くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

楽しいのに覚える事が多すぎて初日からギブアップ連発【きみのまちポルティア その1(1年目第1月7日まで)】

ちょっと前にセールで買ってた「きみのまちポルティア」をやってみようと思います

 

モンスターハンターストーリーズ2のストーリークリア後にやり込み要素があるみたいだったので、裏ボスみたいなのを倒すところまで遊ぼうかな?って思ってたのですが

ストーリーにのめり込みすぎたせいか、ストーリーが終わって満足してしまったんですよね

 

お話をちょっと進めるとストーリーがどんどん進んで行んでしまうので、ちょっと進めてはオトモンの育成をひたすらやってたせいで、日記には書いていない部分でかなり長時間遊んでしまったからってのもあるかもしれない

 

ただやり込み要素ではおなじみの古龍なんかも仲間になるらしいのでそのうちやりたいとは思っているんですけどね

 

 

って事で、ちょっと前にセールで購入していた「きみのまちポルティア」をやることにしました

 

このゲームはいつも面白そうなゲームがないか探している時に必ずと言っていいほど出てきてたんですよね

ずっとスルーしていたのですが、ちょっと調べてみたらキャラメイクができるらしいので、それならちょっとやってみようかなって思った感じデス

 

 

今日一日遊んでみた感じ、分からないことだらけなのですが結構楽しくて夢中で遊んでしまっていました

 


ストーリーとか何をするのが目的なのかとかはまだ全然わかっていません

 


お父さんからの手紙らしいのですが・・・んーわからん・・・

 

 

NPCとの会話でも知らない単語がたくさん出てくるので最初は雰囲気だけで楽しもうと思っています

 

 

家がボロボロみたいなのでまずは修理することを目標にしてみました

 

 

色々な設備を作ってその設備を使って色々なものを作っていく感じっぽい

最初はちんぷんかんぷんでしたがじっくり見てみると素材がいくつ必要でそれを〇〇に加工して更に加工したものを使って〇〇を作るって細かく書いてくれています

 

 

住民はかなりたくさんいるみたいなので初日から人とのかかわりを諦めちゃいました・・・

きっと遊んでいるうちに誰がどういう人物か分かってくる・・・ハズ・・・

 

 

小さい文字で長いテキストは本当にニガテです・・・

 

まだチュートリアルだと思うので言われるがまま設備を作っていく事にします

 

 

NPCと話をするとお名前とどういう人なのか説明が出るのですが・・・多すぎてちょっと覚えられないデス

 

今日一日遊んで、おそらくまだ全員とお話してないと思いますがかなりの人数が居る気がします

 

 

チュートリアルをクリアしていくとライセンスが貰えたので市長の元に向かいます

 

 

すると作業場に名前をつけるように言われたので「オフィス745」にしておきました

 

 

これで本物の作業場オーナーになれたらしい

 




・・・ごめんなさいプレスリーさん・・・ギブアップです・・・

何を言っているのか全く頭に入って来ません・・・

 

これもきっとそのうちわかるようになる・・・ハズ・・・

 

 

時々出てくる大きな文字でテキストが出るNPCは特別な展開でもあるのかな?

 

 

きみのまちポルティアにストーリー的なものがあるのか、よくわかっていません

 

この後の話でアーロさんから橋をかける依頼が入ったみたいなのでとりあえずそれを目標にしようかな・・・

 

 

橋をかけるためには拾った素材を加工したものが必要そうデス

 

 

そしてその加工するための設備のためにもたくさんの素材が必要・・・

 

頭が混乱してきました・・・

 

でもこういうのは結構好きだったりします

 



なんか手紙も大量に届いています・・・情報量が多すぎ!!

 

 

家を修理するという目標は無事に達成しました

 

 

どうやら「きみのまちポルティア」では遺跡に入って発掘?みたいなことをする必要があるみたいです

 

 

・・・ごめんなさいレミントンさんギブアップです

 

 

とにかく採掘をして色々ゲットすればいいっぽい?

 

 

ちなみに遺跡ではこんな姿で採掘しています

なんか思ってた以上に色々盛沢山なゲームなのかもしれない

 

 

よく分からないまま採掘をしてみると謎のデータディスクとやらが出てきて謎が深まります

これらの使い道もそのうちわかるようになる・・・ハズ・・・

 

 

謎のデータディスクに関しては偶然すぐに使い道が見つかったっぽい?

 

リーさん・・・ギブアップです

 

長文テキストはもうやめちくりー

 

 

ヤバイヤバイヤバイ・・・登場人物が覚えられる気がしない・・・

 

 

ただ、素材を拾ったり

 

 

クラフトをしたりするのは楽しいんですよね

 

 

設備を作ったりするのも楽しい

 

 

こういうイベント的なものにはちゃんと参加したほうがいいんだろうな

とりあえず序盤は人のお付き合いは最低限にしてクラフトの方に力を入れたいですね

 

 

でもNPCと仲良くなることで出来るイベントなんかもありそうなんですよね

 

 

しかし、NPCと会話するのが怖くなるくらいテキストのボリュームが凄い・・・

 

 

「とにかく、データディスクをみつけたら、あたしのところへ持ってくること、いいわね」

 

きっと重要なのはこの部分だけな気がしてならない・・・

 

 

一応ポルティアの住民として重大な発表を聞きに来ました

 

 

おそらく重大発表は橋をかけることが決まったって話かな?

 

 

最後に新しく来たビルダーとしてわたしの紹介をしてくれました

 

 

さみしくなんかない・・・

 

素材集めやクラフト関係が楽しくて今日一日かなり楽しく遊んだのですが・・・日記は続けられるかどうかちょっと不安デス

 

まず登場人物がを覚えるのが大変そう

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO