くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

上位では気軽に「一狩りいこうぜ」とはならず【モンスターハンターライズ その10】

少しづつ上位のクエストをやっていると緊急クエストが発生しました

緊急クエスト「不穏の沼影」ジュラトドスの狩猟クエストです

日記を書くときに調べてみた感じわたしは初対決っぽい

 

エストに挑戦する前にちょこっと素材集めをして「納刀術」のスキルをレベル3にしてみました

 

修練所で試してみた感じかなり納刀の速度は上がったように思います

 

ゲーム内で戦ってる時は何かのシリーズで戦った事があるものとばかり思ってました

なんかこんな奴居ましたよね?

 

納刀が早くなったので立ち回りは楽になったのですが、結局これでは火力が出ないのかもしれないデス

 

倒すことはできるのですが20分以上かかっちゃいます

ビビッてなかなか近づけないのもあるし、弱点を狙うわけではなく殴れるところを適当に殴ってるだけなのでダメージもあんまり出てないんですよね

 

そんなへたっぴハンターですがHRを5にすることができました

 

簡単に強化出来て結構強い里守用の武器もあるのですが、これを使ってしまうと武器を強化する楽しみが無くなっちゃう気がするんですよね・・・(里クエストの時にやらかしちゃってます)

 

スラッシュアックスも昔わたしが使っていた時と少し変わっているみたいだったので調べてみると、今は「納刀術」ではなく「高速変形」をつけるのがいいと言う情報を見かけました

 

その「高速変形」のスキルが付いた防具を作るためにはラングロトラの素材が必要です

早速ラングロトラの狩猟クエストを受けようとおもったのですが

 

・・・なんで2頭やねん

 

里クエストだとかなり弱く感じましたが上位のラングロトラはかなり動き回るので攻撃するタイミングが難しいデス

 

かなりモタついてしまい1頭倒すのに結構時間がかかってしまいます

 

スラッシュアックスの強いコンボがあるらしいので修練所で練習をしました

実戦でも必死で使おうとするのですが、なかなかうまく当てる事ができません

モンスターが動いている時には向いてないのかもしれない

 

戦闘時間が15分を越えてくると集中力が切れてきちゃうんですよね・・・

しかもごり押せた里クエストのモンスターと違って集会所上位のモンスターは最後の抵抗がものすごい

 

残念ながら1回死んでしまいましたが何とかクリアすることができました

 

そう言えばHR5になってから探索ツアーをやってなかったなと思って素材集めに出かけます

 

鉱石関係は昔のモンハンと違って結構楽に手に入る気がします

 

もうちょっと素材が欲しかったのでついでにラングラトラも討伐しちゃいます

 

集会所上位になってからはもう気軽に一狩りいこうぜとは言えない感じになっちゃったな・・・

 

戦闘時間が長いので(へたっぴなせいです)一頭狩るだけでかなり疲れてしまいます

 

「高速変形」と「回避距離UP」をつけてみました

 

早速修練所で変形ループというコンボを試してみたのですが、かなりいい感じ!

しかも「回避距離UP」のおかげで武器を出したままの移動もかなり楽になりました

 

昔よく試し斬りの相手になってもらっていたロアルドロスと戦ってみます

 

変形切りを意識しすぎてもたつく場面が多くなり、時間は掛かってしまいましたが立ち回りはかなり楽になった気がします

 

後は数をこなして慣れていくしかないですね

 

昔は軽くあしらってたアオアシラに簡単に勝てるくらいにはならないとな・・・

 

更に追加で「ラングロSメイル」も作って「高速変形」をレベル3にしてみました

今のところ「高速変形」をつけようと思ったら攻撃系のスキルがほとんどつかないですね

 

「高速変形レベル3」の性能を試すためにボルボロスに挑戦してみます

 

今まで覚醒ゲージが溜まらずにほとんど高出力状態になることが無かったのですが「高速変形」のおかげかなのか、戦闘中に何回か高出力状態になりました

 

もっとスラッシュアックスの操作に慣れて高出力状態の回数を増やすことができれば多少は戦闘時間が短縮できるのかもしれない

 

集会所上位に入ってからは戦闘時間が長くなってしまい気軽にクエストが受けられなくなったのがちょっとさみしい

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO