くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

戦ったことがあるはずなのに覚えていないモンスターたちとの戦闘【モンスターハンターライズ:サンブレイク その8】

マスターランクのディアブロスは昔のディアブロス近づいた気がします

わたしが今よりも経験が少なくさらにヘタクソだっただけかもしれないですが、昔のディアブロスはとんでもなく強いモンスターでした

 

ここまではかなり楽に戦えるモンスターになったなって印象でしたが、マスターランクのディアブロスの怒り状態はちょっとあの頃を思い出す感じだったかもしれない

 

ただ、サンブレイクでは一緒に戦ってくれる盟勇もいるのでやっぱりあの頃と比べるとそこまで脅威ではありません

 

さらにもう1つセレクトクエストを終えて観測拠点に戻ると・・・

 

フィオレーネさんの様子がおかしい

 

心配するチッチェ姫に大丈夫だと言って仕事を続けようとしますが・・・

 

そのまま倒れて意識不明になってしまいます

 

バハリさんが言うにはメル・ゼナに負わされた傷から入り込んだ「毒」のせいみたいです

 

むずかしい事はよくわかりませんが、各地でモンスターを凶暴化させているのはキュリアの毒の影響で、その毒がフィオレーネさんの体内から検出されました

 

妙なのは傷を負わせたのはメル・ゼナなのにフィオレーネさんの体内からキュリアの毒が検出されたこと

 

バハリさんは

 

「メル・ゼナ」の体内がキュリアの毒で満たされているからなのだと言います

 

通常、モンスターを凶暴化させるだけのキュリアの毒をメル・ゼナは凶暴化せず己の力に変えている

そしてメル・ゼナの強大な力を餌としてキュリアはメル・ゼナに寄生している

 

つまりメル・ゼナとキュリアは持ちつ持たれつで共にある「共生関係」らしいです

 

(ヤベエ・・・もうわけが分からなくなってきた・・・)

 

他の凶暴化したモンスターは血液の中に溶け込んでしまっていてキュリアの毒は検出されませんでした

人間であるフィオレーネさんの場合、血液と混じりきらずに毒が繁殖して検出されたらしいデス

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

(・・・あの、つまりどういう事だってばよ?)

 

そう、それ!ガレアスさん!それですよ!

 

むずかしい事は置いておいてとにかくフィオレーネさんを何とかして助けないと!

 

するとバハリさんが「タドリ」という凄い竜人の薬師がいると言います

 

行方知れずだけどカムラの里にいる「雑貨屋のカゲロウ」さんと知り合いみたいなので居場所を知らないか聞いてみてほしいと頼まれました

 

さっそくカムラの里に行きカゲロウさんに話を聞くと今も手紙のやり取りはしているけど会う事はできてないとのこと

 

ただ、つい先日の手紙で「密林に向かう」と書いてあったのでそこにいるのではないか?と教えてくれました

 

そしてタドリさんに会ったら伝えて欲しいと伝言を頼まれます

 

「姫みこ様は、カムラの里にて笑顔で過ごしておられる。姫みこ様のうさ団子を、一度ご賞味あれ」

 

 

・・・もしかしてこれはヨモギちゃんのこと?

 

とにかく密林に向かって薬師のタドリさんを探すことに

・・・もちろんただ探しに行くだけではないですよね

 

緊急クエスト「スゴウデ薬師の捜索」ライゼクス1頭の狩猟

 

激怒招雷「雷竜 ライゼクス

 

調べてみたところやったことあるシリーズに出てるので戦ったことはあるはずなのですがあんまり記憶にないモンスターです

 

結構動きが早くて必死に走り回って戦ったので戦闘中のまともなスクリーンショットは撮れていませんでした・・・

 

これは盟勇が居なかったらかなり苦戦したかもしれないですね・・・

 

そしてタドリさんを発見

 

事情を話すとメル・ゼナから受けた傷だとしたら一刻の猶予も無いだろうとエルガドに一緒に来てくれることになりました

 

ロンディーネさんを治す薬は作れそうか?とバハリさんに言われるとタドリさんは昔開発したのと同じ薬で治せると言います

 

その後バハリさんですら理解が追い付かない話をしていたので当然わたしに理解できるはずはありません・・・

 

と・・・とにかくタドリさんはフィオレーネさんを治す薬を作ってくれるとのこと

 

薬が完成したら教えてくれるのでそれまでは追加されたクエストをやって待つことに

 

更にアルロー教官からも盟勇同行クエストのお誘いがありました

 

カムラの里ではヒノエさんと

 

ウツシ教官からもお誘いを受けます

 

まずはヒノエさんとライゼクス1頭の狩猟を達成します

 

クリアした事でヒノエさんがクエストに同行できるようになりました

ロンディーネさんが今盟勇として使えないのでかなり助かります

 

更にウツシ教官とジンオウガ1頭の狩猟!

 

なんかクエスト中ずっと奇声を上げてた気がするのは気のせいかな?

 

ライゼクスの素材を使った雷属性の片手剣「サルガナスレイピア」を作って

 

アルロー教官とセルレギオス1頭の狩猟にも行きました

 

セルレギオスも戦ったことがあるはずなのですが全然覚えてない・・・

 

戦闘が始まってもやっぱり覚えていなくて今までのモンスターとはちょっと違う動きについて行けず死んでしまったりします

 

ちょっと動きに慣れるまでは大変そうなモンスターですね(やったことがあるタイトルに出ていたっぽいので確実に戦った事はあるはずなのですが・・・)

 

その後も盟勇を連れて色んなクエストを消化していきました

盟勇の武器を変えられるのを今になって知ったのですがヒノエさんは狩猟笛で戦ってもらうとかなり強力らしいデス

 

今はフィオレーネさんが抜けた穴をヒノエさんに埋めてもらってる形になっていますがフィオレーネさんが戻ってきた時に誰を連れて行くか悩みそう

 

盟勇はCPUなのですが何回も一緒にクエストをやってるうちに親近感がわいてきちゃいます

 

次回作はドラゴンズドグマのポーンみたいに自分で育てられる仲間が追加されたり・・・は、さすがにないかな

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO