くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

とても忙しかった秋の数日のはなし【きみのまちポルティア その15(1年目第3月20日目まで)】

今日は飛行機が飛んでくる所からのスタートでした

いきなり飛行機が飛んできて誰か降りてきたの野にゲーム内ではしばらく誰もこの事に触れてくれませんでした・・・

 

 

なんで?誰も気にならんの?

 

 

飛行機から降りてきた人を出迎えてた?アーロさんも何も言いません

ってかノラさんとはヨロシクやってるみたいですね

 

 

今日届いていた手紙によると南ブロック取引所がオープンしたらしい

 

 

さらにメイさんからは「ポルティアタイムズ」が黒字になったからとお金が送られてきました

 

 

更にこの日はアックが自分を助手として雇ってみませんか?と言ってきます

 

 

毎月1200Golか・・・今なら全然支払える金額だったのでアックにお手伝いをお願いすることにしました

 

アックのヘッド部分にはデータチップを追加するスロットがたくさんあるのでチップを追加することでお手伝いできることが増えていくみたいです

 

 

今のところよくわかってないので徐々に調整していこうかな

今日一日遊んでいた感じ、燃料の追加とかやってくれてなかった気がするけど・・・

 

 

前回気になった乗り物について調べたところ、どうやら馬小屋を用意すると騎乗できるペットが飼えるようになるみたいだったので早速作っちゃいます

 

 

色々と用事を済ませた後南ブロック取引所を見に行く事にしました

 

 

南ブロックでは新しい登場人物イェイェさんと出会います

 

あの兄弟のおばあちゃんなんだな

 

 

南ブロック取引所にはチェーンソーが売っていたので早速購入!

これで木材の採集も楽になるはず

 

 

シワさんと会話をすると一斉に友好度が上がってちょっとびっくり

兄弟だけではなく仕事の同僚の友好度も一緒に上がるのですごいことになりました

 

 

木材の伐採はドリルでの採掘のように範囲が広がるわけではないのでドリルに比べるとちょっと地味ですが確実に伐採のスピードは上がっている気がします

 

 

街の前に飛行機が止まってるのに何で誰も触れないんだろう・・・

 

飛行機には「マリの飛行機Rs-001」と書かれています

 

 

馬小屋も建築して南ブロック取引所でゴールデンニンジンも買ってきたので罠を設置してみることにしました

 

 

すぐにラマが手に入るわけではないみたいなので様子を見る事に

 

 

街の中には飛行機の持ち主であるマリさんがいました

マリさんはアーロさんが憧れているフライングピッグのメンバーで冒険家らしい

 

 

「ポルティアの経済を発展させる私の計画が本格的に始まったぞ、ハハハ!」

 

南ブロックが完成したせいかゲイル市長もご機嫌です

 

 

ガストさんが欲しがっていたハイビスカスの花が成長したので持って行ってあげました

4月1日はガストさん達のお母さんの命日らしい・・・だから毎年秋にはお母さんが好きだったハイビスカスを供えるようにしていたんだとか

 

まだ第3月なので間に合ったみたいですね、よかった

 

逆に4月1日まで持たない気もしなくもない・・・

 

 

翌日市長から手紙が届いていました

今夜ピーチ広場で重大な発表があるらしい、マリさんの紹介かな?

 

 

アックにデータチップを追加することで色んな料理も作れるようになったみたいです

 

今のところスタミナが回復するリンゴチップばっかり食べてますね

更にスタミナが回復する料理があると嬉しいんだけど

 

 

罠にコットンラマがが入っていたのでミニゲームをクリアして無事に捕獲します

 

 

早速騎乗してみます

 

すごい!めっちゃ速い!

 

 

市長に挨拶に行くと先週ポルティアから出ていないか聞かれますが

毎日一日中仕事をしてるのでもちろんわたしはポルティアを出ていません

 

昨日ウォルナットグループの市長から電話があってポルティアの方面から未登記の船が現れたと言われたみたいです

相手は別に怒っているわけではないみたいですがその船に乗っていたのがポルティアの住民だったかどうか市長は気になっているみたいデス

 

ついでにウォルナットグループからウーワさんあての荷物が届いているので届けてくれないかとのこと

 

 

ヤバイ!コットンラマに騎乗すると移動がめっちゃ速い!

もっと早く捕獲するべきだったかもしれない

 

 

早速ウワさん(ウーワなのかウワなのかどっちやねん)に荷物を届けるとボートのエンジンが壊れてしまったのでオールで船を動かしていると言う話をしてくれます

 

「この前なんて航海中に居眠りしてしまって、気が付いたらウォルナットグループの海岸にいたんだ!」

 

 

市長が心配していた船はどうやらウワさんの船だったみたいですね

 

 

海でオールなんて危険すぎる!と言う事でエンジンを修理してあげることにしました

 

 

市長がまた何かやっています、今度はリウワさんを探しているみたいデス

 

 

いつも洞窟前に居るリウワさんが居ないので市長と一緒に様子を見ていると・・・

 

 

突然リウワさんが現れます

 

現れたというか・・・リウワさんはずっとここに立っていました

あまりにも内気な性格のせいでたまに存在すら見えなくなるって兄弟にも言われるらしい・・・

 

市長は見た目から変えてみてはどうか?と言います

そして身に着けるととびきり目立てる宝石があることを教えてくれました

 

 

チワさんがその宝石に詳しいらしいので話を聞きに行きます

その宝石は「魔法の真珠」と言って身に着けた誰もをこの世で最も魅力的に見せる宝石らしいです

そしてその宝石はゴールデンサーモンのお腹から手に入れられるらしいデス

 

ちょっと簡単すぎない?

 

 

ポルティアタイムズの方にマークがついていたので寄ってみるとエルワさんが怒っていました

 

どうやら外で騒いでいる声がうるさくて仕事に集中できないらしい

エルワさんは昔から聴力が人間離れしていると言われているみたいデス

 

 

わたしと話している間にも誰かが外で騒がしくしているので静かにするように注意してほしいと頼まれます

 

外に出るとそれはメイさんがスクラップスのう〇ちを踏んで滑りそうになって上げた声だったみたい・・・

 

毎回中止していても根本的な解決にならずキリがない・・・そこで聴力を自由に調整できるイヤーマフを作って欲しいとお願いされます

 

 

さっそく家に戻ってイヤーマフを作ってプレゼントしました

性能的にもすっかり気に入ってもらえたみたいデス

 

そんな便利なアイテムがあるならもっと早く言ってくれればよかったのに

 

 

長くなってきたので飛ばしていきます

 

この日の夜の市長の重大発表はやはりマリさんの紹介でした

 

マリさんは周囲の遺跡調査のため同盟当局から派遣されてきたらしいです

ここでは特に旧世界のモンスターが生き残ってないかどうかを調べてくれるらしい

 

その後マリさんが自己紹介とどういう活動をするのかを説明してこの日の集会はおわりました

 

 

集会が終わった後「魔法の真珠」を手に入れるためにゴールデンサーモンを釣りに行きました

・・・こんな30Golの魚からそんな貴重な宝石がでるのだろうか

 

 

翌日の朝家の前にマリさんが訪ねてきました

 

西の台地にいくつか遺跡があることが分かったけど、そこに上がる方法がないので滝のそばにあるようなリフトを作って欲しいとお願いされます

 

(飛行機ではいけないのかな?)

 

 

なんにせよお安い御用ですよ!サクッとエレベーターを完成させちゃいます

 

 

先に昨日釣り上げたゴールデンサーモンをチワさんに届けて「黄金の真珠ネックレス」を作ってもらいます

 

 

そのネックレスをリウワさんにわたして問題解決!

 

これでリウワさんは世界一魅力的な男になれたっぽいデス

 

 

そして完成したエレベーターを設置します

上に登るとまたもや今まで手に入らなかった素材が手に入ったので適当に採集して街に戻ります

 

 

マリさんに報告して依頼完了!10000Golの報酬がおいしい!

 

 

翌日また新たな登場人物が家の前に立っていました

熱意のある起業家で元農家のダナさんです

 

どうやらツリーファームから送られてくる鉱石バージョンみたいですね

ニーズがあるようなら鉱石の配達サービスを起業するかもしれないとのこと

 

 

この日はオータムフェスティバルだったのですが野菜は栽培していないので拾ったリンゴでエントリーしてみました

 

 

この日のプレゼントでミントくんとの関係が友達になりました

これで市長の望みはかなったかな?

 

 

オータムフェスティバル品評会は当然入賞できず・・・そりゃ拾ったリンゴだし・・・

 

 

しかし参加賞で「超巨大な種」を貰ったので育てて来年には出品しようと思います

 

 

その後「ポルティアクッキングオフ」という料理を作って何かするイベントが始まったのですが・・・わけが分からないまま終了・・・

 

 

いやあ・・・なんか今日はめちゃくちゃ忙しかった気がする・・・

 

 

今日は終わろうと一回家に入った後忘れてたことがあったので外に出るとアリスさんが立っていました

 

色々とお手伝いしたアリスさんのお店のセールがとてもうまくいったのでお礼を言いに来たらしい

 

 

感謝のしるしとしてわたしようの鉢植えを作ってくれました

 

ちょっと今日は長くなったので誤字脱字があったり、間違えていることを書いているかもしれませんが(いつものことか・・・)おゆるしくださいませ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO