くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

怨虎竜マガイマガドを倒してもまだまだ里クエストは続きます【モンスターハンターライズ その6】

★5の緊急クエスト「悪逆無道」に挑戦!

「怨虎竜マガイマガド」の狩猟を任せられましたが百竜夜行をやるより全然いいデス

 

この時は勝手に里クエストのラスボスだと思ってたので余計にビビってしまっていますね

 

こまめに体力を回復しながら慎重に戦っていたのですが

 

何らかのギミックで一瞬であの世行きデス

 

かなり必死だったので内容をあんまり覚えてません・・・

 

それでも里クエストなので・・・体力はそれほど多くないみたいです

 

少しずつ削って行って、なんとか討伐することができました

 

マガイマガドを討伐して里に帰るとみんなが出迎えてくれて

 

なんやかんや話した後めでたしめでたしって感じデス

 

カムラの里に代々伝わる宝刀を里長から譲り受けます

 

この後長い歌が流れ・・・

 

油断していると急に最後のムービーのようなものが始まり焦ってスクリーンショットを撮ったのですが・・・

 

なんかすごく中途半端になってしまいました・・・

 

最後かっこよくキメてた感じだったのに・・・残念・・・

 

これで里クエストは終わりかな?と思ったのですが

 

まだまだ続きがあるみたいデス

 

里クエストだけで結構ボリュームがありますね、里クエストだけで満足してしまいそうなレベルですね

 

その後、加工屋でマガイマガドの素材を使った武器を見てみたのですが、爆破属性で結構強そう!

昔やってたモンハンで出てきたブラキディオスの素材を使った武器もたしか爆破属性でかなり強かった記憶があります

 

って事でさっきまであんなにビビっていたマガイマガドの素材集めに出かけます

 

里クエストのラスボスと思ってなければ割と普通に討伐できちゃいました

 

ついでに「怨虎竜の逆鱗」も手に入ってちょっとラッキーかもしれない(何に使うのかわかってないけど・・・)

 

まだ素材が足りなかったのでもう一回!

 

最初はあんなにビビってたのにな・・・

 

そしてマガイマガド素材を使った爆破属性の片手剣「禍ツ剣【封】」をゲット!

 

それから★5クエストを順番にやっていきました

 

まずは初対面の「蛮顎竜アンジャナフ」

 

このモンスターはどういうジャンルなんだろう?でっかいトカゲって感じ?途中から翼も生えてたのかな?

 

ちょっと戦いにくい感じはしましたがわたしでも問題なく倒せる感じデス

 

次は過去に何度も戦ったことがある「迅竜ナルガクルガ」

 

・・・?

 

こんなにでっかかったっけ?

 

昔、どのモンハンだったか忘れたけど姿が見えないナルガクルガとか居たんですよね

あれはかなり苦戦した記憶があります

 

それに比べれば姿の見えるナルガクルガは何とかなると思います!

 

アオアシラの力も借りながら戦い

 

過去のシリーズで戦った時めちゃくちゃ苦戦してその時初めてフレーム回避とか言う用語を知って必死に練習した思い出・・・

モンスターハンターライズの里クエストのナルガクルガはそこまで強くないっぽいので結局ごり押しで戦っちゃいましたけど

 

なんか「メインターゲットを達成しました」のスクリーンショットがどれも同じにみえてきた・・・

 

この後ナルガクルガ素材を使った武器だと勘違いして「鉄剣ジュネス」を作ったり(後でこれではない事に気付きました)

 

この前どっかで倒した気がするけど・・・一応狩猟クエストでは初の「泡狐竜タマミツネ

 

タマミツネは過去作で戦った記憶はあるのですがそんなに何回もは戦っていないかも

 

いまだにシャボンに何の効果があるのか分からないまま討伐完了!

 

タマミツネを討伐して里に戻ると新しい「特別許可試験」が・・・

 

今度は「オサイズチ」「ビシュテンゴ」「マガイマガド」全ての狩猟デス

 

さすがにちょっとキツイかな?とダメ元で挑戦してみたのですが、三体同時ではなく一体ずつ順番に戦う方式みたいでした

 

まずはサクッとオサイズチを討伐!

 

続いてビシュテンゴを討伐!

 

最後はマガイマガド!

 

さすがに武器を作るために何度か連続で戦っているのでもう怖くはないデス

三体狩猟のクエストなので多分体力もかなり少ないはずですからね

 

って事でクエスト完了!

 

無事に「特別許可試験 其の二」に合格したので集会所のHRは3になりました

 

そしてこの後ナルガクルガの素材を使った迅竜派生の片手剣が「ヒドゥンエッジ」だという事に気付きました

 

★5の里クエストの続きをやっていきます

 

昔からちょっと苦手な「雷狼竜ジンオウガ

 

結構戦っているのですがいまだに動きに慣れる事ができずいつも苦戦するんですよね

 

しかし里クエストの個体という事であまり激しく動き回ることもなく尻尾も切って討伐することができました

 

ジンオウガを討伐して里に帰ると里長から「オロミドロ」というモンスターが出現したとの情報

 

里クエストだけでボリュームがすごくないですか?もう里クエストだけで満足しそうな勢いデス

 

里長の言う「オロミドロ」はひとまず置いておいて

★5の里クエスト最後は「火竜リオレウス

 

リオレウスはシリーズごとに色んな変更がありますよね

一番最初のリオレウスなんて1時間近く追いかけまわして時間切れになることも少なくなかった気がする

 

って・・・そんな火炎攻撃あったっけ?

 

モンスターハンターライズのリオレウスホバリングしていても片手剣で攻撃の攻撃が届くし、いやらしい感じはしなかったですね

集会所上位とかになるとまた変わるのかもしれないですけど

 

サブクエストで誰かに捕獲をお願いされていたので今回は捕獲でクエスト完了!

 

里に戻って武器の追加が無いか見てみると、なつかしの火属性の片手剣「バーンエッジ」が・・・でもちょっと素材が足りない・・・

 

って事でもういっちょリオレウスを討伐して素材をゲット!無事に「バーンエッジ」を作りました

 

さらにジンオウガの素材で作る雷属性の片手剣「王剣シツライ」もゲット

 

ついでに「ボーンバロング」「ボーンタバール」「ドラグロメイスⅡ」もコレクション!

 

もう一つ新しく武器が出現していたので足りない素材をゲットして

 

「ダーティーバロン」を「ダーティーバロンⅡ」に強化したりしました

 

そのうち他の武器も作りたくなるかもしれないので片手剣コレクションもほどほどにしたほうがいいのかもしれない

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO