部終わってしまったのでしかたなく緊急クエスト「百竜夜行、来る」に挑戦

 

そしていつものように怒涛のチュートリアル攻撃

 

どうやらモンスターの群れからカムラの里を防衛して最後の大物を討伐したらクリアらしい

 

なんかよくわからないままひたすらバリスタでモンスターを倒していたら「第一の群れ 防衛成功!」

 

その後段々忙しくなってきてスクリーンショットを撮る間もなくクエストは進行していき・・・

 

なんだかわからないままクリア・・・

 

正直この手のクエストはあんまり好きじゃないかも・・・

 

一応クリアはしたのでストーリーが進むみたいデス

 

一旦落ち着いたのでみんなキャンプに集まることに・・・すると・・・

 

なんかヤベエのが・・・

 

すごく強そうだし、里長の指示も無いので一旦逃げる事に

 

何とか逃げ切って里長から話を聞きます

 

あのモンスターは「怨虎竜マガイマガド」百竜夜行と共に現れてその群れを喰らうバケモノらしいです

 

そして、なぜかわたしにその怨虎竜の狩猟が託されます・・・

 

「怨虎竜マガイマガド」を倒すのが里クエストの最終目的って感じになるのかな?

 

「百竜夜行」のクリアランクはBと出てるのですが・・・これもしかして何回もやらないといけない系?

 

どうやら「百竜夜行」の報酬を使って更に武器が強化できるようになるっぽい・・・

 

えー・・・正直何回もやりたくないかも・・・

 

その後、加工屋のハモンさんから「マガイマガド」を倒すためのからくりを作るために必要な素材をとってくるように頼まれます

 

その素材を落とすのは初対決のモンスター「天狗獣ビシュテンゴ」

 

このモンスターは今までにない感じなのかな?

 

大きな柿のようなものを投げつけてきたり壁に張り付いたり立ち上がったりしてなんか攻撃してきてたような・・・柿を投げてくる以外それほど印象に残る攻撃は無かったかも

 

ちょっとビビって回復薬も少し持ち込んでいましたが使うことなく討伐できました

 

これでついに★4の里クエストも受注できるようになりました

 

新しく「溶岩洞」に行けるようになったので軽くお散歩

 

今作は「バルサモス」もいるんだな、って事で討伐!

 

更にこれまた懐かしい「ラングロトラ」もいたので討伐!

 

その後「秘伝の団子素材」を全部集めてクエストクリア

やっぱりモンスターは弱めに設定されてるよな・・・

 

ふらっと散歩して2体ボスモンスターを倒してクエストこなして時間に余裕があるくらいだし・・・

バルサモスとか昔は結構倒すのに時間がかかった記憶があるんですよね

 

今は里クエストを気軽に楽しく遊んでるけど、集会所に行ったらめちゃくちゃモンスターが強くなったりして・・・

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO