くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

はじめてポルティアのみんなの仲間になれた気がした日【きみのまちポルティア その3(1年目第1月20日目まで)】

今のところ結構忙しいゲームなので朝起きるボタンを押すのに覚悟が必要です

 

持ち物スペースはお金を払えばその場で解放できちゃうみたいなのである程度解放しておきました

 

これでかなり楽になるはず

 

 

時間制限があるのかわからないのですが、とりあえず頼まれている交換式バッテリーをさっさと作ってしまう事にしました

 

 

足りないのは「バネ」だけだったので新しく入れるようになった遺跡の中を探索して手に入れます

 



ちょっと色が変わっているところを掘っていると鉄鉱石や鉛鉱石といった新しい素材も手に入るようになりました

後で絶対に使う事になるのでスタミナが切れるまで掘って多めに確保しておきます

 

 

バネが手に入ったので交換式バッテリーが完成しました

 

 

翌日早朝からアンバー島の洞窟にある機械を修理しに行きました

入り口にはリウワさんが居て中は危険なので回復アイテムを用意したほうが良いと警告されます

 

 

道中ゾクネズミという雑魚っぽい敵がいたのですが無視して奥に進みます

すると明らかにボスみたいなモンスターが・・・きみのまちポルティアってこういうゲームなん?

 

 

ボスの名前はロブツムリ、それほど強くはなかったのでごり押しで倒します

 

 

奥に進み機械を修理すると・・・閉じ込められた?

 

 

襲いかかってきたゾクネズミ達を倒してさらに奥の方に進むと・・・

 

 

あきらかにネズミのボスのようなネズミが居ます

 

 

「盗まれたアイテム! 泥棒はお前らか!」

 

そういえば泥棒の被害の話をチラホラ聞いていた気がするけどその犯人はこのネズミたちっぽいですね

 

 

 

さっきのロブツムリよりも攻撃が痛くてちょっと苦戦しましたがハーブやらを食べて回復しまくって何とか討伐成功!

 

「市長に報告だ!」

 

 

ボス部屋から外に出るとそこは街の中でした

アーロさん達に事情を説明して後の事は任せる事になりました

 

 

結果的に洞窟の機械の修理と泥棒問題の2つの問題を1度に解決した形になったみたいです

 

 

次の日、朝起きて外に出ると取立人Tと相棒の取立人Hが待ち構えていました

 

タスの話だとわたしのお父さんが仕事で失敗して50000Golほど借金をして逃げてしまったらしい・・・

1週間以内に支払わなければ担保がわりにこの家を取り上げるとのこと・・・

 

「どうすればいいんだろう?市長に相談するしかないかな?」

 

一度家に戻って市長の所に向かおうと外に出ると・・・

 

 

ヒヨコを追いかけるエミリーさんが・・・

 

 

ニワトリ?が逃げて大変という事だったのでかわりに捕まえてあげます

 

エミリーさんとはご近所だし仲良くなるために用意されているイベントなのかな?

 

 

設備が増えてきてちょっと狭いなと思ってたのですが、どうやら土地を買う事で拡張できるみたいです

さっそく1500Gol支払って土地を購入!

 



さらに土地を購入できるみたいですが一気に10倍になったので今は無理っぽい

 

 

おっと忘れてた・・・市長の所に行くんだった

 

 

市長に相談したところ、もしまた彼らが現れたら市長が話をしてくれるみたいです

さらにマーサさんが死んだ旦那さんの借金を背負わされた経験があるのでなにかアドバイスをしてくれるかもしれないと教えてくれます

 

 

早速ーマーサさんに話をすると債権回収機関の窓口はアイザックさんだと言います

 

アイザック?家に来たのは違う人だよ?」

 

するとマーサさんはこの街の借金関係はアイザックさんが1人で管理しているはずなので一度話をしてみるようアドバイスしてくれました

 

 

アイザックさんに事情を説明すると、お父さんは借金などしていないと言います

 

「取立人TとHって言ってたけど・・・」

 

するとアイザックさんは「タスとハスか!バカどもがまた現れおった!」

 

彼らはポルティア周辺に現れるバカ兄弟で無法者気取りのろくでもないヤツらしいです

自分なら無視するけどわたしの場合、市民自警団と協力して懲らしめてやってもいいかもしれないと言います

 

 

わたしは市民自警団のアーロさんたちに話をしてタスとハスが再び現れるであろう週末を待つことになりました

 

 

次の日朝起きて外に出ると今度はプレスリーさんが待ち構えていました・・・ポルティアでは家の前で待つのが普通なのでしょうか?

 

どうやら市長が5台のディーディーという3輪の輸送車を導入することを決定したみたいです

 

「大口の注文だ!」

 

他のビルダーもこのコミッションを狙っているはずだからすぐに受けたほうがいいと言いに来てくれたみたいです

 

 

さらにポストにはエミリーさんからのお手紙が・・・

 

「なにもなしこ!うちのスイカがすっかり食べ頃なの。畑においでよ。」

 

ヒヨコを捕まえてあげたから仲良くなった感じなのかな?

この後畑まで会いに行きましたが特になにもありませんでした・・・なんでやねん!

 

 

せっかくプレスリーさんが教えてくれたのでディーディー車両の組み立てのコミッションを引き受けます

 

 

ディーディーを組み立てるために必要なゴムタイヤなどは作業台をアップグレードしないと作れないみたいなので素材とお金を集めてグレードアップします

 

 

必死にお金を集めて作業台をアップグレードしてまた次の日

この日は街で特別なイベント「輝く陽光の日」があるらしい

 

 

さっそく街に行くとすでにたくさんの人が集まっていました

 

 

そして始まる「輝く陽光の日」

 

何をするのか知らなかったのですが・・・

 

 

空から落ちてくるプレゼントをゲットするイベントみたいです・・・

 

アイテムに群がる人々・・・

 

 

何処に落ちてくるかよくわからないのでひたすらみんなの後を追いかけながらプレゼントを奪い合います

 

 

「無効にプレゼントが落ちてる!急げ!」

 

なんかすごいイベントだな・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

最後は街の外にまで飛び出してプレゼントを取り合います・・・

 

でも・・・なんかみんな楽しそう・・・

 

 

こうして今回の「輝く陽光の日」のイベントは終了しました

 

 

「みんなでこの素敵な時間を写真に残そう!」

 



近くにグループ社写真を撮るという看板があったのでボタンを押すと・・・

 

なんか、はじめてポルティアのみんなの仲間になれた気がしました

 

 

記念撮影の後誰も帰ろうとしないまましばらく時間過ぎ・・・

 

ちょっと気まずいけどこのまま何もしないのも何なのでさっさと帰って作業をしました

 

 

翌日、ついにディーディーが完成します

 

 

ディーディーを完成させたので次は道路標識か何かを頼まれるかもしれないとのこと

 

 

市長に報告するとシステムを稼働させるに当たって、まずはディーディーストップを5つ用意したいといいます

そして、そのうちの3つの作成を依頼されました

 

 

しかし現時点でディーディーストップの標識の作り方は図面に載っていないので、作り方を調べる所からになるみたいです

 

 

話をしている近くの川沿いで兄弟が集まってバーベキューをしていました

みんなそっくりですね

 

なんか毎日色んなことが起きてめちゃくちゃ忙しいのですがかなり楽しいデス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO