くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

仲良くなったお友達の恋の悩みも聞いちゃいます【きみのまちポルティア その12(1年目第3月7日目まで)】

ダワさんが防護プランターを作るために必要なポプラを届けてくれました

相変わらず家の前には何名かの住民がうろうろしています・・・

 

遊びに行ったりもしたいんですけどね・・・でも今はどうしても仕事を終わらせてしまいたい

 

 

早速防護プランターを作成してユーフォーラ砂漠に設置してお仕事完了!

 

 

その後はアーロさんのトレーニングに付き合います

 

 

なんやかんやでアーロさんとは仲良くなってきた気がしています

 

 

翌日外に出るとガストさんとQQがなにやら揉めていました

 

「どうしたの?QQになにかあった?」と聞くと

 

どうやらブタのQQが眠る事と食べる事しかしらないせいでとんでもなく太ってしまったと言います

しかしガストさんは忙しくてQQの運動に付き合ってあげる時間が無いらしい・・・

 

 

って事でわたしがQQの運動を手伝う事にしました

 

 

それにしても・・・今日はやけにうちの前に人が集まって来るな・・・と思ったら

 

今日はわたしの誕生日だったみたいですね

みんなが家の前にプレゼントを置いて行ってくれているみたいデス

 

ってか誕生日アーロさんと同じなんですね

 

 

QQはちょっと早く走るとすぐにサボっちゃうのでゆっくり様子をみながら運動させなければなりません

 

 

QQの運動が終わったら今度はアーロさんのトレーニングに付き合います

わたしは何をやっているんだ・・・

 

 

その日のトレーニング終了後アーロさんに誕生日プレゼントも渡します

 

関係もついに友達になったみたいですね

 

 

ガストさんにQQの運動が終わったことを報告に行くと色々お話をしてくれました

 

どうやらQQはガストさんが師匠から譲り受けたみたいです

師匠のヴェラさんはガストさんのつまらなさを嘆いてペットを育てれば視野が広がるかもしれないと言っていたらしいデス

 

ガストさんの夢は何世代にも渡って記憶される偉大な建物をデザインして建築する事なんだと言っていました

 

(師匠の事なども語ってたけど長かったので端折っています)

 

 

更に新しいお仕事が追加されました

 

南ブロックに給水塔と充電ステーションを設置するお仕事デス

 

 

ざっと素材を見た感じ全然問題ない!

 

 

両方ともサクッと完成させちゃいます

しかし夜も遅いので設置は明日ですね

 

 

翌日からは南ブロック開発のためのコミッションが貼り出されます

コミッションは1つずつしか受けられないので、すぐに出来そうなものから順に片付けていかないと!

 

 

まずは昨日完成させておいた給水塔と充電ステーションの設置をします

 

 

最近ちょっとキライになってるアルバートさんとも友達の関係になっちゃいましたね

コミッションをこなしていくだけで有効度が上がっちゃうからしょうがない

 

 

そして今日もQQの運動のお付き合い!

 

コラーサボるな!

 

 

この日はQQが思うように走ってくれず・・・

 

 

行こうと思っていた博物館も閉まってしまいました・・・もー!!

 

 

しかもその後ガストさんが職場から出てこなくなったので報告ができず「走れ、QQ!」は失敗に終わってしまいます・・・チクショー!

 

 

翌日悪びれもせずQQの散歩を頼んでくるガストさん・・・まぁいいけどさ・・・

 

 

その日市長から直々に仕事を依頼されます

 

「今回のプロジェクトはどうしてもきみに任せたくてね」

 

 

まかされたプロジェクトは「ポルティア熱気球公園」を作るというものです

 

何十年も前の戦争で一度気球に乗って以来ずっとポルティアに熱気球に乗れる場所をつくりたかったんだとか

 

まずはペトラさんと話して必要なものを教えてもらう所からのスタートデス

 

 

さぼらないでがんばって!

 

 

だんだんとQQの運動にも慣れてきました

 

 

その後街でばったり会ったアーロさんに少し話がしたいと言われます

 

・・・え、まさか?

 

 

「ちょっと・・・個人的なことなんだが。お前の意見を聞きたいんだ。このことを誰にも言わないって約束してくれるか?」

 

もうだいぶ仲良くなってますからね!約束するよ!

 

って事で中央広場で話をすることに

 

 

「ええと・・・数日前、あのかわいい伝道者の子・・・ノラからデートに誘われたんだ。まだ返事はしてないんだが・・・」

 

(あ・・・そういう話なんだ・・・)

 

「突然で戸惑ってるんだ。俺の冒険の話を彼女に聞かせてやるのは好きだが、彼女とは妹に接するような気持で接してた。」

 

 

「ノラに惹かれてないと言えば嘘になる。」

 

(・・・あ、そうなんだ・・・惹かれてるんだ・・・)

 

 

「躊躇してるんだ。ノラの気持ちを受け入れることは、俺にとっては大きな変化だ。付き合うとなったら、彼女とすごす時間を優先しなきゃならないからな。どう思う?」

 

・・・わたしはノラさんはいい人だと思うから受け入れる事を考えてみたらどうかな?と答えました

 

(・・・だって惹かれてるって言っちゃってるやん・・・)

 

 

アーロさんはノラさんの伝道者としての期間が終わるまで待ってみる事に決めたみたいです

その時にまだ自分の事を好きでいてくれたら付き合うかもしれないとのこと・・・

 

 

さあて、お仕事お仕事!

 

 

頑張って働くゾー!!

 

 

ドクター・シューに頼まれた手すりも迅速に修理!

 

 

めずらしく素材が足りなかった煙突屋根・・・アルミ板をつくらなきゃだ・・・

 

 

2枚だけなのですぐにできちゃうな・・・夕暮れでも見ながら待つかな・・・

 

 

市長との友好度が上がったからかちょっと土地も値下がりしてる気がするので購入しました

 

 

設備を置きすぎてめちゃくちゃ狭くなってたのでありがたいですね

 

 

次の土地拡張は90000Golか・・・バリバリと働かないとだな!!

 

 

その後無事に煙突屋根が完成し次のコミッションをやってる途中で無念のエラー落ち・・・

 

きみのまちポルティアは寝て翌日になるタイミングでのオートセーブしかありません

エラー落ちしてしまったらその日の朝からやり直しデス

ARKでエラー落ちには慣れているけど手動セーブが無いゲームでのエラー落ちはかなりキツイですね・・・

 

ちょっと調べてみた感じ結構エラー落ちは発生するっぽいんですよね

かなり楽しく遊んでいるので、この日の朝からやり直して続けるつもりですが、あんまりエラー落ちが続くようだと心が折れるかもしれない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO