くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゲイル市長の気づかい「リラックス会」で楽しい時間を過ごす【きみのまちポルティア その14(1年目第3月16日目まで)】

見た目が元にもどりました、前の方がかわいいとか言うのはダメです

どうやら設定で帽子の表示のチェックを外すと帽子は非表示に出来るみたいです
きみのまちポルティアでは帽子をかぶると髪型が強制的にデフォルトになるらしいのでせっかく自分で決めた髪型がいいときは非表示にするといいかもしれません

 

 

今日はポルティアグランプリの日みたいです

なにをするのかわかってないけど参加してみる事にしました

 

 

今日もまた便利アイテムを貰うためにミントくんにプレゼントをして友好度を上げちゃいます

 

どこまで上げたら便利アイテムがもらえるんだろう?

 

 

せっかくなので遊びに行く約束もしちゃいます

グランプリの時間が選択できなかったので今日の約束だと思ってたけどグランプリは明日も開催されるみたいなので約束も明日の18時デス

 

この時は今日の夜だと思いこんでいました

 

 

ポルティアグランプリは馬に乗ってレースをするみたいですね

わたしは馬なんて持ってないのでどうなる事かと思いましたが貸してくれるっぽい

 

 

レース中のスクリーンショットがちゃんと撮れていませんでした

終盤までトップを走っていたのですが急に馬のスタミナが切れたみたいになって減速・・・そのまま追い抜かれて2位という結果に終わりました

 

 

翌日ペトラさんから完成した風力タービンの図面が届きます

材料的に全部そろっていたのですぐに作って・・・

 

 

全部で3つ必要だったみたいです

さすがに3つ一度に作るだけの素材は無かったので風車に使うアルミステンレスが焼けあがるまでおあずけデス

 

 

翌日ミントくんから手紙が届いていました

 

「ポルティアにいる間、仲良くしてくれてありがとう。心から感謝してるよ!」

 

「今まで放浪続きの人生だったから、友達ができて本当に嬉しかった。」

 

「友情の証としてこのミニドリルを受け取って欲しい。遺跡ダイブのときに便利だと思う。大事につかってね!」

 

友情を込めて

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

なんか・・・なんかごめん・・・ミントくん・・・ゴメンやで・・・

 

これからもミントくんとは仲良くしていきたいですね

 

 

このミニドリルがあれば採掘がめちゃくちゃ速くなるらしいんですよね

 

 

この日もグランプリがあるらしいので参加しようとすると市長が少し話がしたいと言います

 

ミントくんのことらしい

 

もしかしてわたしがミニドリル目当てで近づいたのがバレてしまったのかな?

 

 

話を聞こうとするとミントくんと遊ぶ約束が突然終了してしまいます

 

 

市長はミントくんが何かに執着しているかのように働くのをやめないことを心配しているみたいです

 

「ミントには友だちも多くないが、きみのことは信頼しているようだ。もしよければ子にゃ2人で食事に来てくれないかな。どうだい?」

 

・・・ぜ・・・ぜひ、喜んで

 

(なんか心が痛くなるようなことを言わないで・・・)

 

 

って事で、わたしはミントくんを探して市長が待つレストランに連れて行く事になりました

 

 

そう言えばマクドナルドさんが馬を貸してくれるみたいなことを言ってた気がするけど、借りたら乗って移動とかできるのかな?

 



1日目の終盤急に減速して抜かれたので2日目は最後まで気を抜かずにやって1位をゲットすることができました

 

 

ミントくんを探す前に人が集まっているのであいさつ回りをしていると・・・

 

「どうだい?白馬の王子様って感じする?」

 

ヤベェ・・・アルバートさんが日に日に壊れていってる気がする・・・

 

 

挨拶を続けているとアリスさんからフラワーショップにお客がたくさん来るように新しい看板を作ってほしいとお願いされます

 

 

研究所でミントくんを発見!市長が呼んでいると言って連れて行きます

 

 

本来は何もない日に起こるイベントなんだろうな・・・市長はグランプリをほったらかしてレストランで待っていてくれました

 

今日は市長が奢ってくれるらしいので色々と食事を注文しちゃいます

 

 

こうしてわたし達は3人で楽しい時間を過ごしました

 

 

「ははは!今回の緊急「リラックス」会は成功のようだ、ポルティアのみんなも、2人に元気でいて欲しいと思っているよ。」

 

 

するとミントくんは「人生には仕事だけじゃないってことだな・・・」と言います

 

もしかしてこのリラックス会は仕事ばかりしてるミントくんとわたし、2人のためにやってくれたみたいに感じちゃいますね・・・

 

そしてミントくんが帰った後、市長は・・・

 

「これからも彼の友達でいてやってくれ」

 

と言うのでした・・・

 

 

市長とわたしとミントくんの3人でリラックス会をしている後ろで一人で座っていたガストさん・・・

 

プレゼントを渡すと親友になりました

 

まぁQQのお世話とかもしてあげてましたからね!もう結構仲良くなってるでしょ

 

 

さらにエミリーさんとも友達になりました

 

 

それにしてもミントくんに貰ったミニドリルが想像していた以上にスゴイ!

採掘する速度が全然違う!その分スタミナもガンガン減るのですが、穴掘りの時間自体が短縮できる思えば他の事をする時間が増えてめっちゃイイ感じなのかもしれない

 

 

翌日素材がそろったので無事に風力発電機3つが完成しました

 

 

アリスさんに頼まれていた看板も完成したので教会に持っていくとルッソさんからジャンゴさんに頼んでいた新しいレシピがなかなか教えてもらえないので確認してほしいと頼まれます

 

ルッソさん、ジャンゴさんは毎日わたしから小銭を巻き上げて同じ料理のレシピばかり教えてくれるような人なんですよ・・・

 

 

ルッソさんのお願いを引き受けてまずはアリスさんのお店の看板の設置を終わらせます

 

これでフラワーショップのイメージがずいぶんよくなりそうだと喜んでいました

 

 

ジャンゴさんを見つけてルッソさんに頼まれたレシピはどうしたのか聞きます

 

すっかり忘れていたジャンゴさんは弟子たちに練習用の剣を作ってくれればレシピに集中できるようになると言います

 

 

しょうがないな・・・

 

しかし、街の外まで出てきたので先に風力発電機の設置をしちゃいます

 

 

これで無事に風力発電機の設置も終わりました

報酬がなかなかおいしい

 

 

ジャンゴさんに頼まれた練習用の剣を用意して戻って来ました

すると、実はもうほとんどレシピは完成しているので明日には完成させると約束してくれました

 

 

家に帰るとポストに手紙が入っていました

 

さっそくレシピを教えてもらったらしく、そのレシピを試してみるとジンジャーさんが食欲を取り戻したと、かなり喜んでいる内容でした

そしてわたしにもそのレシピを教えてくれました

 

 

翌日アントワーヌさんから手紙が届きます

 

ポルティアとサンドロックを繋ぐ新しい道路ができたので、そこを走らせる長距離バスの仕事が貼り出されると言う内容です

 

 

お仕事の内容はそのまま長距離バスを作る事みたいですね

いつもの事ながら早速研究所に相談に行きます

 

 

いつものようにペトラさんにお願いをして図面待ちデス

 

 

この日はこれと言ってお仕事も無かったので遺跡ダイブをしたりして素材を集めて一日が終わり・・・

 

 

早速翌日には長距離バスの図面が送られてきました

 

 

十分素材は揃っていたので速攻で完成させちゃいます

 

 

かつてのライバルが部屋の隅っこにいるのを横目にもう1台の長距離バスの依頼も引き受けます

 

 

さらに朝手紙で依頼されていたメイさんの依頼も終わらせちゃいました

 

リーさんとノラさんそしてピーチ広場と教会の写真を撮る依頼でしたがこの日はリーさんとノラさんがピーチ広場に居る日だったので教会に行くだけで終わる感じでしたね

 

 

その後アリスさんから「フラワーブーケセール」のお手伝いを頼まれたので

 

 

街にポスターを貼ったり、興味を持ちそうな人にチラシを配ったりしました

 

 

外で会ったサムさんがボクシンググローブを無くしたらしいので探してあげたりしました

 

 

馬とかの乗り物の事をちょっと調べてみようかな・・・

 

 

今日やった市長のイベントは本来はミントくん用のエピソードだと思うのですが、ミントくんと同じようにわたしも仕事ばっかりやってるので、市長が2人の事を気づかってリラックス会を開催してくれたみたいになっちゃいましたね

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO