くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

百竜夜行から逃げ回って百竜夜行をやるハメになる【モンスターハンターライズ その13】

百竜夜行から逃げてセレクト達成度を達成してみようと思いました

さて集会所上位のトビカガチの強さはどんなものか

 

癖のある動きで常に油断ができずスクリーンショットが撮れないまま終わっていました

なかなか攻撃するタイミングを見つけられず手間取りましたが25分ほどで討伐完了!

 

続いて集会所上位のリオレウス

 

里クエストだとあんまり凶悪な攻撃をしてこなかった気がするのですが・・・

 

集会所上位のリオレウスは全くの別物でとにかく炎攻撃がえげつない感じでした

 

色んな形の炎攻撃があって全く油断できない戦いに・・・

 

・・・当然炎攻撃の時は避けるのに必死でスクリーンショットはありません

 

かなりタフな上にトリッキーな動き、そして多彩な炎攻撃・・・かなりしんどい戦いになりました

 

30分かけてようやく捕獲してメインターゲットをクリアすることができました

 

セレクトクエストを達成しましたが特に何も起こらず・・・

 

結局イブシマキヒコの出現する百竜夜行の緊急クエストをやるしかないみたいデス

 

今は百竜夜行をやる気分では無かったのでちょっと弓でも使って遊んでみようかな?と思って強そうな武器を調べてみると・・・作るのに必要な素材が・・・

 

モンスターハンターライズをやる以上、百竜夜行は避けて通れないんだ・・・

 

って事で仕方なく練習がてらヌシ・アオアシラの百竜夜行に行ってみることにしました

 

一応ソロでの立ち回りを攻略動画などで見て挑んではいるのですが・・・

忙しくなってくると頭が真っ白になってしまう

 

百竜夜行は何回死んでも大丈夫らしいのでダメもとで突撃して死にまくっていると・・・

 

里の誰かがヌシ・アオアシラを討伐してくれました

 

自分で攻撃して倒せれば一番いいのかもしれないのですが自動で攻撃してくれる設備に頼る事も大事みたいなんですよね

 

ちょっとカッコ悪いですが初めてヌシ・アオアシラを討伐することができました

 

これで強い弓を作るための素材は用意できたのですが、強化するためにはさらに別のヌシモンスターの素材が必要ぽい・・・

 

次に必要なのはヌシ・リオレイアの素材・・・

 

これまためちゃくちゃ強い・・・

 

そして敗北・・・

 

破竜砲を使うレバーが見つからず探し回っているうちに最終関門を破壊された感じですね

 

どうやら百竜夜行のマップは3種類あってそのうちの一つは破竜砲のレバーが一番最初のエリアにあるっぽいデス・・・なんて意地悪な・・・

 

 

やっぱり百竜夜行なんてキライや・・・

 

こうなったらもう緊急クエストをごり押しでいいからクリアしてやる!

 

 

「風神龍イブシマキヒコ」

 

素材のために百竜夜行をやったので序盤の流れだけは何となくわかるようになっています

 

そして「イブシマキヒコ」出現!

 

どういう風に戦えばいいのか全くわかってませんが、自動で攻撃してくれる設備を最大まで設置して攻撃してもらいます

 

今回のマップには破竜砲のレバーが最終のマップにあったのでぶちかましてやります

 

途中から茶屋のヨモギちゃんも参戦!結構強い!

 

門に攻撃しようとしてる所に集中砲火するとダウンするみたいなので落ちてきたところに全力で攻撃をぶち込んでいきます

 

この状態ですね、どのみち近接攻撃では届きそうにない感じです

 

ここに集中砲火!

 

やった!これで苦手な百竜夜行からの解放!!・・・なのかな?

 

エストをやってみた感じイブシマキヒコはヌシモンスターよりは弱めに設定されてる気がします

 

イブシマキヒコは何処か遠くへ立ち去り

 

これで百竜夜行は収束していくはず・・・と言いたい所らしいのですが

 

イブシマキヒコが現れた理由「対の存在」が謎のままなのでまだまだ終わりそうに無いみたいです

 

ストーリー上の百竜夜行はまだあるのかな・・・

 

百竜夜行の緊急クエストが終わったのでHRを上げる方の緊急クエストも発生しました
モンスターハンター初登場らしい「妃蜘蛛ヤツカダキ」

 

蜘蛛のモンスターで糸や炎を使って攻撃してきます

 

なんかめっちゃ色んな所の部位破壊をしたような気がする・・・

 

リオレウスのえげつない炎攻撃を体験した後なのでそれほど怖くは感じなかったですね

23分ほどでメインターゲットを達成!

 

里に戻ると「対」の存在を確認できたとの報告が

 

「対」となるその古龍はイブシマキヒコの「つがい」雷神龍ナルハタタヒメ

 

現在里でナルハタタヒメの居場所を探っているので★7のクエストをやりながら待つように言われます

 

★7のクエストには苦手なラージャンとかもいますね・・・また限界がチラつきそうだな・・・

 

その後ヌシ・リオレイアの百竜夜行に再挑戦してどうにかリベンジを果たします

 

これで百竜の弓は三段階目まで強化できるようになったのですが・・・

 

百竜夜行が嫌で弓で遊ぼうと思ったのに気が付いたら百竜夜行をやりまくっている始末

イブシマキヒコの緊急クエストも終わったしもう作らなくてもいいのかもしれない・・・

 

イブシマキヒコの素材を使った頭防具がちょっと気になったので作りたくなり

 

足りない素材を手に入れるためまたイブシマキヒコの百竜夜行に行ってみたり

 

嫌だ嫌だと文句ばっかり言いながらモンスターハンターライズを結構楽しんでいるのかもしれないデス

 

でもやっぱり百竜夜行は好きにはなれそうにない・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO