くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あと一狩り・・・盟勇と狩りをするのが楽しくてクエスト受注が止められない【モンスターハンターライズ:サンブレイク その9】

記念撮影の難易度が高すぎる・・・

何もないときにオトモと記念撮影するときは根気よくやっていればそこそこ満足な写真が撮れたりするのですが、クエスト終了後に盟勇と記念撮影を撮るのはもう諦めたほうがよさそうデス・・・

 

モンハンをプレイしながらサンブレイクが追加されたときにユーチューブでモンハンのライブ配信をしていたアーカイブを見ていたりするのですが盟勇を連れてプレイしている人が全然いませんでした

 

やっぱりかなり楽になるし盟勇を連れて行くのは甘え!みたいな感じなのかな?と思っていたのですが調べてみたら通常のクエストに盟勇を連れて行けるようになったのはつい最近みたいですね

 

基本的に今までのモンハンはほとんどソロで遊んでいたので今の盟勇を連れて遊ぶモンハンはちょっといつもと違う感じではあるのですが・・・もう完全にこの環境に慣れてしまい、そして楽しいのでこのまま盟勇をフル活用して遊んでいこうと思っています

 

セレクトクエストをやってしまうとストーリーが進んでしまうので基本的にある程度進んだらセレクトクエスト以外のクエストを遊んでいます

 

前回既に戦ってしまったセルレギオスですがセレクトクエストで単体初登場の時にはムービーがあるっぽいデス

 

千塵の烈鱗「千刃竜 セルレギオス

 

何枚かスクリーンショットを撮って一番マシだった奴です

 

この空中からキックしてくる攻撃がすごく苦手なんですよね

 

フィオレーネさんが意識不明の状態なのでヒノエさんに代わりに手伝ってもらっていますがかなり強いですね

 

盟勇の動きをずっと見ているわけでは無いのですが狩猟笛でめっちゃバフをかけてくれている感じでめちゃくちゃ戦いやすいデス

 

更にセレクトクエストをもういっちょ!

 

水泥燃やす隠者「溶翁竜 オロミドロ亜種」

 

ドロはドロでも熱いドロドロって・・・もしかしてオロミドロのドロって泥の事だったの?

 

未だにオロミドロは通常種も亜種も動きがよく分かっていないのですが、亜種はめちゃくちゃ爆発していた印象

 

結局今回の亜種もよくわからないまま気が付いたら狩猟完了していました

 

戦っていてもあんまり手ごたえを感じないのでいつダメージがそんなに入ってるのかいつも疑問デス

 

フィオレーネさんに薬を使ってみたけど意識が戻らないと報告がありました

 

キュリアが強大化している分ウィルスが予想以上に強力になっているので薬も強くする必要があるみたいです

 

薬を強くするためにはエスピナスの毒が必要なのでエスピナスを狩猟してほしいと頼まれました

 

 

眠れる密林の棘竜 エスピナス1頭の狩猟

 

戦い方は覚えていないのですがエスピナスというモンスターはよく覚えています

モンスターハンターフロンティアで遊んでいた時に居たんですよね

 

 

禁忌の邪毒「棘竜 エスピナス

 

思い出した!エスピナスは最初寝てるんだった

 

って事で戦ったのですがこのエスピナスめっちゃでかない?

 

戦い方は覚えていませんでしたが特に癖のない動きな上に盟勇も一緒なので問題なくクリア!

 

この時はまだ記念撮影を諦めていなかったですね

 

ちょっと位置が合わないので微調整をしようとすると・・・

 

カメラがリセットされてさらに盟勇やオトモが一斉に移動してとてもまともな記念撮影はできません

 

エスピナスの毒の方は、わたしたちが戦闘している間にバハリさんとタドリさんで想定の500倍の薬が作れる量集まったそうです

 

って事でタドリさんの薬の調合待ちになります

 

待ってる間もモンスターは相変わらず暴れまわっているのでクエストを受けてモンスターの脅威を取り除いてほしいと頼まれます

 

エストカウンターには新しいクエストが並びます

 

ゴア・マガラもなつかしいですね~このモンスターはめっちゃ戦った記憶があります

 

うろうろしているとアルロー教官からまた盟勇同行クエストのお誘いがありました

 

カムラの里ではウツシ教官からも誘われます

 

そして更にミノトさんからも盟勇同行クエストのお誘いが・・・

 

サンブレイクはもう盟勇をフル活用して遊ぶことに決めたので盟勇クエストは全部やっていこうかなって思っています

 

まずはミノトさんと「城塞を荒らす暴君 ティガレックス1頭の狩猟」から

 

わたしはランス系は一切使えないのでよくわからないのですが、ミノトさんはこの紐のようなものをティガレックスに繋いで動きを抑えているのでしょうか?

あんなに大暴れするティガレックスがめっちゃおとなしくてびっくり

 

いつもあんなに苦労するティガレックスがこんなに楽に倒せたのは初めてかもしれない

 

盟勇同行クエストをクリアしたことでミノトさんもクエストに同行してもらえるようになりました

マジか~・・・あの紐でモンスターの動きを抑える技はどのモンスターにも有効なんだろうか?だとしたらかなり助かるんだけど

 

その後カムラの里をうろついているとヒノエさんからミノトさんとわたしと3人で一緒にクエストに行きませんか?と誘われます

 

行く行く~いきますよ~!

 

アルロー教官やウツシ教官との約束を差し置いて早速クエストに向かっちゃいます

 

ふたりで会話をしていますが、両方ともわたしよりも強いですよ!

 

強い二人と一緒なのでクエストもサクッと終わりました

 

が・・・

 

やっぱり記念撮影の難易度は高い・・・

 

エスト後は討伐で1分捕獲だと20秒しか時間が無いのもキビシイ・・・

 

いや・・・時間があっても盟勇との記念撮影は無理な気がしてきた・・・

 

2頭の狩猟クエストで11分ってわたし的にはかなり早いんですよね

それだけこの2人の盟勇が強いって事なんだな

 

その後ウツシ教官とルナガロンの狩猟に向かいます

炎が弱点らしいので余っていた素材でリオレウス素材で作る炎属性片手剣「イフリートマロウ改」も作っちゃいました

 

ウツシ教官はかなり強いらしいとの情報で実際に強いのですが・・・

ずっと奇声をあげているのがちょっとキツイ・・・

 

そしてアルロー教官とエスピナスの狩猟に出かけたのですが、なんか今度はめちゃくちゃ小っさくね?

 

いいスクリーンショットが撮れてなかったので討伐画面だけですがやっぱり最小サイズ記録更新でした・・・ってかよく考えたらまだ2頭目だった・・・

 

後でハンターノートをチェックしてみると狩猟数が2で最大金冠と最小金冠だったっぽい

 

盟勇同行クエストをクリアしたご褒美としてアルロー教官をクエストに呼べる権利をもらいました

 

・・・アルロー教官は普通に強いと思うのですがあの2人と比べると・・・って感じデス

 

あえて呼ぶことは無いかもしれない

 

これで終わりかと思ったらすぐさま次のクエストのお誘いが・・・

 

未知からの浸蝕 ゴア・マガラ1頭の狩猟

 

ゴア・マガラは覚えてるし何回も戦った記憶があるのですが・・・だからと言って戦い方は覚えていません・・・必死に角を折っていた記憶しかない・・・

 

これこれ!怒ったら出てくるこの角を必死に折ってたんだよ!

 

って事でなぜ折っていたのかは思い出せないけど必死に角を狙って戦います

 

こうやって大きなモンスターの高い所の部位破壊を片手剣でやっていると鉄蟲糸技のおかげでかなり戦いやすくなったことがよく分かります

 

わたしがへたっぴだからなのかゴア・マガラの体力が多いからなのかわかりませんが結構時間がかかってしまいました

 

しかし盟勇のおかげで死ぬことなく無事にクリアすることができました

 

盟勇クエストのリストを見ているとあと1つ残っていました、依頼主はフィオレーネさん?今居ないけどどうなるんだろ?と思ったのですが

こっちは重要調査クエストなので自分で連れて行く盟勇が選べました

 

素材がめちゃくちゃ余っていたので水属性の片手剣「デュアルカラペイス」を作って挑みます

ちょっとおいしそうな片手剣です

 

一緒に行く盟勇はヒノエさんとミノトさんにしました

 

ヤツカダキ亜種も炎で攻撃するんだな・・・通常種と何が違うんだろ?

 

結局最後までよくわからないまま捕獲完了!

 

通常種よりもダメージがめっちゃ入ってた気がするけど討伐時間は長めですね

体力が多い感じなのでしょうか?

 

って事できょうはここまで

 

なんかあんまり進め過ぎないようにしようと思ってるのに今日も日記がだらだら長くなってしまった・・・盟勇とクエストするのが楽しすぎてついついやり過ぎちゃう

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO