くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

迷走してあれこれやってみるのも楽しかったりする【モンスターハンターライズ その12】

余ってそうな素材を売って「ゴーレムブレイド」を作りました

マカ壷に注文したスキルは逆に出ない仕様なのかと思うくらい欲しいものをくれません

 

って日記に書こうと思ってスクリーンショットを撮って一狩り行ったらようやく注文していた「納刀術」のスキルが付いた護石をくれました

 

その後、まだやっていない集会所下位のクエストなどで大剣の練習をしていたのですが

どうしてもこの変態チックな装備から卒業したくなって調べてみました

 

既に解放されている「アンジャナフ」の素材で作れる防具に集中スキルが付いているぽい

 

前回今の自分の限界がチラついてしまい、完全にビビってしまっているのですがダメ元で挑戦してみる事に

 

・・・ってかアンジャナフこんなにでっかかったっけ?

 

隙を見つけて出来るだけ無理をしないように一撃離脱を繰り返します

 

基本的な攻撃だけで戦っているので攻撃だけに集中して、時間はかかりましたが何とか捕獲してメインターゲットを達成!

 

30分以上かかってしまいましたが、一度も死ぬことなくクリア出来たのでちょっとだけ自信回復!

 

しかし素材が足りないので後何回かクエストを受けなければなりません

 

ふとスラッシュアックス用の装備を見てみると炎耐性が7だったので、もしかしたらアンジャナフ相手ならスラッシュアックスでも行けるんじゃないの?と思い挑戦します

 

大剣で肉質が柔らかい所を狙って攻撃する練習になったからかは不明ですが、わりとスラッシュアックスでも普通に討伐することができました

時間も23分で討伐とわたし的には十分な感じデス

 

ちなみに最初に戦ったアンジャナフのサイズはは1942,82で銀冠とやっぱり大きめだったぽい

 

「蛮顎竜の大鼻骨」が出ないのでその後もアンジャナフを狩り続けます

 

勝てるモンスターだとわかれば一気に強気になってしまいます

結局スラッシュアックスで戦うと大体20数分って感じみたいですね

 

そんなこんなでようやく新しい集中装備が完成しました

 

変態から卒業できたかというと・・・ちょっとはマシになった・・・ような気がします

 

防具が完成したので、次は武器を強化するために集会所上位のナルガクルガに挑戦しました

 

大剣自体をほとんど使ったことが無いので当然ナルガクルガとは初対戦になります

いつもと違う感じなのでどう立ち回っていいか分からないまま一撃離脱のチキン戦法でチクチク削っていきます

 

最初あまりにも立ち回りが分からなくて無理かな?と思ったのですが

やっぱり隙を見つけて弱点を攻撃すると言う基本を大剣では学ぶことができるのかもしれない

基本に忠実な戦い方でナルガクルガを捕獲することができました

 

タマミツネにボコボコにされて失いかけていた自信を徐々に取り戻している気がする

 

初めての武器での対戦で22分はわたしの中ではかなりの上出来

やっぱり基本は大事って事なのかもしれない

 

集会所上位のナルガクルガの素材を使って「ヒドゥンブレイズⅡ」が完成!

今使っているゴーレムブレイドより攻撃力は落ちますが改心率が30あるし切れ味も青ゲージが長いのできっと強いはず

 

武器が完成したのでうれしくなってバサルモスで試し斬りをしてみたり

・・・正直硬すぎてちょっと試し斬りには向いてなかったかも

 

クリア後の表情も徐々に自信を回復しているように感じます

 

これはもう大剣で基本的な戦い方をすればジンオウガも行けるんじゃね?

 

調子に乗ってすいませんでした・・・

 

はい、ダメー

 

でも負けない!きっと今のわたしでももうちょっと頑張れる!・・・ハズ

 

大剣がダメならスラッシュアックスで殴ってやればいいんだ!

 

ジンオウガにリベンジ完了!

 

・・・でもやっぱりジンオウガは苦手なのであまり戦いたくないかもしれない

 

時間も21分とへたっぴなわたしとしては十分な感じデス

 

スラッシュアックスで限界を感じて大剣をつくってみたり、大剣で負けたらスラッシュアックスでリベンジしてみたり

 

なんか迷走してるけどこの迷走は楽しい迷走なのかもしれない

 

里に帰ったらギルドマネージャーのゴコクさんから百竜夜行が接近してると報告されます

 

百竜夜行はやっぱり嫌だな・・・

 

 

緊急クエスト「風神」モンスターハンターライズを遊ぶ以上百竜夜行は避けて通れないんだな・・・

 

スラッシュアックスと大剣の武器や防具を作っていましたが、困ったときに最後の切り札はやっぱり片手剣になると思うので片手剣も強化しておいた方がいいのかもしれない

 

なんかナルガクルガとアンジャナフの縄張り争いはつかみ合いの喧嘩みたいですね

 

片手剣もナルガクルガの素材を使った武器が強いらしいので素材集めのために片手剣でナルガクルガを討伐してみました

 

昔の弓と片手剣では何回もナルガクルガと戦っているので何となく体が覚えてるんですよね

 

って感じで討伐完了!

 

今回はちょっと空いた時間に素材集めのつもりだったので強い武器を使ったのもありますが

 

12分くらいで終わりました

 

結局片手剣が一番使いやすいのかもしれない

 

素材もゲットできたので「ヒドゥンエッジⅡ」をゲット!

 

更にスラッシュアックスも「ジェネラルアームⅡ」を新調したりしました

 

時間をかけて作った防具と武器を使ってナルガクルガに挑むと22分ほどでした

 

最初から配布された強い武器を使ってやればいいのかもしれないですが

やっぱりこうやって迷走してあれこれやってみるのも楽しかったりするんですよね

 

今回はじめてまともに大剣を使ってみて基本の大事さもわかりましたしね

 

これでいいのだ!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO