くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ついに作業場ランキング1位を獲得!これからもがんばります!【きみのまちポルティア その11(1年目第3月3日目まで)】

今日も朝からわたしの出待ちをしてる人がちらほらと・・・

マップも広がったのでちょっと砂漠の方も見ておこうと思いました

 

 

結構遠いのでディーディーストップも設置しておきます

 

 

しかしこの日は特にこれと言った発見も無く・・・素材集めをして一日が終わってしまいます

 

 

あ!博物館に行ってみようと思ってたのに忘れてた・・・

 

 

そして次の日の朝、家の前にはミントくんが立っていました

 

「ユーフォーラトンネルで問題が発生した ちょっと見にきてくれないか?」

 

掘削を始めてから小さな揺れが何度かあったので今は作業を中止しているみたいです

市民自警団も調査してくれているけどビルダーの意見も聞きたいとのこと

 

 

そして先月、仕事ばかり必死に頑張ったおかげかついに作業場ランキング1位を獲得することができました

 

これはうれしい!

 

今月もがんばらないとだ!

 

 

早速雨漏りの修理のお願いをされたので

 

 

迅速に修理をしちゃいます!

 

 

そして昨日忘れていた博物館も覗いてみました

博物館はマーリンさんが管理する感じになるのかな?

 





博物館には色んなものを寄贈でできるっぽい

いくつか寄贈できると書いてあるものを持ってきていたのですが魚なんかも寄贈できるみたいですね

 

 

とりあえず今日は持ってきたものだけ寄贈して砂漠に向かいます

 

 

トンネルの入り口にはレミントンさんがいて地震の原因がわかるまで中には誰も入れる事は出来ないと止められます

 

すると・・・

 

トンネルの中から労働者が逃げてきます

 

「まずい!地震で天井が崩れてきてる!」

 

そのままトンネルは崩落してしまいました・・・

 

中にはアーロさんやサムさんミントくんたちが取り残されているので急いで様子を見に行きます

 

 

 

なかで呼びかけるとアーロさんが返事をします

みんな生きているけどミントくんがケガをしてしまったらしい・・・

 

 

市長が街に応援を呼びに行っている間に、わたしとレミントンさんは古い行動を通って3人を助けに行く事になりました

 

 

レミントンさんの話だとポルティアができる前、数人の鉱夫がここに異物を探しにきて暗黒時代から残る坑道を掘り進めて調査をしたことがあるみたいです

しかし不思議な事になにひとつ見つける事ができず鉱夫たちは坑道を封印してそれ以来ここには誰も入ることは無かったんだとか

 

 

坑道の名前はインガル坑道みたいです

 

 

内部には今まで遭遇したことが無いワーム系のモンスターが居るので倒しながら奥に進みます

 

 

 

坑道の中にはスイッチなどが配置されているので起動しながらさらに奥へと進みます

 

 

更に進むとレミントンさんが、

 

「ここには旧世界から地下に閉じ込められている人がいると言われている」

 

「噂ではもう人間ではない何かになっているらしい・・・恐ろしい話だろ?」

 

そんなことを言い始めます

 

・・・いや・・・坑道の入り口で話してくれた話と違うくない???

 



その先にはゾンビリーダーという名前のボスが居ました

 

 

レミントンさんが入り口でくれたハンマーがなかなか強いのでごり押しで倒してさらに奥へと進みます

 

 

更に奥に進んで行くと大量に倒されたワームが居るエリアに辿り着きます

そこにはサムさんのボクシンググローブが落ちていました

 

確実に3人が居る場所につながっている!

 

 

急いで奥に進むと3人を発見!近くにはボスのようなモンスターの姿も・・・

 

 

ボスの名前はロック・オン、4人で力を合わせて戦って無事に討伐完了!

 

 

ミントくんが言うには掘削で目覚めさせてしまったらしい・・・

眠っていたのは旧世界のAI、辺境の地にも似たようなものがいるみたいです

 

 

出口を見つけたのでみんなで脱出!

サムさんは「とんでもないアトラクションだったね!」と笑います

 

 

するとそこに応援を連れた市長が戻って来ました

 

以外にもヒギンズも応援に来たんだな・・・

 

アーロさんがみんな無事で地震の原因も突き止める事ができたと報告します

トンネルの方の採掘も続けられそうだとミントくんが言います

 

 

みんなとの友好度も上がり、この日は街に帰る事になりました

 

 

「大丈夫、大丈夫だよ。助けに来てくれてありがとう!」

 

ミントくんとも段々仲良くなってきている気がします

 

 

次の日、キャロルさんにミシンの修理を頼まれたり

 

 

アーロさんのトレーニングに付き合ったりします

 

アーロさんは最高の冒険者ギルド「フライングピッグ」に入るためにトレーニングをしているんだとか

入団テストがすごく厳しいので次の機会までにちゃんと準備をしておきたいみたいです

 

 

ちょっと長めのイベントが続くと素材加工がおろそかになって落ち着きません

この日は減って来た鉱石を集めてしっかりとセットしておきました

 

 

市民自警団から新たな危険な遺跡に入る事ができるようになったと報告が来ます

 

 

そしてミントくんから坑道で倒したボスから手に入れた素材でドリルマシーンがつくれるかもしれないと、図面付きの手紙が届きます

 

 

素材は十分に足りていたので早速ドリルマシーンを組み立てちゃいました

 

 

早速ミントくんに届けると、ひょっとして黒魔術かなにかつかえるのかい?なんて言われちゃいます

 

 

気が付けばガストさんとは友達になっていました

 

 

そして今日もアーロさんのトレーニングのお付き合い!

 

 

一緒に川までダッシュします

 

「もう準備万端って感じだね」

 

そう言うとアーロさんは・・・

 

 

「実はもう何度か入団テストに落ちているんだ。だから次回のためにトレーニングしてる。」

 

「また落ちるのはいやだ。必死にもなるさ。」

 

そう話してくれました

 

今週はずっとここでトレーニングをしているので時間が合ったら付き合ってほしいと言われます

 

 

足りなかった材料が完成したのでキャロルさんの新しいミシンも作っちゃいます!

 

 

何か新しい素材が手に入るかもしれないのでインガル坑道にも行ってみます

 

 

道中はワーム系とゾンビっぽい奴、ボスは同じくロック・オンでした

 

 

ボスを倒すとノヴァ・ソードというカッコイイ剣をゲット!

攻撃力もレミントンさんに貰ったハンマーと同じ上にクリティカル近接ダメージ+50パーセントとかなり強い!

 

 

試し斬りがてらインガル坑道中層にもチャレンジしてクリア・・・クリアしたけどゲットできるアイテムが解放されていないですね

何か条件があるのかな?

 

 

この後ちょっと採掘をしてたらディーディーの運行時間が終わっていたのでダッシュで家に帰って今日はおしまい!

 

その11まで結構がっつり遊んでるのにまだまだイベントやミッションがたくさんあってすごいデス!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO