くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

同時にいくつものミッションが始まって大混乱【きみのまちポルティア その16(1年目第3月22日目まで)】

今日はゲーム内で2日しかできませんでした

 

朝のお手紙チェック

 

マリさんからは西の台地の遺跡の入り口が開かないので交換用のモータを持って来てほしいとのお願い

 

 

更に昨日で出会ったダナさんからは鉱山発掘と配達サービスの事業を立ち上げる事にしたのでそのために必要な設備を作って欲しいとの依頼がきました

 

 

作らなければいけないのはコンベヤーベルト、トランスミッション、アルミ合金フレームの3つみたいです

 

 

部品を作るために足りない材料を買いに街に出るとレミントンさんが困っていました

レミントンさんの馬の具合が悪いので何とかしてほしいみたいです

 

馬の事なら詳しいであろうマクドナルドさんにいい方法がないか聞いてみる事にしました

 

 

マクドナルドさんの話では軽い消化不良だろうとの事

ハチミツと繊維を食べさせてやるといいと教えてくれます

 

 

早速ハチミツと繊維を持ってレミントンさんの馬の所に向かっているとミントくんと遭遇

 

「時間あるかな。ちょっと手伝ってほしい事があるんだ。」

 

どうやらミントくんは自分がゲイル市長に親切にされていることをガストさんが気に入らないと思ってるんじゃないかと気になっているみたいデス

 

(意外とそういうの気にするタイプなのね)

 

ゲイル市長に直接本人に聞いてみたらどうかと言われたらしいのですがガストさんは仕事の話以外口をきいてくれないみたいです

ミントくんはこういうのが苦手らしく、話をするきっかけのためにガストさんの好きなものを調べて欲しいと頼まれます

 

 

仕方がないので妹のジンジャーさん、仕事仲間のアルバートさん、そしてルッソさんにガストさんの好きなものを聞いて回ります

 

 

3つほどガストさんの好きなものを聞いてミントくんに会いに行くとベンチでお昼寝していました・・・ちょっと・・・ミントくんさあ・・・

 

 

近くにはピンキーが居て鳴いています

 

「ピンキーがあんなに鳴いていたら、ミントを起こしてしまうかも・・・」

 

いや・・・起こしてええやろ!

 

 

頼まれた用事を済ませてきたので熾せばいいのですが

ゲームのストーリーには逆らえないのでピンキーを昼寝しているミントくんからナマズでおびき寄せて引き離します

 

 

まだミントくん寝てるし・・・

 

この時2回引き離さなければいけない事に気付いてなかったのでバグってるのかな?と思って別の用事を先に済ませる事に

 

 

マクドナルドさんに言われた通りレミントンさんの馬にハチミツと繊維を食べさせると少し体調が良くなったみたいです

 

少し休ませれば明日にはよくなりそうです

 

 

ここでピンキーにもう一回ナマズを上げなければいけない事に気付きます

 

 

んーしかしミントくんは起きません・・・

 

どうやら昼寝のミッションとガストさんと仲直りのイベントは全く別のものみたいですね

 

 

って事で、先にマリさんに頼まれていた上級エンジンを届けます

 

 

マリさんのミッションを進めて戻るとようやくミントくんが起きていました

ガストさんの好きなものはカサ、建築関係の本、ベーコンフィッシュロールだと言う事を教えてあげます

 

 

ひとまずそこまでだったみたいなのでマリさんとの約束の場所に向かいます

 

 

マリさんと一緒に西の台地にある遺跡の調査をします

 

 

「モンスターの数はそれほど多くないけど気を付けて。私の近くにいれば大丈夫よ。」

 

 

2300とかダメージが出てる・・・たしかに強い・・・

 

 

わたしのダメージは300にも届かないってのに

 

 

マリさん一人で十分だったのでは・・・?

 

 

奥には保存状態がいいコンピューターがありました

マリさんがコンピューターを操作すると・・・

 

 

「オールソースの位置:コードの確認が必要です!」

 

なにやらヤバい引き金を引いてしまったみたいなので遺跡から出る事に

 

 

逃げられないようにするためか色々なトラップが作動しています

 

 

トラップを避けながら入って来た方向に向かうとピギーポット002というボスが出現!

 

 

マリさんと一緒に戦ってピギーポット002を倒して脱出することができました

 

 

って、オールソースって何だったんだろ・・・?

 

 

翌日レミントンさんが家の前に立っていて、ある事件の捜査に手を貸してほしいと頼まれます

 

最近家畜への嫌がらせが報告されているみたいデス

 

 

まずはソフィーさんの農場に調査に行こうと言われるのですが、その前にお手紙をチェックします

 

メイさんからすっごいニュースがあるから時間ができたらポルティアタイムズのオフィスに来てほしいという手紙

 

 

ペトラさんからはなんだかわかっていないオールソースの事でとても興奮しているような内容のお手紙・・・オールソースってなに?そしてBFFってなんなの?(ググったらベスト フレンド フォーエバーらしい)

 

 

更に家の前に居たエミリーさんに挨拶をすると巨大な実をつける植物を知っているか聞かれます

見たことは無いけど(昨日見た気がするけど・・・)探すのを手伝う事にしました

 

 

ちょっと・・・わたしの家の前を何だと思っているの?

 

とりあえず全員に挨拶をすませてミッションを進めていく事に

 

 

ソフィーさんの牧場に辿り着くとエミリーさんが「来てくれたのね!」と言います

(いや・・・今一緒に走ってきたやん)

 

 

何か手掛かりがないか周りを調べると妙なチラシを発見

 

 

マクドナルドさんに話を聞くと影が2つ逃げていくのを見た気がするとの目撃情報

 

2人組って事?・・・あっ!

 

 

更にマクドナルドさんが現場で拾ったメモを見ます

 

「無敵の大金をゲット計画!」

 

色々な計画に×がついていて残された第4の計画「ピンクのバカ猫を捕まえる?」

 

ピンキーの事かな?

 

レミントンさんと2手に分かれてピンキーを探すことになりました

 

更にミッションがかぶっているみたいでマクドナルドさんは巨大な実をつける植物の話もしてくれました(もうごちゃごちゃになってきたので飛ばします・・・)

 

 

街の中でピンキーを捕まえようとしていたのはやはりコイツらでした

 

 

現場に現れたレミントンさんに捕まってこの事件はあっけない幕切れ

 

 

引き続きエミリーさんの巨大な実をつける植物の調査をするのですが・・・

 

エミリーさんがしびれを切らしてオータムフェスティバルで優勝したマーサさんに直接聞くと言い出します

 

最初からそうすればよかったんじゃ・・・

 

 

マーサさんに聞きに行くと特別なお世話をして大きくなったのではなく仮面をかぶった男から買った特別な種を育てただけだとあっさり教えてくれました

 

 

あんまりあっさりと教えてくれたのでエミリーさんもビックリしたのか突然英語で喋り始めるのでした・・・

 

 

このミッションは謎の男が出現する週末まで待たなければいけないっぽいですね

 

 

ミントくんがガストさんの事を調べていることが本人にバレてすごく怒っているらしい・・・

 

一応親友なので直接ガストさんに話してみようか?と提案しますがわたしとガストさんの関係を壊すわけにはいかないと言います

 

それなら仲直りのためにガストさんの好きなものをプレゼントしてみては?と言うとガストさんの好きなカサをプレゼントしたいので作って欲しいと頼まれます

 

早速カサを作ってミントくんに渡すと明日プレゼントして経過を知らせてくれることになりました(経過報告は必要なんだろうか・・・)

 

 

メイさんのすっごいニュースを聞くためにポルティアタイムズのオフィスにも行きました

 

 

どうやらアタラから手紙が届いたみたいです

 

ポルティアタイムズの読者数が自由都市連盟の新聞の中でトップになったらしい

そこでアタラタイムズに戻ってリードライターとして記事を書いてくれませんか?というものでした

 

「これってポルティアを出ていくってこと?」

 

と、聞くと・・・アタラタイムズのリードライターにはずっとなりたかったけど、ここでわたしたちと一緒にした仕事やここで出来た友達の事を考えるとどうしたらいいかわからない・・・と悩み始めます

 

 

外に居たエルワさんは話を全部聞いていたみたいです

 

エルワさんはポルティアタイムズだけじゃなくポルティアの街にもメイさんは必要だと思っているみたいです

アタラタイムズのやつらはメイさんの事を考えているのではなく儲けたいだけなんだ

ここが彼女のいるべき場所だって知ってもらいたいと言います

 

そこで、ポルティアを去る事になったら見られなくなるものや会えなくなる人の写真を撮ってフォトアルバムを作りメイさんに見せようと提案してきます

 

「それを見てもポルティアを出ていくって言うなら、あきらめるよぉ」

 

 

もちろん写真を撮るのはわたしです・・・

 

 

「さぁ、まずはオレの写真からだぁ。オレに会えなくなったら寂しいと思うぞぉ。」

 

って事でパシャリ

 

 

残りの指定された場所の写真も撮って来てメイさんにフォトアルバムを渡します

 

手渡されたフォトアルバムを見ながらメイさんはポルティアでの色んな出来事を思い出します

そして・・・

 

「わたしどうかしてた!ポルティアから出ていくなんてできないよ!」

 

「一緒に頑張ったこと、たくさんの友だち・・・みんなここにあるんだもの!」

 

メイさんは自分がいるべき場所はポルティアだと気付いたみたいです

 

 

ゲーム内で2日しかやってないのにめちゃくちゃ長くなってる気がする・・・

 

最後に今日やった大きなお仕事の話デス

 

 

ちょっと時間がかかりましたがダナさんに頼まれていた設備の設置が完了!

 

 

これでダナさんのビジネスがスタートします

 

 

残り時間でインガル坑道にも挑戦しました

 

 

道中のモンスターは同じような感じですがボスは階層によって変わるみたいデス

 

ピギーポット007や

 

 

強くなったゾンビリーダーなんかが出てきました

 

 

確定なのかランダムなのか分かりませんがボスたちがドロップした防具で旅人のジャケット一式になりました

 

このカラーはあまり人気ではないらしい

 

そうなの?

 

 

セーブをするために寝て朝になると「謎の男が現れた!」週末じゃないんかい!

 

ミッションが進行中だから週末を待たずに出てきたのかな?

 

序盤だけバタバタしてだんだんとスローライフになっていくと思ってたのに

どんどん忙しくなっている気がするのは気のせい?

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO